単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

国宝 大崎八幡宮@仙台市青葉区

0710大崎八幡宮
仙台市青葉区にある

国宝 大崎八幡宮 にやって来ました。




大きな 鳥居 が見事です。









0710大崎八幡宮1
大崎八幡宮 は、

坂上田村麻呂 が宇佐神宮

(大分県宇佐市にある宇佐八幡宮のこと。国内の神社の総本山と言われています)

を岩手県水沢市に勧請・創祀したことがはじまりとされています。



それまでは鎮守府八幡宮と呼ばれていたのですが、

奥州エリアをおさめていた 大崎氏 が田尻町へ遷祀したため、

大崎八幡宮 と呼ばれるようになります。



大崎氏の死後は、

伊達政宗公 が仙台城の北西側(現在の場所)へ遷しました。

明治以降、大崎八幡神社と称していましたが、


平成9年に 大崎八幡宮 に復名し、現在に至っています。
 






0710大崎八幡宮2
表参道 です。



けっこうな距離です。







0710大崎八幡宮3
芽の輪 のくぐり方どおり

左に1回、右に1回

左に3回くぐり

最後に真っ直ぐ進みます。




ひとりでやっていると

なんかアホみたいです。







0710大崎八幡宮4
重要文化財長床 です。




ここを通り抜けて

社殿 に向かいます。








0710大崎八幡宮5
豪華絢爛 ですねぇ〜



さすが 国宝 立派です。









0710大崎八幡宮6
パワースポット にもなっているそうです。


バリバリ充電しましたぁ〜!!







音楽イベントも行われているようで

さとう宗幸さんの写真もありました。








0710大崎八幡宮7












HP: 国宝 大崎八幡宮










7月19日 火曜日

0719朝
おはようございます。




東海以西は梅雨が明けけたようですね。



宮城県も来週には梅雨明けすると思われます。




今日は暑くなりましたが28℃と

やや暑いくらいで

自分的には全然気持ち良かったです。








0719夕
ホテルに帰るとき

南東の空に

お月様。




カメラを持ちだし

北上運河から

ファインダーをのぞきます。




その時、

航空自衛隊松島基地に帰還する

F2だと思われます。








0719夕1
皆さんのところでも見れますか〜!!


きれいな満月です。











FC2Ad