単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 やまもと@静岡市葵区

0306やまもと
静岡市葵区 麺屋 やまもと さんにやって来ました。


飲食関係が多い七間町、

きじ亭 さんから左に入った所にあるようです。









0306やまもと1
まさに飲み屋街ですが、

お向かいはハンバーグのお店だったり・・・








0306やまもと2
開店チョット過ぎですが

満席みたいで

2つある待ち席もいっぱいです。



さあ、何にしましょ!?


しょうゆ

しお

まぜそば


限定の鶏パイタンとみそ



悩みますぅ〜








0306やまもと3
十数分後、店内に入ることが出来ました。



カウンター5席の

6畳ほどの店内


天井が異常に高く

液晶TVがイメージビデオを流しています。


黒基調のシックな内装、

ブルーのライトが足元を照らします。


バーの居抜き??








0306やまもと4
入った左側の自販機で

しょうゆ 700円 を ぽちっと!!




有名店で修行した?

左耳ピアスの若い店主が

ひとりで切り盛りしています。








0306やまもと5
かつおと昆布の佃煮 だそうです。



しょうゆラーメンのみ出される代物で

味が薄かったら入れて下さいとのこと。



なんか・・・

オシャレなバーの

お通しみたいですね。









0306やまもと6
麺屋 やまもとさん

しょうゆラーメン が登場しました。



キレイですねぇ〜

最近のラーメンはほんとキレイです。








0306やまもと7
早速スープを飲んでみましょう。


ほぉ〜

柔らかな 鶏ベース と何かです。


優しい味とは裏腹に

醤油 に特徴が感じられますが、

表現が出来ません。









0306やまもと8
細目のストレート。


やや低加水の 自家製めん

素晴らしいです。



ほんと最近の

若い店主の 自家製めん

旨いです。




それだけ製麺機や粉、ノウハウが

共有されているということでしょうか!?








0306やまもと9
外側をローストした

バラチャーシュー

旨いです。

かすかに八角の風味が感じられます。



やや厚いのが2枚入って

満足出来る量だと思います。







0306やまもと10
ぶっ太いメンマ、穂先メンマが

個性を出している中

細切りでゴマ油で炒めた

メンマが逆に個性的かも。








0306やまもと11
ここで例の

かつおと昆布の佃煮を

入れてみます。


コクと旨味が増しましたねぇ〜!!




美味しいスープが

益々美味しくなりました。








0306やまもと12
鶏ミンチが底に沈んでいました。

これが美味くて

スープまでほほ完食。




歓楽街のオシャレなラーメン屋さん、

一杯ずつ丁寧な仕事ぶりを見ながら

すするのも良いと思います。



ごちそうさまでした。満足 しました。







静岡県静岡市葵区七間町11-5 イマココビル1F

麺屋やまもと FB







3月7日 月曜日

0307朝
おはようございます。




雨です。

暖かいです。



久しぶりのお湿りは

インフルエンザに

いいですね。




さあ、今週も

頑張っていきましょう!!




FC2Ad