単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

モアイ像@南三陸さんさん商店街

0703モアイ
ウニ丼ホヤ を堪能したあと、

南三陸町取材 しようと・・・


ん?


モアイソフト??









0703モアイ1
モアイ最中

モアイのかけら




モアイって・・・

あの イースター島 にあるモアイ像??









0703モアイ2
さんさん商店街の脇に

モアイ像 後頭部 を発見!!








0703モアイ4
モアイ像 って目が入ってたっけ??




なんか・・・ へん。

アニメっぽい!!








0703モアイ8
2013年5月25日、

遥遠くチリ共和国のイースター島より“復興”と“絆”の証として

南三陸町に本物モアイ像が贈呈されました。



※南三陸町とチリは震災前から深い友好関係にありました。



このモアイ像はイースター島の石を削り出し、

地元の職人が丁寧に作り上げたもので、

精霊(マナ)を宿すために目がつけられております。




イースター島より本物のモアイ像が贈られるのは世界で初めての出来事であり、

さらに目がついているものは世界で2体しかありません。








0703モアイ9


南三陸町とモアイの関わり








0703モアイ10
例の津波で頭部が流出してしまったそうです。

けど、無事に戻ってきてよかったですね。







0703モアイ11
石巻市の数名に

南三陸町のモアイ像の話をすると

知らないという

答えが返ってきました。



地元でもあまり知られてない=穴場





モアイ像も是非見に来てね!!













7月15日 金曜日

0715朝
おはようございます。




まあまあいい天気でした。

気温も21℃〜24℃と

過ごしやすかったです。



そうそう、

関東地方ではゲリラ豪雨とか

ご注意願いますね。





明日から全国的に3連休ですね。

そのつもりでいたのですが、

急遽月曜日が出勤となってしまいました。




久々に帰りたかったぁ〜!!







FC2Ad