単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

お魚いちば@気仙沼市

0528お土産
ラーメンを食べたあと、


気仙沼ふかひれ

新鮮まぐろ

三陸産しめさば



だって!!



のぞいてみましょう。







0528お土産2
まんぼうだって!!





食べた事ある人いますか??

どんな味するのかな??



じゃあ、食べた事がある人

[拍手] をクリックしてみて下さい。








0528お土産3
金華山サバ が有名なんですね。



「金華サバ」の缶詰がありました。


1個400円と高いですが

美味しそうですね。






0528お土産4
こちらは、

三陸沖で捕れた

サンマの水煮 です。

こちらは、580円です。



石巻を始め

三陸のサンマも非常に美味しいとのことです。








0528お土産5
気仙沼 と言えば、

フカヒレ です。


いい値段しますねぇ〜

チョット手が出ないっス!!








0528お土産6
その他

鮮魚も安くて

美味そうです。






0528お土産7
アンコウ ですね。



茨城県の

アンコウ鍋は有名です。



5000円の値札が貼ってありました。







0528お土産8
ホタテ

養殖も盛んだそうです。







0528お土産9
ほやですよ〜



ほやってなあに??







0528お土産10
刺身用の むきほや です。



ドライアイスも付くそうなので・・・

マジで、買いたい。

でも今日は無理。







0528お土産11
全然関係ないけど、

金目の煮付け(冷凍)

なんと600円の破格値で

売っていました。



深海魚で静岡駿河湾産が有名です。


高級魚なのでこんな値段じゃ買えませんよ。






0528お土産12
結局

缶詰3つと



0528お土産13
ふかひれがチョット入ったスープを

購入しました。





ひめ様へのおみやげです。







5月31日 火曜日

0531朝
おはようございます。


どんより雲っています。

俺の気分もどんよりです。





ところで・・・

6月25日のブログ

「仮面ライダースナック&カード」では


5名の[拍手]を頂きました。



当日のカウンターは150でしたので

150名の方が見て

5名の方がカードを持っていた

もしくはカードを見たことがあるという

結果となりました。




5/150ですかぁ〜

もう少し多いと思ったのですが・・・






気仙沼かもめ食堂@気仙沼市

0528かもめ
気仙沼港 の近く

気仙沼かもめ食堂 にやって来ました。




とあるらーブロに載っていましたが、

プロデュースしたのは

この町出身で都内でも超有名店

「ちばき屋」のオーナーである千葉憲二さんです。



幼い頃,

ここのラーメンが大好きだったとか・・・





昭和17年創業の老舗食堂でしたが、

平成18年に閉店。


そして東日本大震災により、

跡形もなく無くなってしまった

そうです。








0528かもめ1
基本はかもめラーメン(醤油味・潮味)で、

トッピングで値段が変わるシステムですね。



スタッフに醤油と潮のどっちが

オススメですか?と聞くと、



いわゆる支那そば系なので

醤油の方がオススメだとか。



700円を入れ

ぽちっと!!







0528かもめ2
カウンターが8席、

テーブルが5席あります。



食べている人の

年齢が非常に高いのが

ちと気になります。f(^ー^;









0528かもめ3
さあ、


かもめラーメン醤油味

登場しました。



かつお節系のイイ香りがします。



中央の ナルト がいかにもって感じですねぇ〜







0528かもめ4
ややオイリーなところが

ちばきや?



おかげで

懐かしくも 今風な ラーメンと

なっています。







0528かもめ5
細めの 縮れめん です。



このめんですが、

細めのわりに

熱々スープでも

最後までやや固めの

食感を保っていました。








0528かもめ6
噛み応えのあるモモ肉の チャーシュー

丁寧な造りで好感が持てますね。




このローカルな場所で

今風な中華そばを頂けたのは

うれしいと思いましたが、

あと100円安かったら

もっといいのになぁと

思いました。





ごちそうさまでした。 満足しました。





宮城県気仙沼市港町1ー10










5月30日 月曜日

0530朝
おはようございます。



曇り空でしたが、

午後からは快晴となりました。


月末なので忙しいです。


今週乗り切れれば少しも楽になります。

あと少しです。


ガンバレ!!






