単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

仮面ライダースナック&カード

0505カード
先日 実家 に行ったとき

すでに無くなっていたと思われていた

ガキのころのお宝 が物置から発見されました。





42年?ぶりのご対面です。








0505カード1
知ってる人いるかなぁ〜??


50才以上ならわかるんじゃないかなぁ〜!?








0505カード6
そうです。


カルビーの 仮面ライダースナック に付いていた

仮面ライダーカード です。




たしか、当たりが出ると

アルバムがもらえるんだっけ?




ラッキーカードとアルバム


通常のカードと異なる「ラッキーカード」と呼ばれるレアカードがあり、

カルビー製菓ライダー係宛に送ると、

カードを収納できる「仮面ライダーアルバム」をもらうことができるようになっており、

ラッキーカードを求めて「仮面ライダースナック」を購入する者も多かった。








0505カード2
仮面ライダー です。

カッコいいでしょ!!




いちばん最初のライダーです。

今は何代目になるの??




仮面ライダースナックは、

1971年から1973年1月までカルビー製菓(現・カルビー)が

発売したスナック菓子で1袋20円でした。





特撮テレビドラマ『仮面ライダー』を題材としたカード(仮面ライダーカード)が

おまけとして付属したことで、

社会現象になるほどの爆発的な人気を得た。









0505カード3
本郷猛 です。


藤岡弘さん のはまり役ですね。







0505カード4
本郷猛もおねしょしてたんですねぇ〜!!(笑)







0505カード5
日本が『仮面ライダー』によって変身ブームを迎えていた1971年末ごろ、

東京地区で「カルビー 仮面ライダースナック」として販売が開始された。


「仮面ライダースナック」の売上げは、1972年2月には1日100万袋を越え、

最終的にはカルビー社内のメモによると15か月間で6億2000万袋に達した。

平均すると当時の男子児童1人あたり、85袋購入した計算になる。

金額換算で約87億円を売り上げたとする資料もある。








0505カード7
仮面ライダー以外にも

ウルトラマンエース もありました。








0505カード8
同じくカルビーから発売された

プロ野球スナックのおまけ、

プロ野球カード です。




長嶋さんや王さんもいますねぇ〜







0505カード9
科学忍者隊ガッチャマン です。



知ってる人いるかなぁ〜??






0505カード10
サンダーバード もありますよ。








0505カード11
上が キカイダー

下が バロム・ワンです。



俺らのガキのころはTVのアニメ

見まくっていました。




ところで、

これらのカード、

いい値段になっているんですねぇ〜


プレミアムなカードもあるようですが、

もしかしたらこの中にも

あるかも知れませんねぇ〜!!






皆さんの中に

これらのカードを持っていた。

もしくはカードを見たことがある人


下の[拍手]をクリックしてみて下さい。








5月25日 水曜日

0525朝
おはようございます。


今日も一日曇り

たまにパラッ!



今日、久しぶりに仕事の件でI氏とTEL。

お互いの苦労を慰め?


I氏曰く、

最近のブログ面白くないねぇ〜!!



彼の面白いって何??


やっぱ・・・  エロ!?




中華そば 風@いわき市

0522風
石巻 に向かう途中、

いわき市ラーメン を食べようと

高速を下車。




リサーチしていた

麺屋 龍次に向かうも

行列満車。




次に向かった 中華そば 風さん

なんとか駐車出来ました。







0522風1
アッサリ系とこってり系があります。


デフォの中華そばを食べるつもりが・・・


なんか、自販機の中央を独占している

鶏白湯 醤油・塩・黒・味噌が

気になり


ん〜 鶏白湯 塩 730円を

ぽちっと!!








0522風2
意外に広い店内です。


明るくモダンな店内は

Jazzがかかっています。



L字のオープンカウンターで10席

テーブルが4つほどあります。







0522風3
中華そば 風さん

鶏白湯 塩 が登場しました。





見た目は、

今風のオシャレなラーメンです。







0522風4
場所柄でしょうか!?

やや 塩分 が強めの

白湯スープ です。



濃いですよ〜!!

クチビルテカテカ します。







0522風5
細めのストレート。


ややパツパツで喉ごしがいいです。

けっこうなチューニングしているめんだと

思います。







0522風6
薄いけど大きな チャーシュー

バラとモモの中間の柔らかさ。



肉の旨味が豊かで

旨いです。







0522風7
最初は分からなかったのですが、

海老? のフレーバーが入っていますね。



最初の画より

赤く見えるでしょ!!





