単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

6月25日 土曜日

0625朝
おはようございます。


霧雨が降っています。

今日は久しぶりの休日出勤です。



なので。。。

疲れました。



話は変わりますが、

禁煙して半年が経過しました。




何度となく夢を見たり

ストレスから気分転換にするのに

一服したいなあとよく思いました。



けど、我慢しました。


一番つらかったのは

ドライブですね。


取材やラーメン屋の行き帰りは

FMを聴きながら一服しながらが

定番でした。



いつまで耐えられるかわかりませんが

頑張ります。









巨釜・半蔵@唐桑半島

0612巨釜
無料措置の 三陸自動道 に向かっています。




ハーレー に乗った ファミリー と遭遇。

旦那さん、奥さん両方の タンデムシート には

それぞれ お子さん が乗っています。





うらやましいですねぇ〜

うちもそうしたかった

です。








0612巨釜13
気仙沼市を越え

唐桑(からくわ)半島 にやって来ました。




ここは三陸リアス式海岸の一つの半島です。


巨釜・半造・御崎 に行ってみたいと思います。









0612巨釜1
まずは、

巨釜・半造(おおがま・はんぞう)

寄ってみましょう。




地図の右側から

行ってみます。








0612巨釜2
駐車場から赤松林を通り、

200~400mほど歩くと

が見えてきましたよ。








0612巨釜3
大理石の海蝕による 奇岩 が連続しています。


その奇岩を眺めながら 太平洋 を一望します。



トド岩 です。


トド(アシカ科)は、

太平洋北部に繁殖し、

千島列島、北海道北部などで見られる海獣ですが、

潮流に乗って南下したものがこの岩で身を休ませていることがあるので

トド岩 と云われています。








0612巨釜4
石灰岩が変質した熱変成岩地帯で、

ほとんどの岩が方解石からできています。



波飛沫をかぶるため黒ずんでいる岩の表面の中身は

灰色から白色の結晶質石灰岩で出来ています。










0612巨釜6








0612巨釜7
浸食された岩々が

それまでのリアス式海岸とは

違いますねぇ〜






0612巨釜8
何が釣れるのでしょうね!?


不思議と一隻だけ見えました。








0612巨釜9
名前の由来ですが、

巨釜(おかま) という地名は、

波が荒い日に半造の方から見ると、

大きな釜が煮えたぎっているように見え、


半造(はんぞう) の地名は、昔、鮑(あわび)が沢山取れて繁昌したため、

その呼び名が訛ってハンゾウと言われるようになったとされているそうです。








0612巨釜10
巨釜の折石(おれいし)は 高さ16m 、幅3m。

左へ移動すると幅2mと細く、右へ移動すると幅4mと太く見えるそうです。




折石(おれいし)という名は、

1896年(明治29年)の明治三陸地震の津波の時、

先端が2mほど折れたため、

そのように呼ばれるようになったと言われています。







なかなかいいですねぇ〜!!


つか、素敵なところでしょ!!



次は 御崎 に行ってみましょう。

















6月24日 金曜日

0624朝
おはようございます。



雨こそ降りませんでしたが

終日どんよりとした曇り空でした。



明日は出勤となりました。

ママ、モーニングコール頼むね!!







ところで・・・


昨夜、

リボーンアートフェスティバル × ap bank fes 2016

7/31(sun)の

チケット抽選予約しました。




ハナレグミ


YEN TOWN BAMND




当たるといいな!!






鮮味定食という名の小料理屋@気仙沼市

0612ランチ
気仙沼ランチ しに

やって来ました。



しかし、

お目当てのお店に振られたので

港脇の 復活屋台村気仙沼横丁

食べたいと思います。







0612ランチ1
22軒 の店舗が並んでいます。








0612ランチ2
うに の季節ですねぇ〜!!


うに丼 とかいいですよねぇ〜








0612ランチ3
気仙沼は

B級グルメ でも有名な

気仙沼ホルモン もありますよ〜




ホルモンかぁ〜


食いてぇ〜!!

吞みてぇ〜!!








0612ランチ4
ここで食べようかな??





おっと待てよ!!


今回のテーマは


初がつおじゃん!!









