単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺酒場 れんげ@ひたちなか市 その2

0505レンゲ
1次会は 自宅吞み


2次会は 勝田の街

吞もうということになり



歩いて街に出てはみたものの・・・




ほとんどが お休み でした。



2年ほど前から

閉まっている ノブ のことも

聞きたく

麺酒場れんげ さんへとやって来ました。








0505レンゲ2
れんげのマスター曰く

ノブは店を閉めて


別な事業を進めているとのこと。




取りあえずは、

ホッとしました。







0505レンゲ1
ここはノブのSくんから譲り受けて

やっているとのこと。




オススメの れんげ特製ラーメン 800円を

AちゃんPP。




自分は、豚骨醤油ラーメン 750円を

オーダーしました。







0505レンゲ3
AちゃんPPの れんげ特製ラーメン

豚骨ベースの牛乳でしょうか?


けっこうイケます。







0505レンゲ4
自分の 醤油豚骨ラーメン が登場しました。


豚骨と言うより

背脂系 ですね。







0505レンゲ5
深夜のラーメン にしては

ちゃんとしていて

昼間でも十分勝負出来る味です。








0505レンゲ6
やや太の 縮れめん です。


スープを上手く引き上げてくれます。



やや 堅め の食感も

呑助相手だけではないぞという

証でしょうか。








0505レンゲ7
トロトロの チャーシュー

しっかりとした

仕込みが見えますねぇ〜







0505レンゲ8
煮玉子 もいい感じです。





この内容で深夜価格で750円は

頑張っているのでは!!




それを知ってかけっこうお客さんも

入っていました。




※吞んだ後のラーメンは久々でしたが、ヤバイですよね!!







ごちそうさまでした。 満足しました。







今夜のディナー (自宅吞み)

0505ディナー
今夜の ゲスト

AちゃんPPです。





群馬の仕事が忙しかったらしく

久々に帰って来たとのこと。








0505ディナー1
まあ、いろいろありましたが・・・



久々の再開に乾杯しましょ!!


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜










0505ディナー6
またもや登場の かつお です。



今夜は かつおのたたき

しめ鯖 がメインですね。









0505ディナー2
この季節ならではの

生かつおのタタキ です。




実家から頂いた

新玉 とのコラボは

やはりよめの実家の

にんにくスライス

プラスし

とんでもない旨さに!!





うめぇ〜〜!!









0505ディナー3
久々の しめ鯖

あまりの旨さにボケてしまいました。








0505ディナー4
ひめ様 の大好物のひとつの

鳥軟骨唐揚げ です。(苦笑)









0505ディナー5
そして、

ひめ様 お手製の

出汁巻き卵 です。




もちろん、美味いですぅ〜〜!!




今夜もしたたか酔っています。









茨城県植物園@那珂市

0505植物園
5月5日 こどもの日 です。



まあ、どこに行っても 混雑 しているので、

ひめ様 もそこらへんはよく分かっているようです。



あまり、人が来ないだろうということで

那珂市 にある 茨城県植物園 にやって来ました。




しかし・・・

混んでましたぁ〜!! ^_^;





大人200円(Ibarakiカード割引)×2人

小学生以下無料で楽しめます。








0505植物園1
よめは遠足?で三十数年前、

一度来たことがあるようですが、


自分は初めてかな??








0505植物園2
植物の知識が学べる憩いの場として昭和56年に開園。


約600種、約5万本の植物が、四季折々に訪れる人たちの目を楽しませてくれる。


噴水のある沈床園、

回遊式庭園の岩石園、

色々な動物をかたどった植物造形園、

さまざま種類を集めたカエデ園、

バラ園、

ツバキ園などのほか、

気軽に休める広々とした芝生広場も人気。







0505植物園4
エビネ展 というのが

開催されていたので

立ち寄ってみました。




エビネ という花を初めて見て聞きました。


エビネ とはラン科エビネ属の多年草で

鉢栽培・庭園植栽用として観賞用の植物です。


和名はこの形をエビに見立てたことに由来するとのこと。





小さくてキレイな花ですねぇ〜







0505植物園3
まさに 森林浴 の季節ですよ〜



お天気もいいし

あたたかいし〜







0505植物園5
ぼたんの花 がキレイでした。









0505植物園6
植物園の奥に

熱帯植物園 なるものがあるので

行ってみました。




大きな建物ですねぇ〜









0505植物園7
東南アジアの熱帯・亜熱帯に生息する植物、

約240種、約23,000本を集め、

四季を通して観察し、

学習できる施設として造られました。




館内は、畑地、沼地、ジャングル、丘陵地ゾーンに区分され、

バナナ、パパイアなどの果樹、カジュマル、

アコウなどの熱帯樹木が見られます。



展望室からの眺望や、

映像室での熱帯雨林の画像も楽しんでいただけます。








0505植物園8
ハイビスカスを始め

モンキーバナナや

バニラなんかも

ありました。








0505植物園9
エレベータで3階に向かいます。


立派な施設でしょ!!









0505植物園10
次に向かうは、

鳥獣センター です。


ここは、

傷ついたり弱ったりしている野生の鳥や動物を保護し、

手当をして元気になったら自然に帰すことを目的につくられた施設です。


さらに、鳥獣に対する知識を深め、

自然を愛する豊かな心を育てていくための活動をしています。



最近、ひめ様は鳥(バード)にはまっています。








0505植物園11
森のカルチャーセンター です。




木の素晴らしさを理解していただき、

木造建築物の普及・促進を図るため平成2年に開館しました。


建物のフォルムは「森の中で羽を休めている鳥」をイメージして設計され、

すべて県内の木材を使用して造られています。


森林、林業、野生鳥獣、木製玩具などの展示コーナーを通して、

木のぬくもりや自然の大切さが学べます。



茨城県の樹木、鳥や昆虫の標本も豊富に

揃っています。







0505植物園13
最後に訪れたのは、

きのこ博士館 です。







0505植物園14
中に入ると

きのこをオブジェにした

巨木にビックリです。




きのこや山菜、

うるし、

竹などの種類や形態はもちろん、

人との係わりから、

森林の役割までを楽しみながら学べる施設として平成10年に開館しました。



幻想的な雰囲気が楽しめる館内には8つの展示室があり、

映像、グラフィックスや模型なども展示しているほか、

休憩コーナーを設置したエントランスホールには、

特用林産物の実物も展示しています。






0505植物園15
ここもけっこう金かかってますねぇ〜




なんか・・・


一日遊べますよ。

次回はお弁当持って来たいですね。







茨城県植物園HP













FC2Ad