単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

栗駒山@宮城県

0604栗駒山
やっと、

栗駒山中腹 にやって来ました。




只今の車窓の気温は

28℃ となっています。



山頂は、そして残雪場所は

いったい何℃なのでしょうね??









0604栗駒山3
急勾配を上がって

車で行き着ける 最高地点 まで

やって来ました。



いわかがみ平 です。

標高は 1113m です。




自転車 で昇って来る人もいるんですよ〜

スゴいですねぇ〜







0604栗駒山4
おっ、駐車場の 片隅

残っている ではありませんかぁ



うらやまし〜!!(爆)







0604栗駒山5
スゴいですねぇ〜

6月ですよ〜




相当 が積もるんでしょうね!!








0604栗駒山6
間違いなく です!!




ひゃっこい です。

(ひゃっこいの意味がわかる人は茨城県を含む関東人です。らしいです。)


ひゃっこい、ひゃけぇ〜!!

は冷たいと言う意味です。







0604栗駒山7
気温は19℃です。




少しずつ雪が溶けてきますね。

どの位まで保つのでしょうか!?








0604栗駒山8
残雪が描く模様「雪形」



栗駒山では、4月上旬から6月上旬にかけて

残雪が山肌に模様(雪形)を作り出します。

宮城県側から見える栗駒山の雪形には「駒姿」と

「種まき坊主」と名が付けられています。







0604栗駒山9
あいにくモヤがかかってしまい

下界を見下ろすことは

かないませんでしたが、


行き当たりばったりの

旅はワクワクしますね。
















6月10日 金曜日

0610朝
おはようございます。




昨日のゲリラ豪雨と

打って変わって

快晴無風が終日続きました。



御前崎市の空のように

底抜けの空の色でした。



各地で気温も上昇しましたね。

熱中症にご注意下さいませ。






ところで・・・


週末だしねぇ

吞みに行きてぇ〜!!




誰か誘って!!






FC2Ad