旨いスープです。

ただ者じゃないですねぇ〜この店!!


中華そばも食べたいと思いました。




ごちそうさまでした。 満足 しました。






福島県いわき市平作町1-1-14









5月24日 火曜日

0524朝
おはようございます。



昨日は30℃越えでしたが、

今日は雲ってきまして

20℃と平年並みとなりました。




ところで・・・


今夜のディナーのコーナーが無くなって

晩酌Timeも激変しました。



平日は先にメシを食べちゃうので

たまにしか吞みません。

吞むときも食後なのであまり美味くありません。





もちろん、休肝日も増えました。




なんか・・・


あの頃はあの頃でメシ作りメンタルにもなりましたが、

懐かしいです。






PAIA SHORE@ひたちなか市 その9

0521パイア
運動会打ち上げ?

パイア へやって来ました。




もちろん、Sちゃんファミリー

いっしょですよ。



ちなみに、

Sちゃんパパパイアデビュー だそうです。








0521パイア1
17時30分丁度に入店したのは



”Happy Hour"






0521パイア5
ひめ様たちは

ソフトドリンクで

かんぱ〜い!!









0521パイア6
さあ、ビール が来ましたよぉ〜




それでは、お疲れ様でした!!


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!





運動?した後だから、

ノドがカラカラです。







0521パイア2
ハワイのビールも500円ですよ〜






0521パイア7
ファイアーロックペールエールです。


ホップの香りが軽やかで

ウメぇ〜!!



ファイアー!!






0521パイア3




0521パイア4




0521パイア8
ひめ様たちは

美味しそうに

ロコモコ を食べてますねぇ〜







0521パイア9
ロミロミサーモン です。



久しぶりに食べましたねぇ〜

こんな味だっけ??


サッパリしていて旨いですぅ〜







0521パイア10
その時、

マスターが俺の所に来て

待ち合わせしてたの!?


ん?




あれ、U-chan

どうしたの??




U-chanは仕事中で

一服しに来たとの亊。


すごい 偶然 です。







0521パイア11
新しいメニューの

フリフリチキン です

BBQ味です。






0521パイア12
シメ は大好物の

スパムおむすび です。


ジンジャーが利いて旨し!!







0521パイア13
いやぁ〜

楽しかったです。



ビール もかなり吞みましたね。





皆さんお疲れ様でした。



来年もヨロシク!!






5月23日 月曜日

0523朝
おはようございます。



濃い霧がかかっています。



しかし、十数分後には青空に。

日中は30℃越の真夏日となりました。



また一週間が始まってしまいました。

月末に向かいますます忙しくなるので・・・





ツライです!!









常磐自動車道を北へ   

0522福島
常磐自動車道いわき市 で途中下車し

てラーメンを食べた後、

国道6号線(陸前浜街道)

