単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ジャズタイム ジョニー@陸前高田市

0528ジョニー
三十数年前、

GWの頃だったかしら?


カワサキツーリング

出掛けた事がありました。





陸前高田駅近く

ジャス喫茶「ジョニー」

立ち寄った事があります。







本日 の、最終目的地

陸前高田ジョニー です。








0528ジョニー8
あの時は、

マスター がお出迎えしてくれましたが、

その後離婚され、

奥様の照井由紀子氏が

ジョニー を引き継ぎました。







0528ジョニー2
30年ぶりです。

初めまして!


と言いながら

カウンターに座ります。





コーヒーをオーダーしました。







0528ジョニー3
もちろん ジャズ がかかっています。


ブルーノート系 ですね。


なんか・・・


感動のあまり

鳥肌が・・・








0528ジョニー4
お話を聞くと


例の震災で、

一回目の揺れの時に

何も取らずに逃げたそうです。








0528ジョニー10
あと一秒、あと一歩逃げ遅れていたら

今は無かったとおっしゃっていました。





自分も震災の後

Yahooで「陸前高田 ジョニー」と検索し

お店は流されたけど、

ママは何とか無事だった亊は

知ってはいました。








0528ジョニー5
全国各地 から

頂いたレコード、CD

書籍、音響設備で

お店を再開させることが

出来たそうです。



しかし、あの当時

屈指のレコードコレクタ−だったのですが

(国内ジャズを中心に7000枚ほど所有したいたそうです。)

全て失ったそうです。

もちろん、貴重なものもいっぱいあったでしょう。








0528ジョニー6
仮設なので

音は大きく出来ないの。


たまにLIVEもやるけど

両側の仮設店舗が終わる7時以降じゃないと

音は出せないのと

おっしゃっていました。








0528ジョニー7
久しぶりの ジャズ

スィング しながら

まったりとした時間を過ごす・・・




贅沢なひとときを

過ごすことが出来ました。








0528ジョニー12
ごちそうさまでした。


また、お邪魔しますね。






現在の住所はここの仮設の住所です。

期限があるようで、

また、移転があるということです。



ご自身はブログ等はやっていないので

最新の情報でご来店くださいませ。


陸前高田ジョニー





マスターのHPです。
  ↓
HP:盛岡 開運橋のジョニー








FC2Ad