単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今週のモーニング

0602朝食
久しぶりのコーナーです。


2週間分を一挙

ご紹介します。





0603朝食
同僚のFD氏の

奥様がこのブログを

見てくれているそうです。





0604朝食
その理由なんですが、

彼も単身赴任で

このホテルに

滞在しているんですね。



ご主人が何を

食べているか

心配なんですよねぇ〜!!





0605朝食
大丈夫ですよ。

今週もお肉、お魚、

お野菜もタップリです。






0606朝食
炭水化物も

せっせと摂取しているようです。






0607朝食
以前より太った感じは

していますね。(笑)






0608朝食
まあ、人のこと

言えたもんじゃないですが・・・(苦笑)






0609朝食
マスターが3時起きして

作ってくれた

朝食です。






0610朝食
もったいなくて

残せませんよね!!






0611朝食
つか、

けっこう

旨いんです!!






0612朝
ところで・・・





0613朝食
うちのよめは

どういう目で

このシリーズを

見ているんでしょうね!?






0615朝食
静岡での自炊も含め


聞かれた亊なんか

一度もありません。(^0^;)





0611朝食1
毎日ブログ見てくれているのかしら??







マスター 

ごちそうさまでした。大満足しました。








7月25日 月曜日

0725朝
おはようございます。


曇りのち晴れのお天気。

気温もそんなに上がらず

過ごしやすい陽気でした。

東北地方は梅雨明けが遅れているようです。





0725呑み会
今日は、

職場の暑気払いでした。


自分は明日「人間ドック」なので

水のみでガマンしました。




目の前にある酒とお料理には

箸を付けませんでした。



切ないです。






らーめん 本竈@仙台市宮城野区

0724本竈
サッパリした醤油ラーメンが食べたい!!




いろいろリサーチして訪れたのは

仙台市宮城野区岩切

らーめん 本竈(ほんかまど)さんです。




混むと思い時間をずらし

午後1時30分 に到着しましたが

24台も駐まれる駐車場は 満車

店外に 20名程行列 が・・・




有名店とは聞いていたが

ここまですごいとは・・・





古ぼけた建物のようですが、

あくまでデザインです。







0724本竈1
デフォのラーメンは700円です。


40分も並んだのでご褒美に

海老わんたん麺 醤油

850円をオーダーします。








0724本竈2
宮城県産醤油の香りを楽しむ醤油ラーメンだそうです。

北海道産「春よ恋」小麦使用の自家製麺です。








0724本竈3
カウンター10席

テーブルが5つあります。



この方が店主の

松本さんですね。

スタッフもあわせて

6名もいます。




土日祭は11:00〜21:00と

休み無しのようですが

いったい 何杯 のラーメンが出るんでしょうね??







0724本竈4
らーめん 本竈 さんの

海老わんたん麺 醤油 が登場しました。




旨そうな絵です。

具に こだわり が見えますねぇ〜



やや節系のいい香りがします。








0724本竈5
さすがです。



鶏が濃いですねぇ〜

やや節系が入り

まろやかな醤油味と

なっています。







0724本竈6
中太の 自家製麺

フレッシュ で旨いです。



やや 多加水 で喉ごしも

良いのにしっかりとした

コシ も感じられます。









0724本竈7
真空低温チャーシュー

外側はローストしてあります。




注文を受けてからスライスしているようで

フレッシュさを大事にしているのでしょう。


美味しい チャーシュー です。







0724本竈8
大きな メンマ が3本も・・・

食べ応えがあります。








0724本竈9
海老 が丸々一匹入った ワンタン は3つ。



プリプリの食感と旨味が

溢れます。








宮城県の醤油ラーメンでも

上位の本竈さん、

人気・実力とも

備えたラーメン店です。


ただ、サッパリした醤油ラーメンではなく

こってりした醤油ラーメンですね。






ごちそうさまでした。 満足 しました。






HP:らーめん本竈







らーめん 幸蔵@東松島市

0723幸蔵
東松島市矢本インター 近くの

らーめん 幸蔵(こうぞう)さんに

やって来ました。



なんかね・・・  (*^^)v






11時半過ぎで

意外というか(失礼)