0612ランチ5
カツオ刺定食 がありましたよ。








0612ランチ6
「鮮味定食という名の小料理屋」

という長〜い店名です。








0612ランチ20
6畳程の店内、

エアコンがかかっています。




L字カウンターには

2名ほどお客さんがいました。



カツオ刺定食 をオーダーしようかな!?









0612ランチ7
ぶっきー 似のご店主の

オススメで

お刺身と煮魚or焼魚がチョイスできる

得々定食 1200円 にしました。




ね!! 似てるでしょ!!(笑)


何となく声や話し方も似てるぅ〜 (^◇^)







0612ランチ8
でたぁ〜!!


長〜い店名の

得々定食 です。


豪華ですねぇ〜!!








0612ランチ9
おっ、

みそ汁ではなく

けんちん汁 ですよ〜

ちゃんと 鶏肉 も入っています。

もちろん 醤油味 です。





地元以外で けんちん は初めてですね。



なんか・・・旨い!!








0612ランチ10
カツオメバチキハダ だったかな?



カツオ刺し は薄いけど

フレッシュで美味いですねぇ〜!!







0612ランチ11
フキ の煮物ですね。


冷や奴 も具が乗っています。







0612ランチ13
煮魚 です。



何の魚だと思います??

マカジキのホホ肉 だそうです。








0612ランチ14
多分初めて食べます。


フワッ とした食感です。

美味いですねぇ〜!!




ご飯が進みます。








0612ランチ15
やや中トロの部位ですね。


お刺身 も美味しいです。








0612ランチ16
この 黄色の三角形

何だと思いますか?


ホヤ を茹でて 塩麹 に漬け込んだものだそうです。



鮮度が命の ホヤ でなので、

いろいろな食べ方があるそうです。



生よりもやや固めの食感で

これはこれで美味いですねぇ〜


吞みてぇ〜!!






0612ランチ17
サービスの 南蛮味噌 です。

反則でしょ!!




ご飯お代わりしてね!!


ハイ、お願いします。








0612ランチ18
いやぁ〜 


食った食った!!

美味かったぁ〜!!




安くて美味しい気仙沼の

得々定食 完食 です。



ごちそうさまでした。





鮮味定食Facebook





6月23日 木曜日

0623朝
おはようございます。




梅雨に入り初めて本格的な雨が

終日降りました。


気温も上がらず肌寒かったです。




月末なので忙しいぞっと!!






ところで・・・


今日のニュースで

「オセロ」の考案者 長谷川五郎さん83才 (オセロ連盟会長)が死去されました。


終戦直後、旧制水戸中(現水戸一高)の生徒だったころにオセロゲームの原型を考案し

70年代に商品化されると世界的にヒットしました。


愛好者は国内6千万人、

世界で6億人にのぼるということです。


皆さんのお宅にも大きさの大小問わず

また、ハード、ソフト問わず

一台はあるんじゃないですかねぇ〜!?










今週のモーニング

0422朝食
おはようございます。

久しぶりのコーナーです。



0423朝食
皆さんは何時に起きますか??

自分は5時丁度に

IPhoneの目覚ましがなります。



0424朝食
シャワーを浴びて

支度をして。。。



0425朝食
6時少し前に離れのここに来ます。



0426朝食1
冷蔵庫からペットボトルの

お茶と水を出し

TVを付けます。



0427朝食
ご飯とお味噌汁を

よそって窓際の席に座ります。



0428朝食
いただきます。


ハイ、ど〜ぞ!!

マスターは居たり

居なかったり。



0422朝食1
ごちそうさまでした。


行ってらっしゃい!!

