単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

リボーンアートフェスティバル × ap bank fes 2016@石巻市雲雀野

0731フェス1
快晴です。




ホテルから徒歩で1時間弱、

約4キロの道を思いを込め

やって来ました!!



リストバンドを付け

フェスに臨みます!!






0731フェス3
安藤裕子です。




昔、よく聞いていました。

大好きなアーティストです。



さすがに青空下では・・・

夜に聞きたいです。









0731フェス4
ナオト・インティライミです。



なんか・・・

よくわからないんですが・・・


キャーとかスゴいんです!!



例の、スカッとジャパンの・・・





https://www.youtube.com/watch?v=fjciRN-L3fw








0731フェス6
あの〜

四十肩(それ以上!!)も不安な状況で

飛べ!!


と言うんですよ、ナオトが!!


アキレス腱が・・・







0731フェス7
ミスチルの櫻井くんです。




彼を観るのは2回目ですが、

音楽に対する姿勢が・・・・



初期の楽曲が多かったですね。

シーソーゲーム

Tomorrow never knowsだったか









0731フェス8
夏フェスです。






0731フェス9
今回、

俺が一番見たかったアーティスト、

ハナレグミ です。



最初に唱ってくれました。

家族の風景


独特の 世界観 。

この声、この詩

憧れます。






0731フェス11
歌、超上手いです。

MISIA


つつみ込むように...








0731フェス14
そして、

YEN TOWN BAND


20年前に結成したとか・・・


YEN TOWN BAND あいのうた






0731フェス15
リボーンアートフェスティバル は

まだまだ続くんです。








0731フェス16
カーラジオから〜

キヨシロー

歌ってました。




大人の事情で

早く帰ることにしましたが、

9時半から、9時間

立ちっぱなし

よく頑張れました。



久しぶりの屋外フェス、

鎮魂歌(レクイエム)が垣間見える

素晴らしいLiveになったと思います。





ミュージシャンも言っているように

石巻市、

いい街です。




















シン・ゴジラ@イオンシネマ石巻 

0730ゴジラ
一番目の上映が9:10からということで

8:00過ぎにやって来ました。


この時間帯だとイオンの食品部門は

営業していますが、

それ以外のドアは9:00からとの

掲示がありました。




しばらく待ってみましょう。







0730ゴジラ1
イオンシネマ の入り口は

反対側にあるということを知ったのは

たった今!!





小走りに建物を半周して

上がってきました。




ヤバっ、すでに人が大勢いる!!







0730ゴジラ2
じじい価格の1100円を払い

座席指定をします。



オキニの場所は指定されていました。

残念!!







0730ゴジラ3
初の フルCG です。

迫力があります。




実写とCGの境目がないのが

スゴいです。







0730ゴジラ4
最初はあまり期待してなかったんです。


だって、ゴジラ ですよ。

時代遅れだし

設定が難しすぎる。








0730ゴジラ5
庵野秀明監督 です。



新世紀エヴァンゲリオン

キューティーハニー

独特の感性を持った監督ですね。







0730ゴジラ6
今回は、この映画の性格上

あらすじとか書きませんし

教えられません。




エヴァ好きなら見るべし!!








0730ゴジラ7
カット割りが非常に早くて多いです。


カメラワークは素晴らしいです。

ハンディカメラも多用しています。



フォントはもちろん明朝体です。



描き方ははエヴァンゲリオンと似ています。




シトが・・・



あ〜 これ以上言えない!!









0730ゴジラ8
300名 を越える キャスト

有名な俳優さん女優さんがたくさん出て来ます。



ちょい役も多いですが

ここでは言えません。




エキストラ の数も

ハンパじゃないです。



あと、自衛隊 の全面協力がなかったら

実現できなかったでしょう。








0730ゴジラ9
未確認生物と戦うという意味では

先日観たインデペンデンス・ディとの違いですが、


準主人公が亡くなっている


あ〜

だめだ、これ以上書けない!!





