単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

第3回お鍋を食べよう会 

0324所長
第3回目となりました。




お鍋を食べよう会。


選ばれた精鋭? 5名。



某〇長のアパートに6時集合。







0324所長1
まずは、木内酒造

ネストビール で乾杯しましょ!!





お疲れ様でしたぁ〜!!

かんぱ〜い!!



くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










0324所長2
今回はM木君のリクエスト?で


遠州夢咲牛のすき焼きです。




第1回目でも登場しましたね。


人数も増えているので

肉の量もハンパねぇ〜!!









0324所長3
牛脂を溶かして・・・






0324所長4
生卵を付けて・・・




バクッと!!




うめぇ〜〜〜〜!!!








0324所長5
たこ焼き ですが、

〇長の自家製です。


もしかして、関西人?




表面がカリッとしていて

旨い!!







0324所長6
グラタン です。




これも具がたっぷり入っていて

チョ〜ウメぇ〜〜








0324所長7
茶碗蒸し です。


スゴすぎます。








0324所長8
コロッケも・・・



さすが、コロッケは

山下精肉店製です。





お腹いっぱいで食べれませんでしたが、

山下精肉店のコロッケとメンチは

旨くて有名です。





いやぁ〜


旨かったです。


吞んで食ってまた吞んで!!


下手な料亭より旨いかも・・・




ごちそうさまでした。 大満足しました。












3月25日 金曜日

0325朝
おはようございます。



だいぶ日が昇るのが

早くなりました。



山の向こうから朝日が見えるようになりました。


ちなみに静岡市の日の出時刻は午前5時41分

只今の時刻は午前6時15分です。





ところで・・・


Microsoftの人工知能Tay、悪い言葉を覚えて休眠中

という記事が目に止まりました。



米Microsoftが3月23日(現地時間)に

Twitterなどでデビューさせた人工知能「Tay」が、

デビュー数時間後に停止した。


Tayは、

Microsoftが会話理解(conversational understanding:CU)

研究のために立ち上げたプロジェクト。


日本マイクロソフトの人工知能「りんな」と同様に、

一般ユーザーとの会話を繰り返すことで学習し、成長していく。




Tayが悪い言葉を覚えたのは、

悪意のあるユーザーがTayに「<人種差別的な発言>って言ってみて」などと繰り返し語りかけたため。






俺らもガキの頃はいいも悪いも

関係無く憶えてしまって使ってしまったことも

あったけど、


人工知能も憶えてしまったようです。

フィルタリングしているそうですが、

追いつかないとのこと。


この手の言葉って隠語やスラングも

あるので・・・



大変ですね。(爆)












まるか@掛川市横須賀 その10 

0324まるか
まるかさん にやって来ました。




10回目になります。


シンプルだけど、奥が深くて

旨いんですよ〜







0324まるか1
ご常連さん達で満員。

全員が ラーメン もしくは

チャーシューメン

食べています。



ラーメン大盛 650円を

オーダーします。









0324まるか2
まるかさんの

ラーメン大盛 が登場しました。




相変わらずスープが

なみなみです。








0324まるか3
このチャーシューで出汁を取っていると思われます。



肉系 良質ラード のコラボです。




染み渡りますねぇ〜








0324まるか4
自家製中太ストレート。




優秀なめんです。








0324まるか5
厚めの ムネ肉チャーシュー




固めの食感。


とろ〜り系が好きな人には

苦手なタイプですが、


噛めば噛むほど

旨味が溢れます。







0324まるか6
メンマもたっぷり入っていますよ。





これだけの内容で650円ですからね〜

参りました。





ごちそうさまでした。 満足 しました。








0324まるか7
コンビニにありましたよ!!


ペヤングペヨング です。(笑)










3月24日 木曜日

0324朝
おはようございます。



昨日、防寒着を

クリーニングにだしたのです・・・ (T_T)



寒の戻り!!