店内外には 行列 です。








0723幸蔵1
のどかな 田園風景 です。

県道から少し外れた奥ばったところにあるので

のぼりを見落とすと行き過ぎちゃいますね。



当然 空き地 も多く

車も20台ぐらい駐められるかも。




ここも 目印 となるものがないので

ナビに アドレス を入力してお越し下さい。








0723幸蔵2
リーズナブル価格設定

好感 が持てます。




今日は奮発して

特製みそラーメン 750円を

オーダーしましょう。








0723幸蔵3
きれいな店内は、

カウンター5席

テーブル3つ

小上がりが2つあります。





なぜか、その6人仕様の

小上がりに案内され

ひとりで

ゆったりとすすることに

なります。







0723幸蔵4
らーめん 幸蔵 さんの

特製みそラーメン が登場しましたぁ〜!!




ほぉ〜 豪華です。

野菜も多そうです。






レンゲ 2種類 用意されています。









0723幸蔵5
まずは、

一口 スープ を・・・



ほぉ〜

やや 甘め の味噌です。

仙台味噌じゃないですね。



ベースの 出汁 にコクがあり

旨いスープとなっています。


塩分濃度もいいですねぇ〜



懐かしいけど モダン な味噌スープと

言えるでしょう。







0723幸蔵6
リフトアップしてみましょう。(爆)



個性的なめんです。



平打ち縮れめん で、

黄色み が強いです。



他情報によると

醤油は細めんらしいです。




やるなぁ〜!!







0723幸蔵7
モヤシ、キャベツ、玉ネギ

ニンジン、シイタケ、ネギ

そして、コーンが大量に入っています。




野菜だけでもけっこう腹に来ますね。








0723幸蔵8
この価格で、


このサイズの

そしてトロットロの

美味しいチャーシューが頂けます。







0723幸蔵9
後半はテーブルにあった

豆板醤 を大さじ1杯ほど投入!!



俺好み のらーに仕上げます。



この 穴あきレンゲ大活躍 です。





今、記憶をたどっています。


以前にもどこかのラーメン屋さんで

この形状のレンゲですくったことが

あるような気がしています。


どこだっけ??

誰か憶えている人いる??

教えてぇ〜!!






すごい ローカル なところにある

行列が出来る

ファミリーもいっぱいくる

安くて美味しい らーめん屋さん

ご紹介しました。




醤油も相当イケると思われます。






ごちそうさまでした。 満足 しました。






宮城県東松島市小松字上前柳12









iPhone 5S バッテリー交換

0722バッテリー
以前使っていた

iPhone 5S ですが、

半日しか バッテリ が保たないので

バッテリー交換キット を購入。

今から交換したいと思います。




ちなみにこの キット

2480円(送料込み)で購入しました。







0722バッテリー1
安っぽい工具です。(苦笑)



取説は付いていないので

YouTube で検索し

映像を見ながら

交換していきます。







0722バッテリー2
けっこう持ち上がらないです。



わずかにできた隙間に

ピックを差し込んで

何とか開けることに成功しました。







0722バッテリー3
下半分の黒いのが

リチウムイオンバッテリー ですね。








0722バッテリー4
ネジを8本、

コネクタは5本外すと

このようになります。








0722バッテリー5
バッテリー

両面テープでしっかり

くっついています。




上手に取り出しましょう。








0722バッテリー6
新しい バッテリー を貼り付け

コネクターを付け

ネジを付けていきます。




ピンセット を用意した方がベターですね。








0722バッテリー7
電源を入れてみましょう。



やったぁ〜!!


みごと一発で

交換成功です!!





