単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (山菜づくし)

0507ディナー
あっと言う間の

最後のディナー となってしまいました。




今回は全て 家吞み でした。


最後の日は 外食予定 でしたが、

よめ 実家 に行って

たくさんの 山菜 を頂いたので

みんなで 消費 することになりました。








0507ディナー1
すでに 山菜つまみ

ビール2本 呑んでいるので

芋ロック での乾杯となりました。






最後のディナーにかんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!










0507ディナー2
タケノコの煮物 です。


やっぱ新鮮だと美味さが違いますね。

最近 煮物系 が好きですね。








0507ディナー5
うどの酢味噌和え です。




うどのシャキシャキの食感に

酢味噌がベストマッチですね。







0507ディナー4
その うどの葉っぱの天ぷら だそうです。




やや感じる 苦み春の味覚 ですね。









0507ディナー6
フキの味噌和え です。


こちらも酒が進む味付けとなっています。








0507ディナー3
スナックエンドウ も実家産だそうです。

※プチトマトは違います。




さびマヨを付けてパクっと。








0507ディナー7
唯一の肉系

レバ唐揚 です。




我が家の定番ですね。

旨いです。







0507ディナー8
最後に紹介するのは

新玉スライスに

延命酢を入れたものです。




これだけで素晴らしく美味い

新玉マリネ に変身します。




延命酢は静岡産のミカンと

ハチミツが入っているので

砂糖を加える必要はありません。


その他調味料をプラスしたりして

サラダのドレッシングとしてもサイコーですよ!!




今夜も吞み過ぎ食べ過ぎてしまいました。



明日っからはまたひとりです。

しゃ〜あないです。







白ひげ@常陸太田市  

0507白ひげ
プールの帰り

常陸太田市市役所近く

つけ麺が評判の 白ひげ さんにやって来ました。





両隣がスナックやらそば屋などが

並んでいます。



看板が小さいので

中々発見出来ず

ウロウロしてしまいました。








0507白ひげ1
つけ麺専門店 らしく

ノーマル、カレー、辛、白ゴマつけ麺と

トッピングの構成です。





ひめ様つけ麺並 850円を

自分は 辛つけ麺並 900円を


ぽちっと!!





あつもりも選べるようです。







0507白ひげ2
L字のカウンターのみの10席。



男性店主?がスープ係、

女性スタッフがめん係ですね。





時間は14時ごろですが、

ひっきりなしにお客さんが

入ってきて

人気の高さがうかがえます。









0507白ひげ3
白ひげ さんの

辛つけ麺 が登場しました。




ノーマルのつけ麺に

トウガラシ粉 が別皿で

提供されるのが

辛つけ麺です。



だとすると、

カレーつけ麺は

別皿にカレー粉か??









0507白ひげ4
まずは、

ノーマルの スープ を。




ほぉ〜


魚介系濃厚スープ です。


今風のトレンドと

なっています。


間違いない味ですね。







0507白ひげ5
トウガラシ粉 を全部投入しました。




辛さはそれ程でもないですが、

いいアクセントになっています。







0507白ひげ6
めん強烈 でした。




水でしっかりと締めて、

なおかつ水切りもしっかり

やっています。



コシの強さ では

ベスト10 に入るでしょう。









0507白ひげ7
肉系はトロトロのスープに

溶け込んでいるようで,

固形としては小さいのが

数個確認されました。





特筆すべき

この メンマ です。


このサイズが4・5本も

入っていて食べ応えがあります。




やや強気な価格設定ですが、

けっこうかかっているような気もします。




この街では意外とも思える

都会的なテイストのつけ麺と

言えるでしょう。


ひめ様 の評価も上々でした。




ごちそうさまでした。 満足しました。




茨城県常陸太田市金井町1788-1










常陸太田市温水プール@常陸太田市増井町 その3

0507プール
10連休 も残りわずかとなりました。


今日は、

ひめ様リクエスト

常陸太田市の 温水プール へ。









0507プール1
大人460円、子供210円で

居る気になれば一日楽しめます。




ひめ様は

けっこう泳ぐの好きなんだとか。








0507プール2
今日の 目標

25mを足付かずに泳ぐこと5回です。







0507プール3
自分も運動不足は否めません。



たいがい足が攣ってしまいます。





結果ですが、

ひめ様3回

自分は5回

泳ぎきれました。\(^O^)/








0507プール4
ママ、

5/22にイベントがあるよ〜

無料(タダ)だよ〜〜!!








0507プール5
プールの帰りに

5ヵ月ぶりにお〇っつぁんとの再開!!


短い時間でしたがいっぱい遊んだようです!!








FC2Ad