さぶぅ〜〜





ところで・・・


山下達郎Xマス名曲がギネス記録 「クリスマス・イブ」30年連続オリコンランクイン


という記事が目に入りました。




自分も大好きなアーティスト


山下達郎氏(63)の名曲「クリスマス・イブ」(1983年12月発売)が、

ギネス世界記録に認定されたことが明らかになった。



1986年~2015年の30年連続で

オリコン週間シングルランキングTOP100にランクインしている同曲の記録が、

新たにできたカテゴリー「日本のシングルチャートに

連続でランクインした最多年数」として認定された。






元々はアルバムでの一曲でした。

「クリスマス・イブ」はアルバム『MELODIES』

山下によれば、曲はバロック音楽でよく聴かれるコード進行なので、

何かその種の風味を入れたいと考え、

ふと“クリスマス”というテーマが思い付いたという。


その時、シュガー・ベイブ時代にトライしたものの未完だった曲

「雨は夜更け過ぎに」の歌い出しが突然頭によみがえり、

あっという間に歌詞が出来上がった。


さらに、どうせなら間奏に本物のバロックを引用しようということになり、

パッヘルベルの「カノン」が選ばれた。


スウィングル・シンガーズのスタイルを一人アカペラでやろうとしたことから

8小節に48テイクを要し、半日費やされた。


エンディングのコーラスが一転してアソシエイション風のアプローチになったのは、

当時一世を風靡していたオフコースへの対抗意識から出たアイデアだという。



当初はオリコンシングルチャート最高位44位だったが

1988年、JR東海「ホームタウン・エクスプレス(X'mas編)」の

CMソングに使用されたことで知名度が上昇。


1989年12月にはオリコンシングルチャートで、

30週目のランクインで1位を獲得。



そのため、

発売から1位獲得までの当時の最長記録(6年6か月)、

ベスト・テンに再チャートされた回数の最多記録など、

変わった記録を多数持つ曲となった。




いろいろなクリスマスソングがある中

俺ら世代が達郎の「クリスマス・イブ」が

一番ですねぇ〜

なんか、切ない感じが好きです。



誰かの替え歌で

「兄は夜更け過ぎに雪枝と変わるだろう〜」





 

居酒屋 みっこ@御前崎市

0315みっこ
先日、飲み友達と

久々の 居酒屋みっこ









0315みっこ1
メニューが 豊富 なのが

自慢です。








0315みっこ2
けど、もつ煮込 がないんですねぇ〜








0315みっこ4
時間差乾杯となりました。


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







0315みっこ5
海鮮カルパッチョ です。



まずは 野菜 からは定番ですね!









0315みっこ6
かつをにんにく です。


新鮮なかつおを

にんにく醤油 でづけたもの。



けっこう、効ています。(^^ゞ








0315みっこ7
次は 馬刺し です。




これもにんにくが・・・ (^^ゞ








0315みっこ8
今が旬の

カキフライ ですね。








0315みっこ9
麦焼酎ですが、

芋のような

芳醇な甘味を感じさせる

中々 を吞んでみましょう。







0315みっこ10
高級魚の のどくろ一夜干し です。



こんな小さい魚ですが、

1000円ぐらいします。


お味は脂が乗っていて

非常に旨いです。








0315みっこ13
最近、スーパーでは

見かけなくなりました。


なんかあったの??







0315みっこ14
厚めの 牛タン焼き

食べ応えが・・・








0315みっこ15
ホタテ焼き

大きいのが、一人前しかなく

ベビーホタテとの

登場です。




バターが利いていて旨し。





つか、腹一杯です。







0315みっこ16
2次会では・・・








0315みっこ17
カラオケ大好きなやからは


唄いっぱなしでした。





お疲れ様でした。











3月23日 水曜日

0323朝
おはようございます。




今日も穏やかな春日よりでした。




花粉もスゴいらしく

インフルエンザから

連続してマスクしている人が

多いですね。



なんか、

うちのよめも

昨年から花粉症の仲間入りらしいです。






今夜のディナー (玉ネギ〇〇1個入った麻婆豆腐)

0302ディナー
玉ネギ〇〇1個入った麻婆豆腐

作りましょう。







0302ディナー1
みじん切り にし、

レンジでチンですね。







0302ディナー2
木綿豆腐と玉ネギが

まるまる1個ずつ入っています。







0302ディナー3
ハイ、完成。






0302ディナー4
いつもの芋ロックで乾杯しましょ!!


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








0302ディナー5
ざくざくとした

みじん切りの食感がいいですねぇ〜



旨いです。






0302ディナー6
お代わりをしたくなる旨さです。


つか、お代わりをしないといけない!!

のだ。。。(^^ゞ





今夜もこれひと皿、

ごちそうさまでした。




なんか・・・ 久しぶりのコーナー??












3月22日 火曜日

0322朝
おはようございます。



只今の気温は9℃

日中は14℃でした。



風も無く

穏やかな。。。春




日の出は5時45分です。


今の時刻は6時15分なので

山の向こうでは

お日様が見えているわけですね。





久しぶりの3連休。


ひめ様達に会えて

うれしかった。



甥っ子の〇〇紀も

大きく?なったね!



