単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

中村達也トリオ wity トモキ・サンダース@水戸コルテス

0814ジャズ
達ちゃんトモキ

水戸 でやることになり


けやき台にある コルテス という

カフェ&バー、スタジオ兼ライブハウスに

やって来ました。





早速、大御所

中村達也(ds)氏

お出迎えです。




〇〇ちゃんひさしぶり〜


達也さんご無沙汰してます。








0814ジャズ1
トモキ も登場し

まずは記念撮影。




彼と会うのも久しぶりです。

すっかり大きくというか

大人です。(21歳)



彼は、

ボストンにある バークリー音楽大学 在学中ですが、

夏休みは日本に来て

イベントに出まくっているようです。





2013.01.05 その1


2013.01.05 その2






0814ジャズ2
小さな箱ですが、

音は良いようです。



50人以上入っているでしょうか

超満員 です。




演奏がスタートしました。




これ、マジで

スゴ〜く良かったです。



トモキのテナーが吹きまくっています。


それを大御所達がサポートしている、

トリハダが立ちました。



アンコールはコルトレーンの

至上の愛 - A Love Supreme

危うくアッチの世界に行きそうになりました。







0814ジャズ3
近々レコーディングするとのこと。




アドリブが上手くなりましたねぇ。

サックスの音もファラオに似てきたと

思いました。




いろいろな猛者と

演奏して

いい アーティスト になってほしいものです。








0814ジャズ6
左からイチ タカタ(b)氏

俺 (tada no Salaryman)

中村達也(ds)氏

トモキ・サンダース(ts)

テリー佐藤(p)氏




HP:Jazzドラマー中村達也


HP:水戸コルテス



トモキのお父さん、ファラオ・サンダースの名曲 You've Got To Have Freedom
   ↓
You've Got To Have Freedom







8月25日 木曜日

0825朝
おはようございます。


日中はもっと晴れて

暑くなりました。







0825朝1
ホンダが、約10年ぶりの復活となる高級スポーツカー「NSX」の

国内受注を始めました。



希望小売価格は2370万円で、

現行の国内自動車メーカーのモデルとしては最高価格となります。




仕様はハイブリッド車(HV)で、

最高出力573馬力にだそうです。


国内の販売目標は年100台ですが、

先行して発売した北米では

納車が2年待ちだとか。



走りはピカイチの日産GT-Rが

セレブから人気がないのは

1000万円で買える価格の安さが

原因だそうです。





まあ、15年目になるホンダ オデッセイを

いまだに乗っている俺には

関係ないことですが・・・







創菜旬魚 はしもと@南三陸さんさん商店街

8月17日の出来事。


0817南三陸
2泊3日の 宮崎県 の旅も

今日が 最終日 となってしまいました。



台風7号 の影響で 大雨 が降っていますが、

南三陸さんさん商店街 にやって来ました。

ここで お昼 を食べて 茨城 に帰ります。








0817南三陸1
水曜日が定休日だったり

台風の影響もあったりと

開いているのは はしもと さんだけでしたね。


ここで、お昼 を食べたいと思います。







0817南三陸2
よめ 大好物

ウニ をたっぷり食べさせたくて

やって来たのですが・・・  残念!!








0817南三陸3
よめ と自分は 海鮮丼

ひめ様ミニいくら丼

オーダーしました。







0817南三陸4
ひめ様ミニいくら丼

登場しました。



いくら、大好物だよねっ ひめ様!!








0817南三陸5
続いて

海鮮丼 です。




豪華ですねぇ〜!!








0817南三陸6
いくら からイッちゃいますね!!


うま〜い!!






0817南三陸7
この 白身の魚 は何ですかね??


ハマチ?






0817南三陸8
さすがにこれはわかりますよ。

中トロ でしょ!?



あま〜い!!






0817南三陸9
ウニ が無かったのは

残念だったですが、

ひめ様もよめも

満足してくれたようです。




そして、


南三陸町でも

津波の被害が大きかった

志津川周辺の状況は

彼女達にも感じたと思います。





少しですが、雨が小降りになったようです。

さあ、帰ることにしましょう。






ごちそうさまでした。 満足しました。






HP:創菜旬魚 はしもと







8月24日 水曜日

0824朝
おはようございます。

雲っていますが、

午後からは良い天気となりました。




ひたちなか市近郊にお住まいの皆さん、

昨夜は大丈夫だったでしょうか!?

TVのニュースでも報道されていましたね。


今夜は雨雲も出ていないようなので

吞んじゃいますよ!!







創作イタリアン ISOLA@石巻市 その8

8月16日の出来事


0816イソラ
昨夜はいまむらさんの懐石料理に

感動しました。


今夜は イソラさん

2人を 感動 させちゃいましょう!!








0816イソラ1
今日もいっぱい遊びましたね。


お疲れ様でした。



かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!








0816イソラ2
奥に見えるのは

サザエ です。




マスターに ひめ様

貝好き なのを伝えたので

用意してくれました。



もちろん、サザエ を含め

このプレートだけでも

数回 瞳孔 が開いたのを

イソラのマスターは

見逃しませんでした。(笑)








0816イソラ3
よめ が好きな

渋めの 赤ワイン

オーダーします。




どうですか、お味は!?







0816イソラ4
何かの話題になっていたときです。


マスターは非売品の例の

ポン酒 を用意してくれました。


この ウニ がまた味が濃くて旨いんです。







0816イソラ5
バーニャカウダー です。


ひめ様 は初めてですね。


不思議な表情で

野菜を食べています。







0816イソラ6
ひめ様よめ

スゴく美味しかったとのこと。



その場で作る 生パスタ

この麺を使った

冷製パスタ

美味さはここじゃないと

味わえません!!







