単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

蒸しほや

0604蒸しほや
ほやが美味い!!



第3弾 はスーパで売ってた

蒸しほや です。




は好き嫌いが ハッキリ しているようですが、

蒸したりその他いろいろな調理法にする事で

万人に食べられているようです。







0604蒸しほや1
皆さん、ご唱和願います。

かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 





やっぱオフで

明るい最中のビールは

美味い!!







0604蒸しほや2
初めての 蒸しほや です。



蒸すとこんなに小さくなるの??







0604蒸しほや3
をむいてたべるようです。








0604蒸しほや4
これねぇ〜

うまいわぁ〜!!



生も美味いけど、

蒸したのも美味いです。


なんか、

旨味も凝縮されているようです。








0604蒸しほや5
皆さん、

チーカマ を食べた事は

あると思います。



その中で

この 赤いテープ を剥がすのを

うまく出来ず、

ビニールごとかぶりついたことある人

[拍手]をクリックしてみて!! (苦笑)







0604蒸しほや6
先日、

連れて行ってもらった二次会でのママは

日本語がメチャ達者な

ルーマニア人 のママでした。




コマネチ!!



全然関係ないッスね!!

ごめんなさい。








2代目 浜八道@石巻市

0529浜八道
2代目 浜八道 さんにやって来ました。



本店はお隣の南松島市矢本にあり

4月21日にここに

2号店を オープン させたとのこと。







0529浜八道2
満車、行列です。



ここは、ホテルからめちゃ近いんです。

徒歩で10分ぐらいかな?




石巻初の 二郎系 です。



しょうゆ 750円 を

ぽちっと!!






0529浜八道3
定番のトッピングコールです。



前の客につられ・・・

野菜増し、にんにくいれるっちゃ〜!! (^^ゞ


で、決着。




待合椅子でしばし待ちます。







0529浜八道4
コの字のカウンターで8席、

テーブルが2つあります。



やはり客層の年齢はワカメです。



大丈夫かしらぁ〜??

不安が頭をかすめます。

地元でも何度か

食べた事がありますが、

キツかったです。








0529浜八道5
でた〜!!




2代目 浜八道さんの

野菜マシにんにくいれるっちゃ〜!! です。







0529浜八道6
くぅ〜

にんにく がこでっしり乗ってます。





にんにく は持たれるので

無しにする予定が、

つられてしまって・・・ (T_T)







0529浜八道7
まずは、

一袋はあろうかと思える

モヤシ をワシワシ食べます。







0529浜八道8
やや強めの 醤油 です。

も多めです。




これから始まる

死闘に向けて・・・








0529浜八道9
でたぁ〜〜!!


二郎系の 低加水ゴワゴワ極太固めん

強烈 です。




それ以外の言葉は見つからない・・・ 









0529浜八道10
大きくて厚みのある

豚バラチャーシュー

ホロホロとろけます。







0529浜八道11
下に沈んでいた

背脂 ハンパない です。






地元のスタミナ系は大盛でも全然いけるのですが、

二郎系は・・・ きます!!




成人男子一日1600キロカロリーに対し

醤油系は400〜500キロカロリーです。


このラーメンは間違いなく

1000キロカロリーオーバー でしょうね!!




胃はやられなかったのですが、

にんにくにやられました。






ごちそうさまでした。 満足しました。





宮城県石巻市中里6-14-19







FC2Ad