単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ほうとう不動@山梨県東恋路店

0327ほうとう
皆さんは、

ほうとう

食べた事がありますか?





山梨県の郷土料理のといえば「ほうとう」。


観光地や県内至るところで「ほうとう」の看板や昇りが目に付きます。

「ほうとう」とは

小麦粉を練ってうどんの平麺よりも太くざっくりと切った麺を

野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ料理です。


名前の由来は 漢字で「宝刀」と書き、甲斐の戦国武将、

武田信玄が刀で具材を刻んだという逸話から名づけられたとも言われています。








0327ほうとう1
食べログでも150店もある

ほうとう店?の

中から、ほうとう不動@山梨県東恋路店 をチョイス。



建築家の保坂猛氏によって設計された

かまくらをイメージした店内外は、

飲食店とはとても思えません。








0327ほうとう2
中央が厨房になっています。

なんと、300席もあるそうです。



テーブルや椅子の

デザインも凝っています。








0327ほうとう3
ほうとうは、

不動ほうとう の一種類と

割り切っているのが

いいですねぇ〜




下の黒いのが

なべ敷き です。







0327ほうとう4
若いスタッフは同じ

ユニホームのTシャツを着ています。



関係ないけど、

冷暖房のダクトが見当たらないので

夏や冬はどうなるの??







0327ほうとう5
大きな 鉄鍋 で登場です。




隣のグラスを比較すると

わかると思いますが、

スゴい量です。







0327ほうとう6
旨いスープです。


白みそベース ですが、

魚介系ラーメンでも使われている

節系 が効いています。







0327ほうとう7
コシの強い平打ちちぢれめんです。




やげんの一味を大量に入れて

頂きました。







0327ほうとう8
野菜 がたっぷり入っています。


とくに、大きな カボチャ が2個入ってました。







0327ほうとう9
揚げも入ってました。




以外に今風な味付けで

量も多く満足しましたが、

肉は入っていないので

けっこう原価は安いでしょうね!!

1080円は強気の価格設定でしょう。








ほうとう不動HP









3月28日 月曜日

0328朝
おはようございます。




午前4時半ごろですか、

凄まじい雷で起こされました。



出勤時はすでに止み

少しずつ回復していきました。






早いもので今週で3月も終わります。


毎月末のイベントもあります。

さあ、頑張っていきましょう。









FC2Ad