単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今週のモーニング

0526朝食
おはようございます。

今週のモーニングのコーナーです。


ナスです。

けっこうナスはいろいろな形で

登場しています。




0527朝食
奥に見える

シャケと玉子豆腐は

朝食の定番ですが・・・


エビフライとおでんは・・・(爆)




0528朝食
目玉焼きですね。

大好きです。




0529朝食
みそ汁の具です。

かぶですね。


でかいです。




0530朝食
焼魚とササミ巻き、

おからですねぇ〜

おっと、半熟です。




0531朝食
タブーなしです。

朝からコロッケもOK!!




0601朝食
やっぱ朝は

これでしょ!!




0529朝食1
マスター ごちそうさまでした。


行ってらっしゃ〜い!!  






6月30日 木曜日

0630朝
おはようございます。


いかにも梅雨といった

チラチラ雨の終日でした。




なんとか、月末のイベントも終了し

ホッとしています。



早いもので6月も今日が最後、

明日から7月ですね。


今年も半年たってもた。(泣)









創作イタリアン ISOLA@石巻市 その4

0625イソラ
4回目 ですね。




今夜は 同僚 のFD氏と

二人っきり、

いや、マスターも含めて

三人っきりで

楽しみたいと思います。








0625イソラ1
まずは、

スパークリングワイン 乾杯 しましょ!!




このグラス、脚(ステム)が長く

倒れそうでコワいです。


飲み口も円ではなく

三角形となっています。







0625イソラ2
最初お料理 が登場しましたぁ〜

さあ、これはいったい何でしょう!?




なんと、

シジミ汁 なんです。




地元産の シジミ

穴子の骨 の出汁と

何とかと何とかを足して・・・


お味噌はみそ味を残しつつ

透明な色を狙っているそうです。




優しい味です。

最初にコレを出されると

ガンガン呑めちゃいそうですね。







0625イソラ3
辛口の赤 のリクエストです。









0625イソラ4
お馴染みのプレートです。




ラビオリ(右側)がチョー旨いんです。


左下は フォアグラ です。

低温調理なので

一般的なソテーより

レアで柔らかい食感です。


ブラックベリーの酸味をプラスしても

楽しめます。




上は 穴子 です。

素焼きに近いので

ストレートな味がします。







0625イソラ5
バーニャカウダー です。



青森県田子産 にんにく

アンチョビ、オリーブオイルの

ソースに

野菜を浸して食べます。



この ソース絶品 ですねぇ〜


パンに付けてもいいかも。







0625イソラ6
コースの途中ですが、

FD氏が

イタリア産 シエナの幻の黒豚 チンタセネーゼ

食べたいと言いだし・・・







0625イソラ7
FD氏も大絶賛!!




この脂が甘くて美味しいんです。




けっこう無くなってきましたよ〜

食べたい方はお早めに!!



ちなみに都内ならまだしも

こんなローカルな所では

ISOLAさん以外は皆無です。








0625イソラ8
この料理がスゴかった!!




濃厚な鶏スープにひたっているのは

左からヒラメ、ウニ、アマダイです。


分厚い ヒラメ です。低温調理?



アマダイ はソテー仕立てを

スープに入れてます。

皮目が最高に旨い!!



ウニ も地元産ですね。

今が旬です。







0625イソラ9
2本目です。(笑)







0625イソラ10
野蒜産の超強力粉の

平打ち冷たいパスタ です。



これも反則だわあ〜

旨すぎるもん!!






0625イソラ11
牛ホホ肉だっけ?

牛タンだっけ??




