単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

創作イタリアン ISOLA@石巻市 その9

0710いぞら
今夜もかる〜く

寄って酔ってみましょう。






0710いぞら1
マスターやご常連さんとの

何げない会話が

ストレスを解消させてくれます。







0710いぞら2
フォアグラです。

まったりとして美味いです。







0710いぞら3
白から赤へ







0710いぞら4
ごちそうさまでした。


大満足致しました。









8月31日 水曜日

0831朝
おはようございます。



台風10号は岩手県に上陸し

温帯低気圧となり

日本海に抜けて行きました。



石巻の映像がTVで頻繁にながれていたので

ごらんになった人もいると思いますが、

自分の周りでは特に被害は

なかったようです。



そして台風一過で気温が上昇しましたね。



8月も今日で終わりです。

月末のイベントも無事終了し

ホッとしています。









志波彦神社・鹽竈神社@塩竃市

0723塩竃神社
塩竃市(しおがま)市にやって来ました。

塩釜 でもいいみたいですが・・・ こだわっている?


そう言えば、日立市にも 大甕 という駅や地名がありまして・・・

大甕(おおみか)神社 から由来する地名です。

地元でも難しくて書けません!!








0723塩竃神社1
志波彦神社・鹽竈神社(しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ)は

航海安全 の神様が祭ってあります。



格式ある神社の階段は、

一気に駆け上がらないと失礼?なので・・・



202段 ありました。。。

ゼイゼイ。。。







0723塩竃神社3
なんか・・・


この日は 神前結婚式 が2組行われていたようで・・・








0723塩竃神社4
日本人なら、


こういうのもいいですねぇ〜



別れる時は関係ないですが・・・







0723塩竃神社5
神社創建の年代は詳らかではありませんが、

平安時代初期、嵯峨天皇の御代に編纂された「弘仁式」に

「鹽竈神を祭る料壱万束」と記され、

厚い祭祀料を授かっていたことが知られます。

つまり、

奈良時代国府と鎮守府を兼ねた多賀城が当神社の西南5km余の小高い丘)に設けられ、

その精神的支えとなって信仰されたと考えられます。


武家社会となってからは平泉の藤原氏・鎌倉幕府の留守職であった伊沢氏、

そして特に伊達氏の崇敬が厚く、

歴代藩主は大神主として務めてまいりました。


平成14年12月、本殿・拝殿・四足門(唐門)・廻廊・随神門以下14棟と、


石鳥居1基が、国の 重要文化財 の指定を受けました。







0723塩竃神社6
宮城県天然記念物

塩釜神社の

多羅葉(たらよう)の木です。


樹齢5百年とか。。。







0723塩竃神社7
塩釜神社は、東北一の大都市・仙台に近い港町として栄えてきた塩釜で、

航海の安全や大漁祈願、商売繁盛の神様として古くから信仰を集めてきました。

そのため、

正月の初詣には地元塩釜のみならず仙台などからも45万人を超える多くの参拝客が訪れ、

最寄りの本塩釜駅から続く参道はたいへんな賑わいを見せます。







0723塩竃神社8
なんか。。。


パワーを感じます!! (ウソです)






0723塩竃神社9
塩釜湾を望みます。







8月30日 火曜日

0830朝
おはようございます。


路面は濡れていますが、

雨はまだ降ってはいません。

台風10号は千葉県沖にいて

ゆっくりとコッチに向かっているようです。







0830朝1
11時頃から

暴風雨となりました。



午後のお仕事は中止となり

午後1時半にホテル着です。


夕方、石巻市周辺に上陸しそうです。

怖いので酒でも吞むことにしましょう!!






麺屋 丸宮@石巻市

0828丸宮
八幡町の 麺屋 丸宮(まるみや)さんに

やって来ました。



よく通る道路でよく見かけるのですが、

何となく地味な出で立ちです。



まさに、この外観みたいな

ラーメンにこの後遭遇します。







0828丸宮1
昼時です。


店内には ウエイト席 が用意され

そこでしばし待つことになります。



この店のメニューは

至ってシンプルです。


しおラーメンとつけめん。


サブメニューとして

豆腐めしとさばめし。


以上。(苦笑)







0828丸宮2
つけ麺も魅力的ですが、

ここは しおラーメン 700円を

オーダーします。







0828丸宮3
広い店内はカウンターが7席

テーブルが3つあります。



カウンターに

木の屋石巻水産の

金華サバ缶 が見えますね。



この店では

つけ汁に金華サバ味噌煮の

スープを隠し味として入れているそうです。

また、さばめしには水煮を入れていると

Twitterに書いてありました。







0828丸宮4
麺屋 丸宮 さんの

しおラーメン が登場しました。




ほ〜 透明 なスープです。

なんか久しぶりですね。







0828丸宮5
まろやかな お味 です。

がとれた良い塩を使っているのが

わかります。



鶏系じゃなく 貝類 の出汁ですね。


やや薄めに感じる塩味は

個人的には好きですが、

なんかマイルド過ぎて

パンチに欠けるのは

致し方ないかな!?








0828丸宮6
自家製麺のような

白いストレートめんは

やや柔らかめの食感。


ラーメンというより

太目のそうめんみたいです。


ターゲットがファミリーなのかな!?