ところで・・・


TVのニュースでやってました。


東日本大震災の津波で港に被害を受けたにもかかわらず、

去年、生鮮カツオの水揚げ量が19年連続で日本一となった

宮城県気仙沼市の港で30日朝、

ことし初めてのカツオの水揚げが行われました。



気仙沼港には、

30日午前6時半すぎに

静岡県沼津市の巻き網漁船「第28浜平丸」が入港し、

カツオおよそ50トンを初水揚げしました。





静岡県沖で捕れたかつおを

ここで食べれるって・・・

喜んでいいのかな!?






コモンほやまつり@橋通りCOMMON(コモン)

0529コモン
数日前の新聞 地方欄

「ほやまつり」@橋通りCOMMON(コモン)の記事が

載っていました。




いい天気です。



徒歩でテクテク会場に向かいます。









0529コモン1
ここが石巻市2丁目の仮設型商業施設

「橋通りCOMMON」ですね。




午前10時半前ですが、

人々が集まってきています。








0529コモン2
先日 ほやデビュー しましたが、

これからがほや をメインにした

限定メニュー を提供してくれるようです。









0529コモン3
ほやのつかみ取りです。


片手で200円、

両手で500円です。



ちなみに魚市場等では

(1個? 単位は何??)

200円ぐらいなので

お得ですね。



開店前にスタッフが包丁で

殻を割って食べていました。


スゲぇ〜 うめぇ〜!!


って声が聞こえてきました。



(マジでそんなに美味いものなの??)







0529コモン4
こちらの屋台では、

ほやご飯 とか用意しています。




まずはビールでしょ!!


ビールくださ〜い!!








0529コモン5
午前11時のビールにかんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜

迎え酒きくぅ〜〜〜〜〜









0529コモン6
ホヤ塩アイス なんてメニューがありますが・・・ ^_^;








0529コモン7
キレイなおね〜さんのブースで

自家製りんご酢ほや酢正油 を販売しているようです。









0529コモン8
2杯目はハートランド生に決定!!





早速この写真をLINEで よめ に送ったら

ハートランド?!と返信が来た。(爆)


ビンゴ!!

何故にわかるの??(苦笑)








0529コモン9
前回は 食感 がイメージとは真逆だったので

ビックリして味の印象があまり残っていませんでした。



今回は しっかり 味わってみましょう。




柔らかい食感です。

何に例えたらいいんだろ!?

少し熟した柿の食感かな??


鮮度がいいのでしょ〜

全然磯臭くなく

うまいですねぇ〜

かる〜い塩梅です。




これマジでヤバいっ酢!!


これさえあれば、

いくらでも酒呑めるねぇ〜!!








0529コモン10
皆さんもそれぞれの

ほや料理を堪能しているようです。







0529コモン11
地元の 水産高校生

ほやを使ったお料理の 試食

行ってるようです。



早速・・・







0529コモン12
ほやのコロッケ?は

いろいろな具材のひとつに

ほやが入っています。

ふつうに美味いです。




おにぎりの方は優しいみそ味。

コンビニやスーパでも

全然イケると思います。




なんか腹いっぱいになってもた〜

もう一杯吞んで・・・









HP:橋通りCOMMON(コモン)