これでかなりの期間 延命 出来ますね。





ちなみにAPPLEで交換すると

1万円以上かかります。




iPhone修理専門店では

5千円〜8千円です。




自分で行うと2千円〜3千円

ぐらいですね。

時間は、

30分ぐらいです。



ただし、保証はないので

自己責任でお願いします。














7月22日 金曜日

0722朝
おはようございます。


いやぁ〜

また、寝坊してしまいました。

気がついたの午前5時50分でした。



昨夜は午前様でした。

やっぱ歳ですねぇ〜



昔は全然平気だったのに・・・







7月21日 木曜日

0721朝
おはようございます。





0721呑み会
呑み会でした。







あさひ寿司@気仙沼 南町紫市場

0709気仙沼
気仙沼 南町紫市場

やって来ました。

ここでは 51店舗 が元気に営業しています。









0709気仙沼2
その一角に

あさひ寿司本店 さんが

ありました。







0709気仙沼3
なぜこの店にしたかというと

キーワードは「フカヒレ」です。

やっぱ 気仙沼 に来たら

フカヒレ でしょ!!







0709気仙沼11
元祖フカヒレ握り が入った

復興スペシャル 1500円(税別)を

お願いします。




けっこう広い店内です

厨房も5人の職人さんが

それぞれの持ち場で

握っています。







0709気仙沼4
復興スペシャル が登場しました。


ほぉ〜 


豪華ですねぇ〜!!








0709気仙沼5
早速、フカヒレの握り を食べてみましょう。




味はついているというので

このまま頂きます。




ポン酢味 の固めのしらたき

を食べているという感じです。(^^ゞ




すごく旨いかというと

微妙〜〜








0709気仙沼6
いくら は旨かったです。









0709気仙沼7
ネギトロ

いい仕事してるでしょ!!







0709気仙沼8
イカの白と青じそが

ビューティフル。。。







0709気仙沼9
中トロですよ〜


甘くて美味いです。






0709気仙沼10
肝吸い??


上品なおすましです。






元祖フカヒレ握り

ちと、美味さがわかんなかったです。(苦笑)




しかし・・・

この内容とお味は

なかなか良いと思いますよ。

行列覚悟でお越し下さい。







ごちそうさまでした。




皆さんも気仙沼市に

美味しいもの食べに来て下さいね!!







HP:気仙沼復興商店街







7月20日 水曜日

0720朝
おはようございます。


なんか涼しい一日でした。





大橋巨泉さんがお亡くなりに

なりましたね。


11PMとか思い出しました。




あの頃は、

トゥ ナイトを始め

ギルガメッシュないと

オールナイトフジなんて

ありましたねぇ〜



そうそう、ミニスカポリスも

忘れてはダメですね!!



あの頃の深夜番組は

面白かったです。




今は、少しでも

変な内容だと

クレームが来るそうです。



映画やドラマで

殺人犯がシートベルトして

車を運転しているって

全然リアリティーに欠けますよね!!





国宝 大崎八幡宮@仙台市青葉区

0710大崎八幡宮
仙台市青葉区にある

国宝 大崎八幡宮 にやって来ました。




大きな 鳥居 が見事です。









0710大崎八幡宮1
大崎八幡宮 は、

坂上田村麻呂 が宇佐神宮

(大分県宇佐市にある宇佐八幡宮のこと。国内の神社の総本山と言われています)

を岩手県水沢市に勧請・創祀したことがはじまりとされています。



それまでは鎮守府八幡宮と呼ばれていたのですが、

奥州エリアをおさめていた 大崎氏 が田尻町へ遷祀したため、

大崎八幡宮 と呼ばれるようになります。



大崎氏の死後は、

伊達政宗公 が仙台城の北西側(現在の場所)へ遷しました。

明治以降、大崎八幡神社と称していましたが、


平成9年に 大崎八幡宮 に復名し、現在に至っています。
 






0710大崎八幡宮2
表参道 です。



けっこうな距離です。







0710大崎八幡宮3
芽の輪 のくぐり方どおり

左に1回、右に1回

左に3回くぐり

最後に真っ直ぐ進みます。




ひとりでやっていると

なんかアホみたいです。







0710大崎八幡宮4
重要文化財長床 です。




ここを通り抜けて

社殿 に向かいます。








0710大崎八幡宮5
豪華絢爛 ですねぇ〜



さすが 国宝 立派です。









0710大崎八幡宮6
パワースポット にもなっているそうです。


バリバリ充電しましたぁ〜!!







音楽イベントも行われているようで

さとう宗幸さんの写真もありました。








0710大崎八幡宮7












HP: 国宝 大崎八幡宮









前のページ 次のページ

FC2Ad