単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

日和山公園@石巻市

0410日和山
石巻観光マップです。



この街も

たくさん 取材ポイント

ありそうですね。








0410日和山1
まずは、

桜の名所 でもある

日和山(ひよりやま)公園 にやって来ました。





石巻城跡の石碑です。


ここは、

市内中心部の旧北上川河口に位置する丘陵地で、

中世には、奥州総奉行葛西氏の城があったと伝えられています。







0410日和山2
鹿島御児神社(かしまみこじんじゃ)鳥居 です。




鳥居 の向こうに見えるのが

太平洋と、

旧北上川にかかる 日和大橋 です。




2015年3月1日、

東日本大震災の犠牲者に対して

来日していたイギリスのウィリアム王子がこの場所で

献花しました。









0410日和山3
鹿島御児神社(かしまみこじんじゃ)です。



本殿は東日本大震災により

基礎部分や瑞垣に甚大な被害を受けてしまったそうです。







0410日和山5
かつて 松尾芭蕉 も訪れたこともあるこの 日和山 は、


石巻市内を一望できる場所としても知られており、


眼下に流れる旧北上川の河口からは広く太平洋が広がり、


天気が良い日は、牡鹿半島の他、

遠く松島や蔵王の山々などを見ることができます。








0410日和山6
しかし・・・


津波で大部分が

はぎ取られています。








0410日和山7
標高約56メートルの日和山は、

2011年3月11日の東日本大震災時

数え切れない人が避難した命の山となりました。


そして避難してきた人々は降りしきる雪の中、

信じられない光景を目にします。


6メートルを超える大津波が目の前の街並みや

車を押し流し、同時に発生した津波火災に燃え上がる街の景色です。


人々は絶望感とともに家族、

友人の無事を祈りながら夜を明かしたのです。







0410日和山8
それでは、

満開の桜 を見てみましょう。








0410日和山9
歩きで来たので

ビール でもと思っていたのですが・・・



地元の皆さんがしんみりと桜を、

そしてその向こうの景色を見ているのを見て

不謹慎な自分に反省!!








0410日和山10
日和山 から北東を望みます。

旧北上川 が流れています。




こちらも被害がひどかったようです。


中州の先に

白いドーム が見えると思います。

あれが、石ノ森萬画館 です。


次の取材はそこですね。



日和山









FC2Ad