単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

石井閘門@石巻市

0424石井閘門
最近の毎朝のショット、

河川ではなく

実は 運河 なんです。







0424石井閘門1
この 北上運河

旧北上川に向かって

500メートルほど歩いて行くと

水門 が見えてきたしょ!!







0424石井閘門2
明治政府が近代港建設をめざし、

内務卿・大久保利通の指導のもとに計画した野蒜築港に関連して、

1876(明治9)年9月、

オランダ人技師ファン・ドールン(C.J.van Doorn)は

大久保利通の命令によって野蒜築港計画に関する現地調査を行い、

鳴瀬川河口の野蒜を東北開発の拠点となる築港の適地として報告しました。




藩政時代から内陸水運の盛んな地域であった北上川(現在の旧北上川)と

野蒜港を内陸水路で連結するために、

水深の浅い石巻の河口港や、

天候に大きく左右される外洋を通らず安全に航行できる内陸水路として

「北上運河」が開削されました。



「北上運河」と北上川(現在の旧北上川)の分岐点に、

水位調節と船舶の通過のために設けられた閘門が「石井閘門」です。




1878(明治11)年10月8日、

蛇田村高屋敷(現在の石巻市水押)で起工式が行われ、

内務省土木局長・石井省一郎(いしいしょういちろう)の

名前にちなみ、

閘門名を「石井閘門(いしいこうもん)」と名付けました。






※ 閘門とは、水位差のある川や運河などで船舶を通すために設ける水位調節機能を持つ施設で、

 2つの水門の間に船舶を入れる「閘室」を持っています。








0424石井閘門4
1884(明治17)年の台風により野蒜港は被災し閉鎖されました。



その後、野蒜港は復旧および第二期工事の膨大な工費のために

予算として計上されず野蒜築港計画は中止となりました。



その後、北上運河の航行も衰え、

鉄道・道路の整備による物流の変化により役目を終えましたが、

「北上運河」「石井閘門」はその後も使用され続け、

現在でも航行することができます。



石井閘門 は日本最古のレンガ造り西洋式閘門で、

また可動ゲートを持つ閘門としても日本最古のものです。

ゲートはもとは木製で1966(昭和41)年に鋼製に更新されたものですが、

閘門本体は建造当時のまま残されており、

「近代化遺産」のひとつとして北上川、

北上運河のシンボルとして保存されており、

貴重な近代土木遺産として2002(平成14)年5月23日、

国重要文化財に指定されました。







0424石井閘門3
画面の上が旧北上川です。


例の震災の影響で

土砂でせき止められているのが

見えると思います。



新たな水門を作る工事が

始まっています。







0424石井閘門5
石井閘門 は開き戸型の単純合掌戸の門扉を有し、

船の入る閘室は長さ50.6m、幅8.1mです。


門扉は最初は木製でしたが、1966年に鋼製になり、

高さ5.9m、幅3.7mとなっています。




従来の日本の閘門は木造ないし石造で、

角材で川を堰き止める「角落とし式」と呼ばれる方式だけでした。

また幅も3m以下であったのに対し、

石井閘門 は約2倍の5.9mであり、

初の西洋式・合掌扉の閘門でありました。










0424石井閘門6
現在、日本国内で稼動するレンガないし石造の閘門は4ヶ所しかなく、

その中で 石井閘門最も古く

野蒜築港など周辺施設とともに

土木学会選奨土木遺産に選ばれています。







0424石井閘門7
旧北上川です。

上流を望んでいます。






0424石井閘門8
こちらが下流方向です。







0424石井閘門9
震災の影響で

閉館してしまった

展示館?

休憩ルームです。








0424石井閘門13
野蒜築港(のびるちくこう)は、

明治初期に仙台湾(石巻湾)に面する桃生郡(現・東松島市)を中心に行なわれた港湾建造事業。

鳴瀬川河口に内港、浜市村に新市街、野蒜村に外港を設けるという港湾建設のみならず、

運河・鉄道・道路の新設も行って水上・陸上の物流ネットワークをつくり上げる計画であった。



日本初の近代港湾の建設であり、

明治政府による東北開発の中心的な事業と位置づけられていたが、

完成から3年後に台風で突堤が崩壊し、

施設はそのまま放棄された。


現在では土木学会選奨土木遺産となっている。

また、三国港、三角港とともに明治三大築港とされる。








0424石井閘門10
いいお散歩コースです。







0424石井閘門12







4月25日 月曜日

0425朝
おはようございます。


暖かい一日でしたねぇ

20℃近くまで上がりました。




ホテル脇の運河、

北上運河にそびえる

大きな樹木は何の木でしょうか!?





0425朝2
ケンとメリーで有名になりました。





ところで・・・


皆さんはいつからいつまでGWですか??