マスターは居たり

居なかったり。






6月22日 水曜日

0622朝
おはようございます。



今日も霧雨で終わりでした。


そう言えば、

昨日が夏至でした。

これから少しずつ日が短くなるのですね。





ところで・・・


遠くに煙が見えると思います。

日本製紙石巻工場です。

7月30日、31日に

あの隣でLIVEが行われます。


すでに市内のホテルは満室だとか。






釣石神社@石巻市北上町

0605釣石
北上川 を河口に向かって走っています。



この川の向こう側には多くの犠牲者を出した

大川小学校があります。




津波の影響がとてもひどかったところです。







0605釣石1
釣石神社 (つりいしじんじゃ)にやって来ました。



川沿いにあるので

道路が至るところで 寸断 されています。

カーナビどおりにはたどり着けませんでした。








0605釣石4
社務所 も新しく建て替えられたようです。








0605釣石5
正面の階段の左側、

まるい岩 が今にも落ちそうですが

これが 釣石 です。








0605釣石6
「釣石神社」の名の由来は、

御神体の巨石をしめ縄で釣りあげていて、

今にも落ちそうに見えるところにあります。




祭神の天児屋根命(あめのこやねのみこと)は、

知恵の神様、

学業の神様です。




ご神体 は、

断崖に釣り上げられたように見える「釣石」が 男の神様 で周囲14m、

下の巨石が 女の神様 で、およそ8m×4mあります。



巨石は、1978年(昭和53年)の宮城県沖地震でビクともしなかったことから、

「落ちそうで落ちない受験の神様」 として有名になっていました。







0605釣石7
東日本大震災 では、

北上川河口に近い周辺の集落は津波にさらわれ、

神社も社務所や鳥居、

飾ってあった絵馬などが流されたものの

巨石 は落ちることはありませんでした。







0605釣石8
縁結び・夫婦円満・子孫繁栄に御利益があるとされているほか、

落ちそうで落ちないことから 合格祈願 ・会社の景気支えの祈願、

釣の一字から大漁祈願、

石が亀の頭によく似ていることから

萬年長寿の祈願に参拝者が訪れるそうです。







0605釣石10
ここまで、津波 が来たのですね。







0605釣石11
その地点にカメラを置いて

撮りました。








0605釣石12
階段をさらに上がり

山頂のほこらで

お参りしました。







0605釣石13
土手の向こうの 北上川

何事も無かったように

おとなしく流れていました。

















6月21日 火曜日

0621朝
おはようございます。



九州から東海地方にかけ

記録的な大雨が降っていますが、

今日も雨は降らず・・・




気温も22℃くらいで

過ごしやすいです。





ところで・・・




今年の夏、

音楽プロデューサーの小林武史氏、

ミスチルの櫻井 和寿氏を中心に

展開される一大イベントが

この街で開催されます。

0621朝1




0621朝2


ハナレグミ見たい!!




HP:リボンアートフェスティバル





浜友@石巻市渡波

0605浜友
サンファンパーク の先にある

小さな 漁港 にやって来ました。




そこには 一軒だけ ぽつんと

仮設の 食堂 があります。



浜友(はまゆう)さんです。








0605浜友2
入り口で靴を脱ぐようです。



テーブルが5つありました。


11時半前なので

一組のお客さんのみです。


女性2人で営まれているようですね。








0605浜友1
ラーメンやうどん、そばなどのめん類。

唐揚げやトンカツ、天丼などの

揚げ物もあります。




あら? ハンバーグやカレーもありますねぇ〜

ふつうの食堂なみのメニューですねぇ。





煮魚定食も捨てがたいのですが、

ここは おまかせ定食 950円 を

オーダーします。








0605浜友3
注文してから

10分ほど経って

来ましたぁ〜!!



スゴいですぅ〜!!


おかずだけで 8品 もありますよぉ〜!!









0605浜友4
早速 お刺身 からいただきま〜す!!



おっ、しめさば ですねぇ〜



美味い!!








0605浜友5
何の魚でしょうか?


この小さな漁港で水揚げされたものには

間違いないでしょう。



その時のお魚が出るのでしょうね!







0605浜友6
左が 生野菜 です。

水菜の上に

半熟玉子が乗っています。



右は 煮浸し ですね。

キャベツと油揚げです。

海苔がアクセントとなっています。




お野菜もたっぷり摂れて

うれしいです。






0605浜友7
ひめ様の大好物のひとつ、

つぶ貝 です。


やや小粒ですが、

美味いですよ〜







0605浜友8
タコ も捕れるんですね。







0605浜友9
玉ネギマリネ です。

量もこんなにあるんです。

半玉使ってますよね。








0605浜友10
焼き魚はなんと イシモチ です。


釣しないので、

なかなか口に出来ないお魚です。



淡泊だけど美味しい魚ですねぇ。







0605浜友11
けっこうな ボリューム と内容でした。



漁港脇 食堂 ならではの

CP 圧倒 されました。




とても美味しかったです。


ごちそうさまでした。






石巻市渡波字佐須98-2











前のページ 次のページ

FC2Ad