単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

富士山周辺ツアー  

0327山梨
今日は、


初めてになりますが、


I氏、KTちゃん、

M木の合わせて4名で

山梨県富士山周辺 に出掛けました。





KTちゃんの愛車「キンカメ号」

午前6時に出発です。



ちなみにツアコンも

KTちゃんです。








0327山梨1
まずは、静岡県富士宮市の 白糸の滝 です。



山間部でもない

ふつうの所にそれがあったのが

逆に不思議でした。








0327山梨2
上流につながっている川から流れる滝と、

断面(溶岩断層)からの湧水による無数の滝が並んでいます。




水量は毎秒1.5トン。

幅200メートル、高さ20メートルの崖から絹糸を

垂らしたように流れる様子からこの名があります。



なかなかの光景です。




白糸の滝









0327山梨3
続いては、

富士五湖 のひとつ

本栖湖 にやって参りました。





この画が有名なんですよ!!





知ってる人も

知らない人も

1000円札を出して下さい。






富士五湖(ふじごこ)は、

山梨県側の富士山麓に位置する5つの湖の総称で


本栖湖(富士河口湖町、身延町)(もとすこ)

精進湖(富士河口湖町)(しょうじこ)

西湖(富士河口湖町)(さいこ)

河口湖(富士河口湖町)(かわぐちこ)

山中湖(山中湖村)(やまなかこ)


からなります。




この後4つの湖にも

立ち寄りました。








0327山梨4
3件目は、

M木が是非入りたいと・・・




富岳風穴(とみたけふうけつ)は


今から1150年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、

古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、

この二つのトンネル式になった洞窟です。


昭和4年に文部省の天然記念物の指定を受けてから世界に紹介され、

地質学上、貴重な存在となっています。









0327山梨5
灼熱の溶岩流が生み出した青樹ヶ原樹海の洞窟、富岳風穴。


中に入ると、夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度!涼を求める観光客で賑わいます。


総延長201メートル、高さは8.7メートルにおよぶ横穴で、所要時間は15分です。


昔は、お蚕の貯蔵や種子の保存のために使われていたという、天然冷蔵庫!


毎年できる天然の大きな氷柱が有名ですよ。










天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴







0327山梨6
4件目は、山梨県都留市にある

山梨県立リニア見学センター

やって来ました。



ここも来たかった場所のひとつです。








0327山梨7
「どきどきリニア館」では、

2003年に世界最高速度を記録した試験車両の実物をシンボル展示とし、

超電導リニアの仕組みや原理を体験しながら学ぶことができる施設です。








0327山梨8
2003年に最高速度581km/hを記録した試験車両(MLX01-2)の実物展示です。







0327山梨9
リニアー車の前輪にあたるところに

永久磁石が取り付けられています。



線路なく、

ガイドウェイという

1mほどのパネルに

超伝導磁石が液体ヘリウムによって

電気抵抗ゼロの状態になっています。



この超伝導磁石により

10cm浮上し

時速500kmで

東京⇔大阪間を

なんと67分で移動するそうです。







0327山梨10
当日は、

試運転が行われない日でした。

残念!!





山梨県立リニア見学センター






0327山梨11
本日最後の場所は

忍野八海(おしのはっかい)です。


初めて聞く名称です。





その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、

徐々に富士 裾野と御坂山系との狭間を水触、

掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。

しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。

その代表的な湧水池が「忍野八海」です。







0327山梨12
富士山のわき水です。







0327山梨13
中国人と韓国人に圧倒されます。

売店では相変わらずの爆買いです。



おしのナビ





皆さん、大変お疲れ様でした。

特にKTちゃんは

450キロあまりをドライブしました。

無事帰れてよかった〜〜!!








FC2Ad