単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

3月31日 木曜日 

0331朝
おはようございます。


今日も暑いくらいでした。



今日で3月も終わりですねぇ〜

明日からは2016年上期が始まります。





ところで・・・


■「しょっぱい物」と「やわらかい物」も万人がおいしいと感ずる


という記事に目が止まりました。




多くの人は、

タンパク質と糖質と脂質の3つを含んである食べ物を

「おいしい」と感ずるそうです。



実はこの3つ以外にも、

多くの人が「おいしい」と感ずる物が2つあります。


それは「食塩」と「やわらかい食べ物」です。



食塩(中のナトリウム)は、

ヒトの体液(血液や細胞液)濃度のコントロールに欠かせないですね。


食塩を絶やしてはならないのは常識です。



今でこそ食塩はきわめて安価に入手できますが、

かつては、

手に入れることができなかった

貴重な物でした。


したがって、

「塩を見つけたら優先的に体内に取り入れる仕組み」

=「食塩をおいしく感ずる能力」を

身につけたに違いないということです。




だから、

食塩は「だれにとってもおいしく感ずる」成分なのです。

つまり、しょっぱい物はみんなが好き、なのです。




物質ではないですが、


もう一つ「万人がおいしいと感ずる」要素としてあげることができるのは

「やわらかさ」です。


ヒトはなぜ「やわらかい物」をおいしく感ずるように進化してきたかというと、

ヒトの歴史は「飢餓の歴史」です。




食べるのに時間がかかったら、

他人(他の動物)に奪われる可能性が高くなりますよね。


もし、含まれる栄養成分が同じで「やわらかい物」と「かたい物」があれば、

やわらかい物から先に食べるほうが生存に有利です。




かくしてヒトは柔らかい物を好んで食べるようになった(に違いない)。

やわらかい物も、みんなが好き、ということになるということです。




たとえば、カツ丼は豚肉・油脂・ご飯・食塩を含んでいる。

最近ではやわらかい豚カツが乗っているほうが人気が高いという。

牛丼、ハンバーガー、カレーライス、スパゲティ、ピザ、ラーメン、天ぷらうどん・・・

多くの人が好む食べ物は、

すべて「旨い」「甘い・脂肪が多い」「しょっぱい」「やわらかい」の

4つ(少なくとも3つ)を持ちあわせてある。






納得です!!










乃庄@牧之原市 その21  

0328乃庄
乃庄さん にやって来ました。


21回目になります。







0328乃庄1
今日は、テイクアウトではなく

この時期しか食べれない

かき釜めし を食べに来ました。








0328乃庄2
なんか・・・


またもや・・・


サービス盛です。




かき釜めしの他、

茶碗蒸し、

お刺身、

カキフライ、

お蕎麦・・・




量もスゴいです。








0328乃庄3
いただきま〜す!!




お刺身 から頂きましょう。

旨いですぅ〜〜








0328乃庄4
かきフライ

マスタードとタルタルソースを

たっぷり付けてっと



カリッサクッ

アチチ・・・



揚げ立てなので

熱かったぁ〜






0328乃庄5
大きな かき ですねぇ〜




何個入っているのでしょう。









0328乃庄6
熱を加えると縮んでしまうものですが、


最初はどんだけぇ〜



かきが浸みますぅ〜〜








0328乃庄7
かきフライ をおかずに

かき釜めし を食べるって

贅沢過ぎです。



が、くるしくなってきましたぁ〜




釜めしだけでも

お茶碗に2杯以上あるんですよ。


マジで、くるしいっス!!






何か違うコーナーになってきたど〜!!(大爆)







0328乃庄8
おそばと




0328乃庄9
茶碗蒸しを


食べて







0328乃庄10
何とか、フィニッシュ です。





パチパチパチ!!






ごちそうさまでした。 大満足大満腹です。






3月30日 水曜日  

0330朝
おはようございます。




最高気温が20℃近くまで上がり

暑いくらいでした。


なんか、やっと俺の好きな気温になってきました。


ソメイヨシノもそろそろ満開ですね!!







健康中華 東風@御前崎市 その6

0327東風
富士山周辺ツアー打ち上げ

市内の 東風さん にやって来ました。








0327東風1
まずは 生ビール を注文。



運転手のKTちゃんは下戸なので

お水でいいそうです。



レバニラ炒めセット、

回鍋肉セット、

麻婆豆腐セット、






0327東風2
餃子と

炒飯を

オーダーします。







0327東風3
お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜



うま〜い!!









0327東風4
東風さん

レバニラ は旨いんですよ〜!!