私は4/29(金)から 5/8(日)まで

10連休を頂きました。



地元で遊ぶ予定です。




吞みたいですねぇ〜

声かけて下さいね!!






大正屋食堂@石巻市

0424大正屋
金華山ラーメン に振られ、

ゆうき食事処 の激辛ラーメンにもふられ・・・ (T_T)





歩き疲れれたその先にあったのは

大正屋食堂 さんでした。









0424大正屋2
お世辞にもキレイとは言えない(失礼)

店内はカウンターが5席、

住居みたいな小上がりがあります。









0424大正屋1
ラーメン、うどん、焼きそばと

変わったラインナップです。



タンメン 750円を

お願いします。







0424大正屋3
年配のおばちゃんひとりで

経営しているようです。



12時半の入りで客は俺だけと

少し不安になりながら

しばし待ちますが、

厨房では 包丁 の音に続いて

中華なべ の炒める音が聞こえてきました。








0424大正屋4
おばちゃんがトレーごと

運んで来ました。








0424大正屋5
汁が・・・・



スゴい量ですね〜!!



野菜たっぷり入っているから

ゆっくり食べてきにゃ〜!



と、おばちゃん。








0424大正屋7
スープは

野菜や肉のうま味と

旨味調味料の強いうま味が

ダブルでガツンときます。

塩味はいいあんばいです。







0424大正屋6
けっこうスープを飲み

野菜に取りかかります。



頑張って食べないとめんに

たどり着けませんね。








0424大正屋8
被災して閉店してしまった中華楼本店さんと

同じ麺だそうですが、

中華楼さんはもちろん食べた事がないので

なんとも言えませんが、


細めの縮れめんです。

非常に変わっためんでして


ラーメン独特のコシとか食感が少なく

ひやむぎみたいです。

色も白っぽいでしょ!!




野菜の下にそうとう

埋もれていて

引っ張り出すのが

大変でした。


意外と伸びそうで

伸びない・・・

不思議なめんでした。








0424大正屋10
肉の量もハンパないです。


シイタケも丸々2個ぐらい入っていますね。




あまりの熱さで

口内の上の皮が剥がれてしまいましたが、

素朴な味付けのタンメン、

野菜も肉もめんもたっぷり

摂取出来ました。






おばちゃんには益々元気で

頑張ってほしいものです。





ごちそうさまでした。 満足しました。






宮城県石巻市向陽町1-21-7












4月23日 土曜日

0423朝
おはようございます。




今日も休日出勤です。


一段落したので

早めに切り上げ帰ってきました。


曇り空ですが、

夕方は日が射してきました。




明日はいい天気の予報です。






今夜のディナー (コロッケ&かきフライ)

0409ディナー4
今夜のディナー のコーナーです。


アパートじゃないので自炊は

出来なくなりました。




このホテルは、


夕食も提供してくれます。


朝食同様、はなれで食べられます。








0409ディナー5
ドリンク、ご飯、みそ汁は

セルフです。







0409ディナー
今夜は、コロッケ かきフライ

マカロニサラダ のおかずですね。








0409ディナー1
たわら型の コロッケ をパク!


そして、白飯 をパクパク。








0409ディナー2
お次は かきフライ をパク!


そして、白飯 をパクパクパク!!!








0409ディナー3
マカロニサラダ は懐かしい味です。




今までは、自炊 だったし

毎日 吞んで いたのですが、



最初に 炭水化物 をたっぷり摂取しているので

晩酌も少なくなりました。



おかげで・・・


太った!!







0421夕食
けど、今日は週末。


週末なので

満腹だけど

少し吞みましょ!!




皆さんも少しだけ

お付き合いくださいませ。






4月22日 金曜日

 0422朝
おはようございます。


曇り空ですね。

明け方雨が降ったようです。



ほんと忙しい

一週間でした。


忙しい続きで

明日も出勤です。

月末のイベントを

まとめなければならないのです。




ところで、

米国の人気歌手のプリンスさんお亡くなりになりました。

57歳、死因は今のところ不明だそうです。



マイケル・ジャクソンも50歳で

無くなりましたが、

歴史を変えた人は得てして短命ですね。








石ノ森萬画館@石巻市

0410萬画館
石巻市 の取材の第2弾

石ノ森萬画館(いしのもりマンガかん)

やって来ました。




「萬画(まんが)」とは、

1989年に石ノ森が提唱した「マンガ」の新たな呼称だそうです。








0410萬画館2
ここは、

仮面ライダーサイボーグ009 などを生みだした萬画家、

石ノ森章太郎氏 の世界を立体的に再現した マンガミュージアムです




原画の展示をはじめ、作品ごとにコーナーが設けられ、

さまざまなしかけや趣向を凝らした展示物が多く

マンガライブラリーやオリジナルアニメを上映する「映像ホール」などもあります。








0410萬画館3
皆さんは、

石ノ森章太郎作品 をどれだけ知っていますか?