0816イソラ7
自分も最も好きな

スープですが、

ひめ様 も一番美味しかったと

言ってくれました。


マダイ のソテーの

皮目の パリパリ感 がなんとも・・・







0816イソラ8
牛ホホ肉

その リゾット です。



あまりの美味さに

大人と同じ一人前を平らげる

ひめ様 です。






0816イソラ9
2本目です。







0816イソラ10
チーズ盛り



0816イソラ11
イタリア産 シエナの幻の黒豚 チンタセネーゼ です。



ひめ様 もこれ食べたら

スーパーの生ハムは食べれないって!!

やっぱりね!!







0816イソラ12
ドルチェ を食べて フィニッシュ です。



いやぁ〜

食べて吞んでまた食べて。。。



よめもひめ様も自分も

マスターの創る

創作イタリアンを

堪能しました。






ごちそうさまでした。 大満足でした!!



マスター、今夜もありがとう。






PS:吞みすぎちゃったらしく・・・ トイレで就寝していたと、後から聞きました。(^0^;)




8月23日 火曜日

0823朝
おはようございます。


午後10時〜午前1時ごろまで

激しい雨と風でしたが

被害はないようです。


台風一過ですが、

午後は曇って来て

帰る頃はまた雨が・・・




それより、


地元ひたちなか市が豪雨に襲われ

よめは立ち往生です。


道が冠水してしまい

車が動けません。



今夜は吞まずに待機します。





※ 21:30無事に自宅に帰れたと連絡入りました。

 



しんとろの湯@中山平温泉

8月16日の出来事


0816温泉
本日の 最終目的地 に到着しました。



鳴子温泉郷内

中山平温泉 です。



10件ほどの温泉宿がありますが、

その中で唯一の公衆浴場

しんとろの湯 さんに

やって来ました。







0816温泉1
鳴子温泉郷

いろいろな種類の源泉があることで

有名ですが、


この しんとろの湯



スゴいんです!!





うなぎの湯 と言われていて

つかると トロトロ な肌触りになります。

phは9.3と アルカリ性 が強いです。(中性はph7)




今まで入った中でも最強かも??


あ〜、気持ちよかぁ〜!!








0816温泉2
あそこから源泉が沸いているんですね。







0816温泉3
泉温93℃の温泉を

約200メートルの長さの木のといを使い、

冷却する事により

加水することなく源泉本来の「湯の良さ」を


味わうことができます。








0816温泉4
ほてった身体を

爽やかな風が冷やしてくれます。




もう少し横になって

身体を休めてから

帰ることにしましょう。








HP:しんとろの湯






8月22日 月曜日

 0822朝
おはようございます。


台風9号が上陸しましたね。

みなさんの所は大丈夫でしょうか!?



石巻市は今のところは

うまくよけてくれているようで

風雨とも問題ないようですが

今夜半が勝負というところです。




宮城県沖、三陸沖が

震源の地震も頻発しているようで

少し心配です。





鳴子峡@大崎市

8月16日の出来事


0816鳴子峡
2泊3日宮城県の旅

2日目に入り

午前中は ひまわり に感動しました。



最終目的地の 鳴子温泉郷 に行く途中、

鳴子峡 の看板が見えたので

立ち寄ってみました。






0816鳴子峡1
北上川水系の荒雄川(江合川)の支流、

大谷川が形成したもので、

一帯には白色凝灰岩が露出しています。


一帯には奇岩が卓越し、

虫喰岩、夫婦岩、弁慶岩、

屏風岩などの岩が見られます。





川底が見えないくらい

高度差のある 渓谷 ですね。







0816鳴子峡2
10月中旬から11月上旬にかけて、

大谷川が刻んだ深さ100メートルに及ぶ大峡谷が紅葉におおわれます。

鳴子峡レストハウスの見晴台からの眺めは、まさに絶景です。

近くには2.2kmの大深沢遊歩道があります。




やっぱ、来るなら秋ですよねぇ〜!!








0816鳴子峡3
看板の右上に

奥の細道 だって!!



「奥の細道」は

松尾芭蕉の紀行文として有名ですが、

ここを歩いたと言うことでしょうか!?





日本三景の一つに数えられる松島では、

「松島や、ああ松島や 松島や」と、

その美しい風景に感動したときの句を詠んでいますね。








0816鳴子峡4
台風7号の影響で

降水確率が高いのですが・・・




西日が強烈です。







0816鳴子峡5
渓谷の最低部に川を発見。







0816鳴子峡6
遊歩道があるようですが、

今日は時間も装備もないので

次回ですね。



ちなみに茨城県のほとんどは

関東平野のため平地。

筑波山や県北には山間部がありますが

それ程標高も高くなく

渓谷と呼ばれる所は

花貫渓谷だけでした。




宮城県の大自然に囲まれて

満足した表情の ひめ様 でした。











創作イタリアン ISOLA@石巻市 その7

0820イソラ
イソラさんです。


今日は、

タマホテルのマスターの娘さんが

仙台市から石巻市に研修だっけ??

なんだっけ??



え〜と、

ISOLAさんに来てるということですが、

ファミリーでやんわりやっているところに

おじゃまするのも

迷惑なので・・・






0820イソラ1
迷惑だとは思いましたが、

この前の仕返しに・・・ \(^O^)/



あることないこと。。。

思いましたが

大人なのでやめました。(爆)





きれいな娘さんと

キュートな奥様にはさまれた

変態マスターは

だいぶ吞んだようで

ろれつが・・・


面白かったです。




楽しいひとときを

ご一緒出来て

嬉しかったです。



ますますマスターが好きになりました。(大爆)






前のページ 次のページ

FC2Ad