0327東風5
臭みがなく

柔らかい。


ふつうのレバーとは違います。








0327東風6
回鍋肉 が到着。




肉の割合が・・・

うれしいです。







0327東風7
間もなく 白飯 が登場。


吞んでいるのに メシヤバイ でしょう!?







0327東風8
回鍋肉丼 を頬張ります。




マジでうめぇ〜!!







0327東風9
マーボー も乗せて

2食?丼。







0327東風10
餃子まで来ちゃった。(苦笑)




くるしくなってきましたぁ〜



何か違うコーナーになってきたど〜!!(大爆)






0327東風11
白飯 とその上にかけられた

焼きめし


ハーフ&ハーフの 芋焼酎

胃袋 に流し込み・・・




くるし・・・

















3月29日 火曜日

0329朝
おはようございます。



曇り時々晴れのお天気。

只今の気温は8℃

日中は16℃まで上がりました。




ところで・・・



【トヨタ自動車創業者の名前は「トヨタ」ではなく「トヨダ」】


という記事に目が止まりました。



豊田(トヨダ)章男社長率いるトヨタ自動車は

創業家の名前にちなめば「トヨダ自動車」とはなっていないですね。


その訳は「濁点がなく響きがいい」

「八画で縁起がいい」

「人名から離れ個人的企業から社会的存在への発展」の

3つの理由からトヨタとなったというもの。




「松田重二郎」が事実上の創業者であるマツダの英語表記が

MAZDAなのは、

ゾロアスター教の最高神アフラ・マズダ (Ahura Mazda)から

だそうです。



知ってるようで知らなかったでしょ!?





ほうとう不動@山梨県東恋路店

0327ほうとう
皆さんは、

ほうとう

食べた事がありますか?





山梨県の郷土料理のといえば「ほうとう」。


観光地や県内至るところで「ほうとう」の看板や昇りが目に付きます。

「ほうとう」とは

小麦粉を練ってうどんの平麺よりも太くざっくりと切った麺を

野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ料理です。


名前の由来は 漢字で「宝刀」と書き、甲斐の戦国武将、

武田信玄が刀で具材を刻んだという逸話から名づけられたとも言われています。








0327ほうとう1
食べログでも150店もある

ほうとう店?の

中から、ほうとう不動@山梨県東恋路店 をチョイス。



建築家の保坂猛氏によって設計された

かまくらをイメージした店内外は、

飲食店とはとても思えません。








0327ほうとう2
中央が厨房になっています。

なんと、300席もあるそうです。



テーブルや椅子の

デザインも凝っています。








0327ほうとう3
ほうとうは、

不動ほうとう の一種類と

割り切っているのが

いいですねぇ〜




下の黒いのが

なべ敷き です。







0327ほうとう4
若いスタッフは同じ

ユニホームのTシャツを着ています。



関係ないけど、

冷暖房のダクトが見当たらないので

夏や冬はどうなるの??







0327ほうとう5
大きな 鉄鍋 で登場です。




隣のグラスを比較すると

わかると思いますが、

スゴい量です。







0327ほうとう6
旨いスープです。


白みそベース ですが、

魚介系ラーメンでも使われている

節系 が効いています。







0327ほうとう7
コシの強い平打ちちぢれめんです。




やげんの一味を大量に入れて

頂きました。







0327ほうとう8
野菜 がたっぷり入っています。


とくに、大きな カボチャ が2個入ってました。







0327ほうとう9
揚げも入ってました。




以外に今風な味付けで

量も多く満足しましたが、

肉は入っていないので

けっこう原価は安いでしょうね!!

1080円は強気の価格設定でしょう。








ほうとう不動HP








3月28日 月曜日

0328朝
おはようございます。




午前4時半ごろですか、

凄まじい雷で起こされました。



出勤時はすでに止み

少しずつ回復していきました。






早いもので今週で3月も終わります。


毎月末のイベントもあります。

さあ、頑張っていきましょう。









富士山周辺ツアー  

0327山梨
今日は、


初めてになりますが、


I氏、KTちゃん、

M木の合わせて4名で

山梨県富士山周辺 に出掛けました。





KTちゃんの愛車「キンカメ号」

午前6時に出発です。



ちなみにツアコンも

KTちゃんです。








0327山梨1
まずは、静岡県富士宮市の 白糸の滝 です。



山間部でもない

ふつうの所にそれがあったのが

逆に不思議でした。








0327山梨2
上流につながっている川から流れる滝と、

断面(溶岩断層)からの湧水による無数の滝が並んでいます。




水量は毎秒1.5トン。

幅200メートル、高さ20メートルの崖から絹糸を

垂らしたように流れる様子からこの名があります。



なかなかの光景です。




白糸の滝









0327山梨3
続いては、

富士五湖 のひとつ

本栖湖 にやって参りました。





この画が有名なんですよ!!