コ〇ケとヨ〇ヲも

ご子孫を連れて来てくれました。

ありがとう。





今週も頑張りましょう。








麺処 門つる@水戸市 その3

0321門つる
水戸市浜田町門つる(もんつる)さん

やって来ました。



基本、月曜日はラーメン休日日なんですよ。


昨夜からいろいろリサーチしたデーターと

ひめ様好みのアンドを取って

ここに決めました。








0321門つる1
濃厚牡蠣煮干そばも気になりますね。




遅い朝飯をしっかり食べたので,



ひめ様とよめは、つけめん

〇〇紀は醤油ラーメン、


自分は、定番 白みそラーメン

ぽちっと!!








0321門つる2
昼時なので

店内外はいっぱい、

行列が出来ています。









0321門つる3
〇〇紀の醤油ラーメンに

続いて

自分の 白みそラーメン が登場しました。


つけめんも同時に着きました。









0321門つる4
上に乗っていた

赤い辛味噌を溶かして

飲んでみましょう。





3回目となる

白みそラーメン ですが、

旨いんです。


けっこう、

ピリ辛なんですねぇ〜!



汗がハンパねぇ〜!!







0321門つる5
自家製麺

スープによって

作り分けているようです。



今回も3つの違うラーメンで

3種類のめんが登場しました。



コシのある太めんは

ややウェ〜ブがかかったもの。

旨いです。







0321門つる6
大きなチャーシューは

とろけるます。


こちらも優秀ですねぇ。









0321門つる7
もやしをはじめ

野菜もたくさん入っています。








0321門つる8
今日も長蛇の列です。




3回連続となってしまいました。


月曜日に営業している事や

ひめ様が渡来人@大洗い以外で

即OKなのがここなので

やむを得ないところです。


が、白みそラーメンは別格の旨さです。



毎回同じレビューでゴメンナサイ。






ごちそうさまでした。 大満足 しました。






第4回 常陸ノ国グルメフェス@日立シビックセンター 日立新都市広場 

0320グルメフェス
日立シビックセンター前 にやって来ました。



今日は、第4回 常陸ノ国グルメフェス

開催されています。




かなりの人出ですねぇ〜







0320グルメフェス1
市内外から 60店舗 が出店しています。









0320グルメフェス2
3枚1000円のチケットを買います。



だいたいのメニューはチケット1枚で

食べる事が出来ます。










0320グルメフェス3
長い行列が出来ているところと

そうではないところがありますが、

日本人?の修正として

行列の出来るところに並ぶ習性が

あります。








0320グルメフェス4
が、

私はノーマークの

無?未?

石岡市 やさと名物 しし鍋

頂きます。








0320グルメフェス5
けっこう具沢山でしょ!


イノシシ鍋はI氏宅で

食べた事がありますが、

固めの豚肉と言った感じです。








0320グルメフェス6
ひめ様は大好物の

北茨城市 大津港水産加工協同組合の

つぶ貝焼 を購入。




一個目を食べ終わった後の

幸せそうな顔ったら・・・ (笑)







0320グルメフェス8
ひめ様のいとこの〇〇紀くんが

昨日から遊びに来ています。


彼が選んだのは

水戸市 井川フーズの

牛ハラミ焼き です。









0320グルメフェス9
イベント会場では

ダンスなどのパフォーマンスの他

ロックのライヴもやっていました。



バンド名は忘れたけど

全曲オリジナルなので

CD出しているバンドでしょう。








0320グルメフェス10
出た〜〜


大子町のおやき学校の 大子おやき です。

りんごとカボチャの具が入っています。



りんごのおやきを食べたひめ様は

スィーツ食べてみたいとの感想。







0320グルメフェス11
〇〇紀くんはジャニーズばりの

イケメンくんで今度高校です。



身長も高く15歳にして

俺と同じくらいです。




爽やかな感じが俺と似てる〜〜




食べているのは土浦市 鳥〇のジューシーから揚げ です。







0320グルメフェス13
よめは常総市 横手やきそば です。

ぶっとい麺はモッチモチです。








0320グルメフェス14
パパは日立市 SFフーズの

元祖豚レバーの唐揚げ です。



甘辛のタレで美味いですが、

やっぱビールでしょ!!



なんやかんや

4人で3000円で半日楽しめました。









前のページ 次のページ

FC2Ad