単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

大島汽船@気仙沼港

0528フェリー1
港からは 大島行き

フェリー が出ています。




大島(おおしま)は、

宮城県気仙沼市に属する面積9.05km²の島で、

東北地方最大の 有人島 で,

約3500名の方が住んでいます。


他の大島と区別するために 気仙沼大島 とも呼ばれるそうです。








0528フェリー20
1時間に1本ぐらい出ていますね。


運賃は410円です。







0528フェリー21
まもなく出港と言うことで

往復 を買っちゃいました。(笑)








0528フェリー22
船内です。


座席を見ると

真ん中からどちらも

前を向いていますね。

後からわかったのですが、

このフェリーはUターンはしないのです。

つまりどっちも前なんですね。







0528フェリー2
ウミネコ「ミネ子」じゃないですよ〜



かもめジョナさん です。(爆)








0528フェリー3
フェリー が少しずつ岸を離れました。


ジョナさん達がフェリーについてきます。







0528フェリー5
川のように見えるのが

気仙沼湾 です。




その先に見える

小高い山が

大島 です。








0528フェリー6
多くのかもめ達がフェリーの

周りをぐるぐる回っています、







0528フェリー7
ジョナさんです。

だぶん・・・









0528フェリー9
大島が見えてきました。



一番高い山が亀山で標高235mあります。


浦の浜港すぐに市営リフトの乗り場があり、

一気に山頂まで上がれます。


360度のパノラマと亀山の貴重な動植物を楽しめるそうです。







0528フェリー11
浦の浜港 が見えてきました。



ここまでの所要時間は約20分です。






0528フェリー23
宿泊施設やレストランも充実しているようです。

観光ポイントも豊富です。


一度ゆっくり来てみたいですね。






0528フェリー14
気仙沼大島に初上陸後

30分ほどでリターンします。



またもやジョナさん達が・・・




なんか、

餌付けされているようです。

鯛ノ浦の鯛と同じようです。




ときおり、

ジョナさん達が

俺の目の前で

ホバーリングしながら

エサはね〜のかよ!?

俺に眼くれます!!(苦笑)









0528フェリー18
正面奥が気仙沼港です。







0528フェリー19
約1時間半の旅でしたが、

楽しかったです。


湾内なので揺れも少なく

海風も心地良かったです。




宛の無い旅、

なんか憧れますね。
























6月 1日 水曜日 

0601朝
おはようございます。




6月になっちゃいましたね。


梅雨に入るのもまもなくです。

祝日が無いのも6月です。



けど、自分とひめ様、ヨ〇ヲの

誕生日月でもあります。





単身赴任前は

ホームパーティー6月会なんぞを

やっていましたね。




あの時のように

6月会が行われるのは

いつになったらでしょうね!?





FC2Ad