歓声もない。








0730ゴジラ10
長谷川 博己さんを始め

俳優さん、女優さんの演技は

とても素晴らしかったです。




なんせ、表情を崩さずに、

専門用語を高速で

言い切らなければならない。



ストーリも矛盾がなく

良いと思いました。








0730ゴジラ11
ヤシマ作戦ならぬ

ヤ〇〇〇作戦が登場します。


やっぱ、庵野監督って

エヴァンゲリオンなんだねぇ〜!!







これ、スゴく時間とお金がかかった

映画です。

そうそう、

エンドロールに狂言師の野村萬斎氏の

名前が確かにありました。


彼は、モーションキャプチャーを使い

ゴジラの演技をしています。







朝一の上映なので

3割ほどの入場でしたが

エンドロールが最後まで終わり切るまで

席をたったひとはほとんどいませんでした。


某映画館では拍手が起こったとのこと。




これ、観る人を選ぶけど

エヴァ好き、ゴジラ好き、

日本映画好きなら

是非、映画館に足を運んで下さい。

ハリウッドのクソ映画より

ぜんぜん素晴らしいです




この迫力は、DVDでは伝えられません!!








http://movie.maeda-y.com/movie/02100.htm








伊里前商店街@南三陸町

0716伊里前
南三陸町 にやって来ました。


今回、お邪魔するのは

さんさん商店街ではなく

伊里前(いさとまえ)商店街 です。








0716伊里前1
さんさん商店街と比べると

ずいぶん コンパクト です。









0716伊里前2
モアイ像コンパクト ですね!!(苦笑)








0716伊里前3
おっ、

ホヤ焼 です。


ホヤ酢、蒸しホヤ、つくだ煮は食べましたが

は初めてです。



ワンコインなり。







0716伊里前4
早速、食べてみましょう。


ほぉ〜

味が 濃い ですねぇ〜



やっぱ、生より

蒸したり焼いたりした方が

濃く感じます。



美味いですよ〜

酒が吞みたいですぅ〜!!






0716伊里前5
ソバ打ち をしています。



売っているのかしら??

けど、値札とかありませんが・・・







0716伊里前6
聞いてみると

長野県 からおそばを提供するため

ボランティア で来ているそうです。



今年で5回目と言ってたので

震災以降毎年来て

商店街と地域の人達を

励ましているようです。








0716伊里前7
無料ですよと言われたので

わずかですが義援金を箱に入れました。




たまたま相席となった東松島市出身の

この街でネギ農家をやっている青年と

少しお話をしながら

信州ソバを頂きました。




もちろん美味でした。








0716伊里前8
半分持ち帰りました。



やっぱ酒が進みます!!














7月29日 金曜日

0729朝
おはようございます。

どんよりとした空ですが

その後晴れ渡り

久しぶりの快晴、

気温も上昇しました。


東北地方も梅雨明けです。






0729夜
帰り道、

日和大橋から雲雀野(ひばりの)地区を

望んでいます。


左奥に小さな白いテントがたくさん立っているのが

確認できると思います。


そこが「リボーンアートフェスティバル」の

会場です。


今夜は前夜祭です。


Bank Band/ウカスカジー/Salyu/東田トモヒロ/藤巻亮太 new!/LEGO BIG MORL


が出演しています。







定義@仙台市青葉区

0618定義
仙台市青葉区山間部 をあてもなく

走っていると・・・



ん?

定義??


ていぎ??さだよし??

どっち?


つか、地名??


とりあえず、

矢印の方向へ

行ってみましょう。







0618定義1
山の中にいきなり

集落というか

街が見えて来ました。







0618定義2
平重盛の重臣である肥後守・平貞能(たいらのさだよし)が、

壇ノ浦 の戦い後に当地に隠れ住んだとされる 平家落人伝説 が残る。



栃木県の湯西川同様

落人の集落っていろんなところに

あるんですね。







0618定義3
貞能(さだよし)が安徳天皇と平氏一門の冥福を祈って

阿弥陀如来 を安置し、

また改名して「定義」(さだよし)と名乗った。



この「定義」を「じょうぎ」と音読みして、

当地では阿弥陀如来を定義如来と称し、

当地もまた「定義(じょうげ)」「上下(じょうげ)」と

呼ばれるようになった。

そうです。






0618定義4
貞能堂です。


それにしても人が多いですね。

スゴい山奥なんですよ。

ビックリです。







0618定義5
西方寺(さいほうじ)は、

宮城県仙台市青葉区大倉字上下(じょうげ)にある浄土宗の寺院です。







0618定義6
平成11年11月、6年の歳月を費やして、

総青森ひば白木造の現本堂が完成しました。



すごく立派な寺院ですねぇ〜!!