知ってる人も

知らない人も

1000円札を出して下さい。






富士五湖(ふじごこ)は、

山梨県側の富士山麓に位置する5つの湖の総称で


本栖湖(富士河口湖町、身延町)(もとすこ)

精進湖(富士河口湖町)(しょうじこ)

西湖(富士河口湖町)(さいこ)

河口湖(富士河口湖町)(かわぐちこ)

山中湖(山中湖村)(やまなかこ)


からなります。




この後4つの湖にも

立ち寄りました。








0327山梨4
3件目は、

M木が是非入りたいと・・・




富岳風穴(とみたけふうけつ)は


今から1150年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、

古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、

この二つのトンネル式になった洞窟です。


昭和4年に文部省の天然記念物の指定を受けてから世界に紹介され、

地質学上、貴重な存在となっています。









0327山梨5
灼熱の溶岩流が生み出した青樹ヶ原樹海の洞窟、富岳風穴。


中に入ると、夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度!涼を求める観光客で賑わいます。


総延長201メートル、高さは8.7メートルにおよぶ横穴で、所要時間は15分です。


昔は、お蚕の貯蔵や種子の保存のために使われていたという、天然冷蔵庫!


毎年できる天然の大きな氷柱が有名ですよ。










天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴







0327山梨6
4件目は、山梨県都留市にある

山梨県立リニア見学センター

やって来ました。



ここも来たかった場所のひとつです。








0327山梨7
「どきどきリニア館」では、

2003年に世界最高速度を記録した試験車両の実物をシンボル展示とし、

超電導リニアの仕組みや原理を体験しながら学ぶことができる施設です。








0327山梨8
2003年に最高速度581km/hを記録した試験車両(MLX01-2)の実物展示です。







0327山梨9
リニアー車の前輪にあたるところに

永久磁石が取り付けられています。



線路なく、

ガイドウェイという

1mほどのパネルに

超伝導磁石が液体ヘリウムによって

電気抵抗ゼロの状態になっています。



この超伝導磁石により

10cm浮上し

時速500kmで

東京⇔大阪間を

なんと67分で移動するそうです。







0327山梨10
当日は、

試運転が行われない日でした。

残念!!





山梨県立リニア見学センター






0327山梨11
本日最後の場所は

忍野八海(おしのはっかい)です。


初めて聞く名称です。





その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、

徐々に富士 裾野と御坂山系との狭間を水触、

掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。

しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。

その代表的な湧水池が「忍野八海」です。







0327山梨12
富士山のわき水です。







0327山梨13
中国人と韓国人に圧倒されます。

売店では相変わらずの爆買いです。



おしのナビ





皆さん、大変お疲れ様でした。

特にKTちゃんは

450キロあまりをドライブしました。

無事帰れてよかった〜〜!!







呑み会

0325呑み会
スタミナ太郎にやって来ました。


いろいろな街にあると思いますが、

自分は多分、デビューですね。







0325呑み会1
食べ放題、もみ飲み放題で

3368円(税込み)です。


お食事だけなら2037円(税込み)です。





こちらは、お肉のコーナー

いろいろな部位の牛・豚・鶏が

勢揃いです。



さあ、食うぞ!!







0325呑み会2
パスタやラーメン、うどんなどの

めん類や

白米、チャーハン、カレーなどの

ご飯類も豊富です。








0325呑み会3
こちらはお寿司のコーナーです。


イクラの軍艦巻も

ありました。







0325呑み会4
では、お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!



くぅ〜〜〜〜〜〜〜







0325呑み会11
アルコール飲み放題のメニューです。


さずが、ビールとかはありませんでした。


ひたすら角ハイボールを飲み続けます。








0325呑み会5
さあ〜


食うぞ!!



塩ホルモン鍋が

意外に旨かったです。








0325呑み会6
肉類や寿司類をひとしきり

食べた後、


筑前煮やサラダ類をチョイス!!








0325呑み会7
唐揚げのお味は・・・


なんか、スーパーの惣菜レベルです。








0325呑み会8
で、二次会へ!!







0325呑み会9
おね〜さんたちと、


しばし・・・






0325呑み会10
しばし・・・










3月26日 土曜日

0326朝
おはようございます。


休日出勤です。

期末月末なので

なんやかんや忙しいです。






ところで・・・


北海道新幹線。

構想から43年、本日開通しましたね。




自分も青森県で・・・

みちのく日記!!



確かに大間からは

北海道が望めるんですが・・・



まずは、青森⇔函館(160km)の

津軽海峡線に乗りたかった〜!!














次のページ

FC2Ad