南三陸町@宮城県

0528南三陸町
いい天気です。



昨夜から、

どこに行こうか迷っています。



取りあえず

三陸道 に向かいます。



うれしいことに

鳴瀬奥松島ICから北は通行料が 無料 となっています。









0528南三陸町1
桃生津山ICで三陸道を降り

東に向かいます。




南三陸町 の海が見えました。







0528南三陸町2
海抜の低い所では

復興 の最中です。







0528南三陸町3
ここも土を盛って

高台 にする工事を

行っています。








0528南三陸町4






0528南三陸町5
気仙沼線

ごらんのとおり

ズタズタです。








0528南三陸町8
45号線を北に向かい走っていると

平成の森 の看板が見えたので

行ってみることにしました。


仮設住宅がたくさん建っています。




その時、

トランペット の音と

声援 が聞こえて来ました。








0528南三陸町6
音のする方向に行ってみると

中学野球の試合です。









0528南三陸町7
なんか・・・

フレッシュでいいですねぇ〜



しばらく観戦していました。







0528南三陸町9
さらに北に車を進めてると、

おっ、

観光スポット の香りがしますね。

寄って見ましょう。




岩井崎 は、

長い年月をかけて海水により浸食された

石灰岩地質になっており、

岬の先端には、

海蝕洞の岩孔に波が打ち寄せるたびに潮を吹き上げる

潮吹岩(しおふきいわ)があります。







0528南三陸町11
すぐ気仙沼線の線路ならぬ

バスレーン が・・・



「BRT」とは、

バス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit)の略で、

連接バス、

PTPS(公共車両優先システム)、

バス専用道、

バスレーン等を組み合わせることで、

速達性・定時性の確保や輸送能力の増大が可能となる

高次の機能を備えたバスシステムです。







0528南三陸町12
その先の 岩井崎 は、



跡形もなく・・・







0528南三陸町13
45号線にもどると

見たことがあるような

看板が・・・




盛岡が本店なんですね。


宝介@八戸店では

2回ほど頂きました。



無料のニラ南蛮と白メシで

ラーメン食う前に腹いっぱいに

なりました。




多分ここが最南端の

コー〇ケです。











今週のディナー 

0411夕食
今週のディナーのコーナーです。

あまり評判はよくないのはわかっていますが、

今は自分で料理をする事ができないので

しゃあないです。





0416夕食
でも、メシ作りで悩む必要がなくなったのです。




0418夕食
やっぱ、マズいより

美味しい方がいいもん!!




0419夕食
晩酌しなくてもいいもん!!




0420夕食
仕事から帰って

シャワー浴びて

飯食って

寝るだけ。


それでもいいもん!!




0421夕食
今夜も食べ過ぎてしまったぁ〜!!


でも、いいもん!!







5月27日 金曜日

0527朝
おはようございます。


朝方はやや強い雨が降りましたが

夕方には日が射してきました。




ところで・・・


例の伊勢志摩サミットで

同い年のオバマさんが

広島原爆ドームを訪問されました。




自分も1994年、今から22年前に

仕事で1年半ほど広島にいました。



当時、中区光南の寮に住んでいた私は

職場のある八丁堀までバスで通っていましたが、

毎朝、原爆ドームでズームインを生でやっているのを

横目で見ながら出勤していたのを

思い出しました。









創作イタリアン ISOLA@石巻市 その3

0514イソラ
その3です。






0514イソラ1
すでに軽く夕食は食べているので

メイン以外のおつまみを

頂きたいと思います。







0514イソラ2
いきなりですが、

赤のボトル をお願いします。




若きご主人は自分のオキニの味を

知っているので


今夜のお相手は

イタリアの赤ワイン VINRE です。




さあ、今夜も1本空けちゃうゾっと!!







0514イソラ3
まずは 前菜 ですね。



見た目は毎回同じようですが・・・


違います!!







0514イソラ4
チキンの軟骨入り。

コリコリの食感と


この ソース がめちゃウマです。







0514イソラ5
このテリーヌというか・・・


何て言うの??




これも美味〜い!!

ワインに合います。






0514イソラ6
今回はなんと、ウニ ですねぇ〜!!



しかもタダの生ウニじゃなく・・・

なんかしらのアレをしています。(爆)







0514イソラ7
次は、

コレ!!


豚の足 です。







0514イソラ8
イタリア産 シエナの幻の黒豚 チンタセネーゼ です。








0514イソラ9
上品な脂の生ハムです。


口の中でとろけますぅ〜〜!!




いやぁ〜 美味かったです。

今夜も空けちゃいました。




ISOLAさん サイコーです!!





5月26日 木曜日

0526朝
おはようございます。




今日もジメジメっとした

梅雨っぽい一日でした。





ところで・・・


今日は献血の日でした。



職場に献血バスが来たので

400ml採ったのですが、

採血の前後にペットボトルのドリンク、

ティッシュペーパー、

菓子パンとお菓子。

けっこう豪華?でした。






静岡の時は

200ccの缶ジュースか2本と

使いげのないタオルだけ。




おまけにドクターと看護士の名前札には

大嫌いな同姓同名の男性名と女性名。

血圧が飛び上がったのを憶えています。




今回で38回目の献血ですが

400ml× 38回で約15リットルにもなります。


小さなボランティアだと思って

極力参加しています。





次のページ

FC2Ad