0618定義7
詳しくないですが、

一般的な寺院とは

デザインが違いますね。



なんか、オリエンタルな感じがします。


年間約100万人の観光客が訪れているそうですよ。








0618定義8
見て下さい、

五重塔 ですよ。



スゴいです。

5年3ヵ月をかけ

昭和61年に完成した

総青森ひば白木造りで

高さが29メートルもあるそうです。







0618定義9
五重塔庭園は、浄土庭園 と称します。

雑木(モミジ、ナラ、ブナ等)1000本が移植され、

春の新緑、

秋の紅葉の頃は美しく、

季節の移りを楽しむことが出来ます。


また、庭園入り口の大きなイタヤカエデは、

樹齢350~400年です。


さらに池をまたぐ石の橋は、

石巻産の稲井石で10tもあります。





何だかわからんけど来て良かったです。



そうそう、今回は食べなかったけど

定義とうふ店の

三角あぶら揚げが有名だそうです。








HP:定義如来 西方寺

HP:定義観光協会






7月28日 木曜日

0728朝
おはようございます。



今日も中途半端なお天気です。


関東地方も梅雨明けしたそうですが、

ここも間もなくでしょう。

それにしても雨量が少ないです。

水不足が心配です。



そうそう、

茨城県北部で震度5弱とか。

皆さんの所は

大丈夫ですか!?




なんか・・・

5弱ぐらいでは

驚かなくなっちゃいましたね。







爺放談@石巻市

お伝えしたように

昨日は、人間ドック でした。

お昼は ラーメン を食べて

ホテルに戻り

午後2時頃から


吞み始めました。(爆)


ビール⇒芋ロック

けっこう酔っ払ってしまったようです。



いいタイミングでFD氏が帰宅。

酔った勢いで彼を誘ってみました。






0726爺放談
前回 アナログレコード の音色に感動した

例の 名無しのバー にやって来ました。


2016/07/13(水) 単身赴任みちのく日記








0726爺放談1
まずは ビール で乾杯しましょ!!


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! (爆)








0726爺放談2
お通しは ラタトゥイユ です。


フランスニースの夏野菜煮込みですね。

なかなかオシャレでしょ!!



お通しで出たのは初めてですね。








0726爺放談3
マスターとママは自分の亊を

憶えてくれていたようです。



で、店名を聞いてみると

名刺 を差し出しました。




爺放談(じじほうだん)と言うそうです。


それにしてもオシャレな名刺です。







0726爺放談4
生ハム をオーダーしました。


ISOLA程ではないですが、

美味しかったような記憶が・・・




ドリンクは何吞んだっけ??








0726爺放談5
薪ストーブ

調理出来るみたいです。









0726爺放談6
手前は FD氏 ですね。



地元の人との語らいは

楽しいです。







0726爺放談7
そろそろ

聴きたくなってきました。



何をかけてもらおうかなぁ〜







0726爺放談8
M木くん

ありましたよ〜!!








0726爺放談9
是非、

アナログ盤を聴かせてあげたい!!



スゲぇ〜 イイオト 







マスター ありがとう!!