北に向かいます。



海岸線 が見えてきましたが

津波の傷跡が延々続いていました。







0522福島1
広野町の 広野火力発電所 の排煙塔が見えてきました。


広野町とその先の楢葉町には

1997年に開設されたスポーツ施設、

Jヴィレッジ があります。



日本サッカー界初のナショナルトレーニングセンターでしたが、

福島第一原子力発電所事故に伴い、

2011年3月15日から2013年6月30日までスポーツ施設としては全面閉鎖し、

国が管理する原発事故の対応拠点となっています。








0522福島2
あの橋を渡ったずっと向こうに

福島第二原子力発電所があります。








0522福島3
富岡市 に入ってきました。


この先は

帰還困難区域 です。


車のみ通行可です。








0522福島4
警察車両や警察官の姿も

見受けられます。




なんか・・・

変に緊張する地域に

侵入してしまったという感じです。







0522福島5
コンビニも



0522福島6
ケーズも



0522福島16
田んぼや畑も



0522福島7
ゴーストタウンとなっています。



自分ちに入れないってどんな気持ちだろう・・・






0522福島8
放射線のクリーニング施設もありました。







0522福島9
この先の6号国道は専用車両のみ通行可なので

富岡インター から 常磐自動道 に入ります。



2015年3月1日に富岡ICからその先の浪江ICまでが開通し

全線開通しました。








0522福島10
対面通行時々

追い越し車線の

常磐自動車道を

北に向かって

愛車オデッセイが走ります。








0522福島11
線量が高くなってきました。


1.9uSv/h(マイクロシーベルト毎時)です。



この線量

全国平均で自然放射線による空間線量(外部被ばく量)は

0.05マイクロシーベルト/毎時とされていますので

40倍弱の線量となります。



しかし、

国の定めた年間1ミリシーベルトは

毎時に変換すると0.23マイクロシーベルトとなるので

8倍程度高いと言えます。








0522福島12
浪江町に入りました。







0522福島21
一気に

4.0マイクロシーベルトもあります。


ただ、短時間では問題ないレベルということで

通行可能となっています。







0522福島13
ここは人の住めない地域となっています。



夜間はわずかな街灯だけが

かすかに光っています。







0522福島14
徐々に 線量 は下がっていきました。



この間の オートバイ は通行不可と

思っていましたが、

何台も走っていました。




調べてみたら、

常磐自動車道は全線2輪は可能だそうです。


ただ、海岸線に近い

国道6号線は不可みたいです。







0522福島15
いたるところに

除染物を入れた

袋がたくさん見えます。








0522福島18
福島県 を通過し

宮城県 に入ってきました。



間もなく松島海岸ICですね。







0522福島19
常磐自動車道から三陸自動車道を経由し

石巻市 に戻ってきました。








0522福島20
約300km弱を走って

無事 ホテル に到着しました。





お疲れ様でした。




第38回春期大運動会@ひたちなか市立〇〇小学校

パパ帰って来て〜 ♡



そんなこと言ってくれるのも

今年か来年が最後だなぁ



そんなわけで

金曜日の夜

常磐道を一直線。


夜11時過ぎに無事到着。




そお〜と、ベッドルームに行くと・・・


ひめ様 には サプライズ演出 のため

ナイショにしていたのがあだになり


悲鳴をあげ震える始末!!



不審者だと思われてしまった〜〜!! (爆)



0521運動会
当日は 天気 も良く、

絶好の 運動会日和 です。








0521運動会1
確か、運動会 に参加したのは

単身赴任となる前、

小学校1年性の時だけでした。




ひめ様、ゴメンね!!









0521運動会2
小学校5年生 となった ひめ様 は、

案内係として

来客の案内やお茶出しを

していました。








0521運動会3
団体競技の「竹取物語」が終わって


個人戦の「全力ダッシュ!真剣勝負」です。




よ〜いドン!!


ひめ様先頭です!!









0521運動会4
写真判定??


ゴールでわずかに交わされたようです。



結果は、2位 でした。



練習では3位だったので

本人は 大満足 だったようです。









0521運動会6
待ちに待った お弁当 の時間です。



ママが4時?起きして・・・


サンドイッチひめ様リクエスト です。





いただきま〜す!!









0521運動会7
この小学校はパラソルやテント、タープが

持ち込めるという珍しい小学校です。

(熱中症があるので全面禁止に出来ないのかなと思います)




前日の午後4時から場所取りが出来るとかで

今回もSちゃんファミリーと一緒に遊びました。





ママのお料理の美味しかったね!!







0521運動会5
4年後の国体で披露するという

ダンス「飛べ 羽ばたけ そして未来へ」です。








0521運動会9
最後は全員参加の「大玉送り」です。


ひめ様 の紅組は

この種目で負けてしまい

総合で一点差で逆転負けを記してしまいました。








ひめ様が

笑顔で一生懸命頑張ったことを

とてもうれしく思いました。


そしてひめ様自信も大満足だったようです。






皆さん、大変お疲れ様でした。








今週のモーニング

0510朝食
おはようございます。


今週のモーニングです。




0511朝食
毎朝おかず4品とか

作るの大変ですよ。

マスター頑張ってます。




0512朝食
俺んちの朝飯より豪華です。(ママ、ゴメン)



0513朝食
野菜もたっぷり摂れます。

炭水化物もね!!




0509朝食
朝食は本当は6:30からなんですね。




0515朝食
けど、ここのお客さんの都合で

6:00に食べさせてもらっています。




0515朝食1
ごちそうさまでした。



さあ、出掛けましょう!!









5月20日 金曜日

0520朝
おはようございます。


今日も俺みたいに・・・

爽やかに・・・





今日のカモさんは

一羽だけでしたね。

もしかして・・・





凄まじく忙しかった一週間でしたが、

G7の影響で休日出勤はありません。


明日からの2連休でリフレッシュしましょ!!








前のページ 次のページ

FC2Ad