単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

3月18日 金曜日 

0318朝
おはようございます。


朝は寒かったですが、

日中は20℃近くまで

上がりました。




ところで・・・



FMを聴いていたら

猫舌の話になりました。


本来、熱さを感じる舌に個人差はないとのこと。

では、なぜ猫舌が存在するのか。




これは、熱いものを食べる時の

舌のテクニックの差だそうです。



日本人は昔からそばやうどん、

ラーメンをすするという文化があります。


これは、舌を上手く使い、

熱いものを外気を取り入れながら

食べています。




欧米ではこのすする文化がないので

圧倒的に猫舌らしいです。


パスタフォークに巻いて口に入れると思われていますが、

猫舌の彼らはそんな危険なことはせず、

フォークで切り刻んですくって食べているそうです。




日本人でも猫舌なのは

裕福な家庭、長男長女、親が猫舌の子供

に多いそうです。


親が最後まで、ふぅ〜ふぅ〜してくれるんですね。




猫舌にも文化があるんですね!!







FC2Ad