自分は、

サイボーグ009

仮面ライダーシリーズ

がんばれ!!ロボコン

佐武と市捕物控

猿飛佐助

人造人間キカイダー

秘密戦隊ゴレンジャー

さるとびエッちゃん

テレビドラマにもなったHOTEL 等々




実は、

没後の2007年末には、

500巻770作品におよぶ個人全集『石ノ森章太郎萬画大全集』が、

一人の著者による最も多い漫画の出版の記録として

ギネス・ワールド・レコーズ に認定されています。





なお、テレビ原作者(アニメ、実写)としてのクレジットは

放映期間のべ六十数年分に及び、銭形平次に野村胡堂(のむらこどう)、

サザエさんの長谷川町子らを凌駕して国内最高だそうです。









0410萬画館4
宮城県登米郡石森町で生まれ育った 石ノ森章太郎(本名:小野寺 章太郎)は、

中高生時代、自転車で2 - 3時間かけて同県石巻市の映画館「岡田劇場」へ通ったそうです。

このことから、石ノ森は同市を第2の故郷としていたそうです。





石ノ森章太郎Wikipedia









0410萬画館5
トキハ荘 のジオラマです。




トキワ荘(トキワそう)は、

東京都豊島区南長崎三丁目に

1952年から1982年にかけて存在した木造アパートで

手塚治虫 ら著名な漫画家が居住していたことで有名ですね。




手塚治虫をはじめ

藤子不二雄(藤子不二雄A、藤子・F・不二雄)、

つのだじろう、石森章太郎、赤塚不二夫、園山俊二・・・








0410萬画館6
1989年、漫画には「面白い、おかしい」だけではない多数の表現が可能になったとして、

漫画の新しい呼び名「萬画」を提唱し「萬画宣言」を発表しました。



以降は自らの職業を「漫画家」ではなく「萬画家」と称したそうです。









0410萬画館7
この日は、

スタジオジブリのアニメーターで

アニメーション監督、

キャラクターデザイナーの

近藤喜文(こんどう よしふみ)展が開催されていました。



1997年の暮れに解離性大動脈瘤で倒れ、

1998年1月21日に47歳で死去しました。

作画監督を務めたもののけ姫が最後の作品となりました。



『耳をすませば』(監督)
『火垂るの墓』(作画監督 ・キャラクターデザイン)
『魔女の宅急便』(作画監督)
『おもひでぽろぽろ』(作画監督・キャラクターデザイン)
『紅の豚』(原画)
『海がきこえる』(原画)
『平成狸合戦ぽんぽこ』(原画)
『もののけ姫』(作画監督)








0410萬画館8
萬画館も当然ながら

高さ 5メートル ほどの津波の影響を受けました。








0410萬画館9
施設は旧北上川の河口に近い中州にあり、

津波により1階部分が天井近くまで浸水しました。



建物や配電盤の損傷、瓦礫やヘドロに埋まり

ミュージアムショップの商品が流失するなどの被害を受けたようです。



チリ地震による津波の教訓から1階の天井が8メートルと高めに設計され、

原画の保管や展示は2階、3階部分で行っていたため、

館内に収蔵された物品や、避難者への被害はなかったそうです。





石ノ森萬画館HP






自分と同じ年代の方が多かったのが

印象的でした。









4月21日 木曜日

0421朝
おはようございます。




痛ぇ〜〜〜

吞んでもいないのに

明け方足がつったぁ〜





そう、今は

週末だけ吞むようにしています。


仕事も忙しく

帰りも遅いし

最近 γ-GDPも高いしね。





タバコも酒もガマンしてますのよ。(T_T)






創作イタリアン ISOLA@石巻市

0413イソラ
TAMA HOTEL内 にある

創作イタリアン ISOLA(イゾラ)さんです。


たまたま、ご主人と

廊下で遭遇。



無理言って

食べさせてもらえることに

なりました。








0413イソラ1
カウンター6席の

隠れ家的レストランです。


完全?予約制で、

今夜は1組のカップル?が

来店していました。








0413イソラ2
ビールは置いてありませんので

スパークリングワイン

乾杯します。




小さい声で

かんぱ〜い!!

くぅ〜







0413イソラ3
既に軽く食べているので

オードブル等をお願いしてあります。



ドリンクは 赤ワイン をオーダーします。



右側から鶏ミンチのパイ包み

何とかソースです。


左が、何とかのパテです。


後ろがエビの

ジェノバソースに鮎のしょっつるを混ぜたソースが

かかっています。


下に見える白のプレートは

塩で出来ているそうです。




素晴らしいお料理です。

見た目も味も

こだわりも!!








