単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

日和山公園@石巻市 その2

0703日和公園
日和山公園 にやって来ました。


初めて訪れたのは の咲く季節でしたね。







0703日和公園1
今にも雨が・・・








0703日和公園2
鹿島御児神社 (かしまみこじんじゃ)です。




元朝参り には最高の場所ですね。




ところで皆さんは、

元朝参り って言いますか?


一般的には 初詣(はつもうで)

と言いますね。



元朝参り(がんちょうまいり)って

共通語じゃないんですね!




主に北関東から東北地方の太平洋側地域で使われている言葉のようで

もちろん宮城県でも通用するそうです。


なので、

南関東や関西方面の方にはまったく通じない言葉になるそうです。








0703日和公園3
境内に変わった形の木があったので

近寄ってみると・・・







0703日和公園4
松尾芭蕉 の句の石碑です。








0703日和公園5
こちらには・・・







0703日和公園6
石川啄木 です。




後で調べてみたら、

吉田松陰・志賀直哉、井伏鱒二、廣津和郎、宇野浩二等も眺望を楽しみ、

松尾芭蕉、保原花好、石川啄木、

宮澤賢治、斎藤茂吉、種田山頭火、

釈迢空、新田次郎、山形敞一等、

多数の文学碑や、


川村孫兵衛、芭蕉曽良像等の像が建てられています。


そうです。






0703日和公園7
著名人が多々訪れたスゴい公園なんですね。


2016年3月4日には英国の ウィリアム王子

お見えになったそうです。







0703日和公園8
旧北上川 を望みます。




白いドームが

石ノ森萬画館ですね。








0703日和公園9
旧北上川を河口に向かって

パーンすると、


左手奥は牡鹿半島です。







0703日和公園10
さらに右側にカメラを移動すると

左に日和大橋が見えます。


真下には津波でまっさらになった土地に

復興住宅を建設しているところです。








0703日和公園11
さらに右にパーンすると


ここら辺りが 雲雀野(ひばりの)地区です。




今月末に行われる

REBONRN ART FESTIVAL リボーンアートフェスティバル

メイン会場になるところです。



「Reborn」とは、

生まれ変わり・再生・復活などを意味します。




ISOLAのマスター もFOODで参加しています。

写真入りで紹介していますので

是非のぞいて見て下さい。









HP:REBORN ART FESTIVAL








FC2Ad