柔らかいのはもちろんですが

旨味もスゴいです。

このソースも旨いですねぇ〜








0625イソラ12
3本目行きま〜す!!(爆)








0625イソラ13
コース以外です。



チーズ を少し盛ってもらいました。

いろいろな味が楽しめます。






0625イソラ14
ドルチェ

甘味を抑えた上品なお味です。







0625イソラ15
最後に コーヒー を飲んで

フィニッシュです。





いやぁ〜 旨かったです。


やっぱいい仕事してます。

いい食材を最高のテクニックで

手抜きのない調理をしています。

そして意外とリーズナブルなんです。






FD氏もご満悦でした。



食べる人を選ぶ創作イタリアン ISOLA さん。


例の リボーンアートフェスティバル では

フードコートで

市内外の有名店数店と

コラボしたランチを提供します。






ごちそうさまでした。 大満足しました。






ISOLA 宮城県石巻市蛇田字閘門16-4 タマホテル内

    080-5746-8246





6月29日 水曜日

0629朝
おはようございます。


霧がかかっています。

日中は爽やかに晴れました。



昨夜も背中が痛くて

寝れませんでした。


今週末はマジでお払いに

行く予定です。



それと・・・

7/31(日)11:00〜

リボーンアートフェスティバルのチケットゲットしましたぁ〜!!




出演アーティスト

Bank Band

赤い公演

APOGEE

あらかじめ決められた恋人たちへ

安藤裕子

YEN TOWN BAND

ストレイテナー

ハナレグミ

MISIA

ナオト・インティライミ


and more!!!


ちなみに、イゾラのマスターも

参加しま〜す!!





今夜のおつまみ

0626つまみ
今夜のおつまみコーナー がやってきました。(笑)




休日は 早めに 吞むように 努めて います。(爆)




今夜と言うにはまだまだ早い 時間帯 ですが、

やんわりやりたいと思います。








0626つまみ1
ビール を一気飲みしたので

お代わりは 赤ワイン です。




おつまみ

ベビーチーズとチーカマ、

そして、パクチースナック です。









0626つまみ2
まずはチーズから食べましょ!!


もちろん、赤ワイン に合いますねぇ〜







0626つまみ3
パクチー好きの皆さん、

食べた事ありますか??





袋のデザインも色も

なんか食欲をなくすような・・・





けっこうマニアックでしょ〔爆)







0626つまみ4
キャ〜

香りがカメムシだぁ〜!!









0626つまみ5
味は紛れもなく パクチー味 です。




しかし・・・


赤ワイン との相性はサイテーです。(爆)




そして、このスナックですが、

味が単調なのね!



パクチー好きならわかると思います。


残していいですかぁ〜!





多分、つか二度と買わないと思います。











6月28日 火曜日

0628朝
おはようございます。



雨のち曇りの予報でしたが、

雨時々曇りの結果でした。


気温は低いのでそんなには

蒸し暑さは感じません。






昨夜というか

今朝方まで背中が痛くて

何回も起きてしまいました。


休肝日にもかかわらずですよ!!



やっぱ、お払いに行くようかな!?





多聞山@七ヶ浜町

0626多聞山
七ヶ浜町 にやって来ました。


松島 の南側にある 小さな町

東北の中で一番面積が少ないそうです。









0626多聞山1
塩竃湾 が見えます。

左奥が本塩竃です。


右手には 松島 が見える予定です。









0626多聞山2
松島湾周囲の松島丘陵や島の高台には

「松島四大観」(まつしましだいかん)と呼ばれる修景地点が散在しています。



その中のひとつ

「美観」を見られる

多聞山(標高53m)にやって来ました。








0626多聞山3
毘沙門堂(びしゃもんどう)です。



その毘沙門堂の裏側に広がる景色こそ

松島四大観「美観」と呼ばれる眺めだそうです。





さあ、早く上がってみましょう。







0626多聞山4
うぉ〜〜〜!!


ワンダフォー!!



素晴らしい眺めです。








0626多聞山5
多聞山 は、

日本三景松島 が眼下に広がり、

東松島市の大高森や松島町の富山・扇谷と並んで、

松島四大観のひとつに数えられる景勝地です。



馬放島や地蔵島、松島湾内の島々が広がるその雄大な眺めはまさに

「美観」という言葉にふさわしいものです。









0626多聞山6
松島 を回る 遊覧船 がいくつも見えますねぇ〜









0626多聞山7
今日は雲っていたのですが、

晴天 だったらもっと

スゴい眺めでしょうね!!







