単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

まるでん 北上ラーメン@石巻市

0417まるでん
ホテルから1キロほどの

まるでん 北上ラーメン さん

にやって来ました。




大通りから入った住宅地にあるので

ご常連やご近所の方々がイーターだと

思われます。








0417まるでん1
〇傳(まるでん) 北上ラーメンの

酒?醤油??




ところで、

北上ラーメン とはなんぞやです。



北上 とは 地名 だと思われます。

調べてみましたが北上ラーメンという

ご当地ラーメンはありませんでした。



岩手県北上市生まれのオーナーか

創業地かなんかなんでしょうね??








0417まるでん2
広い店内です。


カウンターが5席

間仕切りがあるテーブル席が3つ

小上がりが2つあります。



和食店のような造りです。








0417まるでん3
オススメは、

こくみそラーメンだそうですが、



さんま節中華そば 580円を

オーダーします。








0417まるでん4
大きな器 で登場しましたよ。


まるでんさんの

さんま節中華そば です。




ちなみに さんま節 ですが、

石巻市はサンマの水揚げが

多く美味しいと聞いています。



気仙沼にはさんま節工場があるそうです。









0417まるでん5
大きな器に

ストレートの

小さめな木のレンゲ、


スープがすくいづらいです。




初めての さんま節 のお味は・・・


ん〜 かつお節ですねぇ〜


さんまの個性は分かりませんでした。



良い意味での節系醤油スープです。

脂も少なめでサッパリしています。








0417まるでん6
細めの 縮れめん

やや固めの食感。

ズルズルすすれます。




めんはいいですねぇ〜








0417まるでん7
大きな チャーシュー

柔らかく美味いです。




さんま節と唱ってはいますが、

シンプルな節系中華そばでした。


吞んだ後にはベストですね。





ごちそうさまでした。 満足しました。





宮城県石巻市蛇田字金津町22-4











FC2Ad