単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラーメン専門店にしかわ@静岡市葵区 

0313にしかわ
静岡県静岡市駿河区 の

お笑いのデビット伊東さんの

「でびっとらーめん」に・・・







0313にしかわ1
静岡県静岡市葵区両替町

ラーメン専門店にしかわ さんにやって来ました。




前回行ったやまもとさんや

きじ亭さん同様

歓楽街 にあるので

コインパーキングに

車を駐めやって来ました。









0313にしかわ2
狭い〔失礼)の奥に

自販機がありました。




ラーメン 740円をぽちっと!!








0313にしかわ3
ラーメン

チャーシュー麺

全部のせラーメン

そして、

素ラーメンまであります。








0313にしかわ4
カウンター7席のこじんまりした店内


閉店間際なので

自分ひとりです。




ヒップホップが

大きめにかかっています。








0313にしかわ5
若そうな店主ひとりで

営んでいます。







0313にしかわ6
声かけてみました。








0313にしかわ7
すると、

冷蔵庫からビンを取り出しました。









0313にしかわ8
にしかわ さんの

ラーメン が登場しました。




豚骨のようですね。


キャベツの茹でたのが

トッピングされています。









0313にしかわ9
辛高菜 タップリと

にんにく をちょこっと入れてみましょう。








0313にしかわ10
まずは、スープ を。


ほぉ〜 濃いんじゃないですか!!


ラーメン 猪のしし@駿東郡清水町に

似ています。



卵の黄身を飲んでいるような味です。









0313にしかわ11
太目の 平打ちストレート

乾麺のうどんのような食感。




個人的にはこの麺は合わないように

思えました。








0313にしかわ12
大きくて薄い チャーシュー

イケていますよ。




茹でたキャベツ

コッテリを中和させます。






そう、猪のししさん独特の

豚骨スープを静岡市で

味わえますが、

猪のししさんは煮玉子ハーフが入って

600円でしたね。



まあ、この店のコンセプトは

ショッピングの途中や

吞んだ後のシメらーとして

活躍するんだなぁと

思いました。




ごちそうさまでした。 満足しました。





静岡県静岡市葵区両替町2-5-3 コバヤシビル1F













3月14日 月曜日 

0314朝
おはようございます。




冷たい雨降りの

一日でした。


最低気温と最高気温は

共に8℃とナンジャコリャでした。





ところで・・・



大ヒット缶詰『ホテイのやきとり』は職人が炭火で焼き上げる

という記事に目が止まりました。



「ヤキヤキ」のCMでも有名な

ホテイフーズは静岡県静岡市清水区に

本社があるんですねぇ〜




1970年に発売され、

現在は年間1700万缶を出荷する『ホテイのやきとり』シリーズ。




大ヒット缶詰の代表「やきとりたれ味」はどのように作られているのか。

その製造元に潜入。定番の味のヒミツは美味しさの追求にあった。



現場を知るホテイフーズコーポレーション販売部の大木泰人氏が語る。


「当時までは海外輸出向けの缶詰がメインだったのですが、

社会情勢の変化もあり、国内向けの展開が急務でした。


『日本人になじみが深く、他社でやっていないもの』を開発目標としました」





予想を上回るヒット商品となるが、品質保持は簡単ではない。



「毎日、全国から産地の異なる鶏肉が入荷してきます。

脂身の多さやサイズが違うものを均一に焼くのは非常に難しい。

特に炭火の過程は職人が目を光らせていますね」






旨味が落ちないよう遠赤外線で焼き、さらに炭火で香りを付けているという。

5種類ある味の中で人気は?



「ダントツでたれ味。2位は塩味で、3位は柚子こしょう。

若者には激辛、ガーリックペッパーも好まれています。



近年は防災備蓄食としても注目されています。



鶏の脂は豚や牛より融点が低いので常温でも口どけがよく、

美味しくめしあがれます。有事の際はやきとり缶が最適です」




だそうです。



どこかの店で

巨大なホテイのやきとり缶を見たことがあります。



Amazonにもありましたよ。



amazon:ホテイの焼き鳥 1750グラム






FC2Ad