単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

御崎@唐桑半島

0612御崎
気仙沼市唐桑半島 (からくわはんとう)にやって来ました。


岬の先端、御崎 とかいて

おさき と呼びます。

ここが観光スポットとなっています。








0612御崎1
地元で「おさきさん」の呼び名で親しまれている 御崎神社。

1,000年の歴史を持つ神社だそうです。









0612御崎13
詩人、彫刻家で知られる 高村光太郎 が昭和6年8月15日に来村した際、

時事新報の委嘱による「三陸廻り」の紀行文の中で、

唐桑沖からの景観を名詩「霧の中の決意」と題して発表した短歌が刻まれています。









0612御崎3
ここもそうですが、

遊歩道とかちゃんと整備されています。








0612御崎5
しかし・・・


観光客がいないなぁ〜




青森県夏泊半島を思い出しました。(苦笑)










0612御崎6
穴場ですよ!!


ゆっくり観光出来ますよ!!










0612御崎9
大型低気圧が通過した翌日と翌々日、

波が 炭酸水 のように泡立ちます。







0612御崎11
◆八隻曳(はっそうびき)◆

平らな岩場は、

幅が約30m、

長さが50mほどの大きさであることから、

千畳敷とも云われ岩肌は年輪のように節理を描いています。


御崎神社の祭神が八隻の船で上陸したという伝説から、

その名がつきました。波が打ち寄せる様は豪快そのものです。







0612御崎12
灯台だそうです。だぶん。



観光案内図にのっていたのですが、

あまりの小ささに周りを探してしまいました。


ちなみに高さは13.4mだそうです。








唐桑半島、なかなか楽しめますよ。










7月 4日 月曜日

0704朝
おはようございます。




曇りのち晴れ

気温も30℃近くまで上がりましたが、

湿度が低いのか、

それほど暑くは感じませんでした。



静岡県の浜松市や川根本町では

36℃越えを観測したそうですね。

大丈夫でしょうか!?




さあ、今週もがんばっていきましょう!!









FC2Ad