えらく酔っ払ってしまって・・・

FD氏、ご迷惑をおかけしたと思います。 (記憶なし)











7月27日 水曜日

0727朝
おはようございます。



一日中曇りで

たまにパラッとチョット降る

中途半端なお天気。




今週で7月も終わりですねぇ〜




そして、7/31(日)は

俺のリボーンアートフェスLIveです。






タイムテーブルを紹介します。



BankBand with 佐藤千亜妃(きのこ帝国)

赤い公園

安藤裕子/ナオト・インティライミ

ストレイテナー

佐藤タイジ(シアターブルック)×Salyu×津野米咲(赤い公園)

Mr.Children

BankBand with ハナレグミ/MISIA

YEN TOWN BAMND

BankBand

(仮)ALBATRUS

Memorial Time

APOGEE GAKU-MC

あらかじめ決められた恋人たちへ SUGIZO×TOKU

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND guest 大宮エリー/小林武史/櫻井和寿




天気予報は

31日(日) 曇時々晴/23〜28度/降水確率40%

だとか。。。

雨はカンベンね!!










ラーメンスミス@仙台市宮城野区

0726スミス
24時間ぶりの食事をと

訪れたのは

宮城野区ラーメンスミス さんです。



たまたま3台ある駐車場の

1台が空いていました。


ラッキー!!








0726スミス1
基本、味噌と醤油ですね。


ん〜 どうしましょ!!







0726スミス2
辛いのも魅力だけど

まだお腹がグルグルいってるし・・・




オススメと唱っている

ニボ味噌らーめん 750円を

オーダーします。 







0726スミス3
カウンターが4席

テーブルが2つ

小上がりが2つあります。



シックな造りの中にヒップホップが

小さく響きます。




若いご主人と

お二人の女性で

営業しています。







0726スミス4
ラーメンスミス さんの

ニボ味噌らーめん が登場しました。




ほぉ〜

旨そうな です。




赤い 糸唐辛子 の下にある

黄色い千切り に注目です。

さあて、何でしょうね??







0726スミス5
甘めの 味噌 に薄めの ニボ ですね。

けっこう オイリー です。




飲むにつれ

エスニック な味?に変わっていきます。


なんかスープが喧嘩しているように

思えます。






0726スミス6
特注の太めん

ややパツパツの食感

どこかで食べた事があるなぁ〜??




店の名は思い出せませんが、

日清の太麺堂々の3層麺に

似ているので

3層なのかも??






0726スミス7
上の白いのは何だと思います??

長ネギなんですね。

白髪ネギの粗切り です。


その下の黄色いのが

ショウガの千切り でした。

玉ネギの粗みじん切り も入っていて


スープを変えていきます。







0726スミス8
バラチャーシュー

ホロホロと溶けていく

優秀な一品です。






0726スミス9
煮え切らない長ネギとショウガ

大量のザク切り玉ネギは


本来の味を変えていってしまったようです。

あくまでも個人的な感想ですが・・・




ごちそうさまでした。 満足しました。






HP:ラーメンスミス






人間ドック2016

0726朝
おはようございます。

只今、午前4時半 です。



昨夜は 呑み会 でしたが

水しか 吞んでないことを

ご報告した次第です。



腹が減ってなかなか寝つけず・・・





5時からこの 下剤2リットル

少しずつ飲んでいきます。








0726朝1
7時過ぎ

市内の医院にやって来ました。

ここは早朝からすごく混んでいます。




だいぶ スッキリ しましたよ!!


昨日より

間違いなく2,3キログラムは

痩せていることでしょう。(笑)







0726朝2
大勢の患者さんの中で

人間ドック は自分ひとりだったようです。



今まで何十回も 人間ドック をやってきましたが、

初めての体験2種類 行いました。




一つ目は、上部消化管内内視鏡検査 です。

から ファイバースコープ を挿入し

胃の中までを観察します。


これは痛かったですねぇ〜

鼻孔を通すのが痛くてね。

鼻血も止まらんかったです。


モニターをとおして

タコイボポリープを確認。

これは問題ないとのことです。





次に行ったのは

下部消化管内視鏡検査 です。



身体を横にし

パンツを降ろし・・・



ぺぺ ローションを塗っているので

挿入時は きもちいい 痛みはありませんが

ファイバーが奥に行くにつれ

下腹部が痛くなってきました。


こちらもモニターを見ている限りでは

問題ないようです。




上から下から・・・

貴重な体験を

してしまった・・・(爆)


どうしましょ!! (大爆)












次のページ

FC2Ad