0413イソラ4
地元出身の34歳、

東京で修行され

3年ほど前にこちらに戻ってきたとのこと。




ゆっくりと美味しいお料理を

提供したいとのことで

ここに 創作イタリアン ISOLA(イソラ)

オープンさせました。



ちなみに ISOLA とは

イタリア語で島という意味だそうです。








0413イソラ5
2杯目です。







0413イソラ6
自分の目の前に

オブジェだと思っていた

こちらは、



イタリア産 シエナの幻の黒豚チンタセネーゼ です。




こういうのTVとか、

雑誌で見たことありますねぇ〜



チンタセネーゼの生ハムを

置いている店は少ないとのことです。








0413イソラ7
ご主人がうす〜く

削いでいきます。



薄ければ薄いほど美味しいとのこと。




ちなみにWebで調べてみたら

この生ハム

100g 3300円だって!!








0413イソラ8
チーズ は好きですか!?

ハイ、大好きです。



つうことで、

チーズ13種類

プレートに盛られて来ました。



なんか・・・


スゴいです。




チーズ もこだわりがあって

自分が好きで買っているそうで

お客さんに提供しても

採算度外視だそうです。








0413イソラ9
では、

チーズ13点盛り をご紹介しましょう。



①北海道産 さくら 白カビチーズです。 

昨年大きな賞を取り、

洞爺湖サミットで各国の要人をうならせた、

メイド・イン・ジャパンのチーズです。桜の葉を使っています。




②フランス産 ブリア・サヴァラン 白カビチーズ

美食家のおっちゃんの名前。


生クリームを加えて製造する「トリプルクリーム」と呼ばれるタイプで、

脂肪分が約75%と大変多く、

そのリッチでまろやかな味わいは、まるでチーズケーキのような味わいです。




③イタリア産 ブリナータ トスカーナ生まれの羊乳白カビ

優しくミルキーな風味はクセもなく食べやすいです。




④イタリア産 マルツオリーノ 3月4月限定のヤギのチーズです




⑤フランス産 ブランデュマキー ヤギのチーズ

ハーブ満載で風味が強いです。




⑥イタリア産 オッチェッリ アル バローロ

有名ワイン・バローロを作るときに出るブドウの絞りかすの中に、

チーズを漬け込んで熟成させたもの。

黒く見えるのがブドウです。




⑦フランス産 オールド・ミモレット 24ヶ月 

セラーで長い沈黙を続けた後に生まれる芳醇な味と香り。

フランスにもからすみがあったという感じです。




⑧フランス産 コンテ・ド・モンターニュ 18ヵ月 ナッツ風味



⑨イタリア産 タレッジョ 青カビチーズ

ねっとりとした生地はコクがあり、独特のクセがあります。




⑩フランス産 マロワル ウオッシュタイプ




⑪イタリア産 ゴルゴンゾーラ

世界三大ブルーチーズのひとつ、イタリアの北部で作られるゴルゴンゾーラです。




⑫フランス産 ブルー・ドーヴェルニュ

フランスのオーヴェルニュ地方で生産されるブルーチーズです。




⑬ドイツ産 エーデルピルツ ケーゼ 青カビチーズ

日本にもだいぶ輸入されてお安く手に入るようです。




⑭ナッツのハチミツ漬け

ご主人手作りの刻んだナッツのハチミツ漬けです。

やんわりとした甘味が

チースの塩味を緩和させてくれます。




⑮イタリア シエナの幻の黒豚チンタセネーゼ

口に入れると・・・

溶けます。

スゴく美味い!!





いやぁ〜

幸せなひとときでした。



ご主人といろいろなお話をしながら

美味しいお料理と赤ワイン

堪能しました。


ワインも一本ぐらい吞んでしもた〜〜






ごちそうさまでした。 大満足しました。






宮城県石巻市蛇田字閘門16-4

ISOLA 080 - 5746 - 8246









4月20日 水曜日

0420朝
おはようございます。




今朝は少し冷えました。

只今の気温は6℃

日中は14℃まで上がりました。






いやぁ〜

ヒヤリハットでした。


今朝方、

仕事の夢を観ていたんですね。

結構ストレス溜まっているんですよ〜



こういう時って、

寝過ごしたパターンなんですね。


寝ていて夢観ていて

なんかヤバイと思っているんですよ。




バァーと飛び起きた!!


枕元のiPhoneを見たら・・・

電源が入ってない!!


やってもた〜〜〜!?




机上の時計を見ると

4:30でした。

ホッ!!



iPhoneは寝る前はフル充電だったのですが、

寝ている間に何故かスッカラカンになってしまったようです。




危なかったぁ〜!!





前のページ 次のページ

FC2Ad