0626多聞山8
ここは静かな公園となっていて

休日にもかかわらず

人出も少なく

穴場となっています。








0626多聞山9
パラソルと椅子を持って来て

その景色を見ながら

お茶しているファミリーもいました。



うらやましいくらいの場所でした。
















6月27日 月曜日

0627朝
おはようございます。




素晴らしい天気です。

一日中いい天気でしたね。


明日は雨の予報となってますが・・・



さあ、今週が月末です。

頑張って行きましょう。






ところで・・・

先週の土曜日なんですが、

休日出勤したんですね。


お昼休みに〇長に誘われ

ウォーキングしようと言われ

それまでは断っていたのですが、

1回ぐらいと思い

歩ったんです。


ウォーキングと行っても

急な山道です。

2キロ強を30分かけ

汗ダラで歩きました。



昨日から身体が痛いんです。

背中とか足のすねが痛いんです。

筋肉痛になるところは痛くなく

変なところが痛いんです。

夜も痛くて寝れず

寝不足です。


今は少しもよくはなってきていますが、

今夜もツライかも。。。







ラーメン蔵@多賀城市

0626蔵
多賀城市ラーメン蔵 さんに

やって来ました。




11時からと少し早い開店に合わせ

11時10分に到着。

広い駐車場に車を止めます。




しかし・・・


店内外に 行列 が。




並んでいる自分の後ろに

次々と人が列を作っていきます。







0626蔵1
醤油と味噌、

こってりかあっさりか、

太めんか細めんか



2の3乗で 8種類 となりますね。




少し悩みましたが


蔵特製ラーメン 680円

醤油、こってり、太めんで


お願いしました。








0626蔵2
広い店内です。



カウンターが8席

テーブル席が5つあります。








0626蔵3
ラーメン蔵 さんの

蔵特製ラーメン、

醤油、こってり、太めんが


登場しましたぁ〜!!





ほぉ〜 背脂系ですねぇ〜!!





なんと、海苔が付いていますねぇ?







0626蔵4
高カロリー の代表格

背脂、イッちゃいましょう!!





旨いですぅ〜


ショウガが効いています。


意外とアッサリですが、

塩分濃度はやや高めです。









0626蔵5
めん がいいですねぇ〜!!


キツめのウェ〜ブと

固めの茹で加減がサイコーです。



自家製めんでしょう。


大進@ひたちなか市の

めんに似ています。

もちろん太さは大進の1/3ほどですが。







0626蔵6
バラチャーシュー はとろけます。



小ぶりですが2枚入っています。

この価格を考えると十分です。


安くて美味しいラーメン蔵さん、

行列が出来て当然ですね。





ごちそうさまでした。 満足しました。






宮城県多賀城市大代5-2-47










今週のディナー 

0422夕食
今週のディナー です。




0425夕食
肉あり、魚あり

揚げ物ありで


すばらしぃ〜!!




0426夕食
この 餃子 ですが、

近くの中国人の餃子屋さんの

テイクアウトだそうです。



例の大震災でお子さんを亡くしたとかで

一時、埼玉に避難していたそうですが、

またこの街に戻って来て

営んでいるそうです。




ここの マスターいい人

そんなこと知っちゃってからは

毎週食べに、テイクアウトにと

通っているようです。



で、旨いんです。


家庭的な味で

肉も野菜もタップリ入っています。


〇松餃子より旨いぞ!!



0427夕食
みそ汁

惜しげも無く具を

これでもかっと

使っています。




0428夕食
何度も言ってますが・・・


食べ過ぎちゃう!!


ご飯 はもちろん自分で よそる のですが、

大盛になってまう!!





0509夕食
ところで、

皆さんはご飯を よそう

よそる



どっち使いますか!?







次のページ

FC2Ad