0828丸宮8
バラ肉 が2枚です。


ラーメンいこい@磐田市同様

塩ゆでしたところまでは

いいのですが、

なんか地味なチューシューです。








0828丸宮7
ぶっ太い メンマ

味付けされたもので

唯一しっかりとした味付けと

なっています。






ん〜 何だろ

マズくは無いけど

インパクト がなさ過ぎるかなぁ〜!?



店の外観同様

上品過ぎるラーメンでした。






ごちそうさまでした。 満足しました。





宮城県石巻市八幡町1丁目9−25

twitter:麺屋 丸宮







8月29日 月曜日

0829朝
おはようございます。


午後からは霧雨が降ってきました。


迷走していた台風10号が

ここ(東北地方)に向かっているようです。

明日の朝から暴風雨となり、

午後には上陸しそうです。


十分な注意が必要です。



なんか・・・

調子悪いッス


今日は吞まないで早く寝たいと思います。





13th トリコローレ音楽祭@石巻市

0828音楽
台風10号 の進路によっては

きびしい状況でしたが、

幸運 に恵まれました。



今年で13回目となるようです

トリコローレ音楽祭 が開催されました。







0828音楽1
石巻駅前中心

14会場

158バンド が県内外から

ボランティアで参加し

大きな音楽祭となっています。








0828音楽2
定禅寺ジャズフェス

来月行われます。



それの参加のバンドや

スタッフ、ボランティアが

大きく係わっているそうです。







0828音楽3
ジャンル の幅が広いですよ。



吹奏楽

ロック

ポップス

ブルース

フォーク

ロカビリー

ジャズ

合唱

童謡・歌謡曲

ゴスペル

アカペラ

レゲエ

スカ

フュージョン






0828音楽4
橋通りCOMMON にで

ビアー を頂きましょう!!



くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!!




美味いですぅ〜!!







0828音楽5
皆さん、上手いんですよ。



もちろん音楽で食べている人は

いないと思いますが

このような 音楽フェス

スキルアップ に繋がるんでしょうね!








0828音楽6
実行委員兼ヴォーカルの女性と


元プロ?

凄腕のギターとベースの

トリオです。


中島みゆきから

シンディーローパーまでを

カバーします。






0828音楽7
旧北上川の中州、

中瀬公園では、

矢沢永吉 のコピーバンド

BORDERが出演します。



お〜っと

タマホテルのマスターとママが来ましたぁ〜!!




     持参して・・・ (爆)






0828音楽8
好きなんですねぇ〜!! (笑)



演奏が始まる前は

少し恥ずかしそうにしていたママ。








0828音楽9
そんなことはありません。

ノリノリです!!







0828音楽10
息もピッタリ!!



俺だったら絶対ムリ!!

泥酔してないと

あんな行為恥ずかしくて出来ません!!(爆)







0828音楽11
伊達’14 という

JAZZバンド です。



アランフェス協奏曲や

チックコリアのスペインを演奏。


やっぱサックスの音色って

好きです。






0828音楽12
ハガグレ という

ARB のカバーバンドです。



アレキサンダー・ラグタイム・バンドの略です。


ARBの曲聞くの久しぶりです。



1990年に解散してしまいました。

ヴォーカルの石橋凌が俳優に転向したのが

原因だとか。



石橋凌氏はロト7のCMで

妻夫木くんのお父さん役を

演じています。







0828音楽13
地元のオールディーズバンド。


けっこう上手いです。




トリには

村上”PONTA”秀一&Friends

17:00からなので



さすがに・・・

吞み疲れて・・・





イタリア語の三色旗を意味するトリコローレ【tricolore】。

三色それぞれに、「海・人・音楽」を当てはめて・・・





宮城県、音楽県ですね。












君の名は。@イオンシネマ石巻 

0827映画
お天気が、イマイチなので

イオンシネマ石巻 にやって来ました。



先日観た「シン・ゴジラ」

良かったですぅ〜!!


まだ見ていない人は速攻映画館に行くべし!!







0827映画1
今日は、

封切りされたばかりの

新海誠 監督作品の「君の名は。」です。





YouTubeでしか見てないけど

「秒速5センチメートル」には感動しました。


秒速5センチメートル予告編







0827映画2
中高生に圧倒されながら

入場します。



たぶん・・・ 最年長!? (^^ゞ



あっ、お孫さん2人を連れた

おっちゃんを発見!!

2番目になってもた!! (爆)






0827映画3
解説

『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの 新海誠 が監督と脚本を務めたアニメーション。



見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、

奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。







0827映画4
キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

シリーズなどの田中将賀、

作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司、

ボイスキャストに『バクマン。』などの 神木隆之介、

『舞妓はレディ』などの 上白石萌音 が名を連ねる。

ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、

緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。







0827映画5
あらすじ

1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。

山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、

町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。

それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、

ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。







0827映画6
夢では東京での生活を楽しみながらも、

その不思議な感覚に困惑する三葉。


一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。

やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。







0827映画8
これねぇ〜

以外と面白いです。


まず、新海監督 独特の 映像美

素晴らしい。



そして、ほとんどの楽曲を提供している

RADWIMPS(ウッドウィプス)の 前前前世

独特の詩と声がスゴく素敵!!




この透明感の歌声はこちら
    ↓
RADWIMPS 前前前世 (movie ver.) MV








0827映画9
男の子と女の子がとある出来事で入れ替わる

フィクションではよくあるストーリですが、

この作品は違います。


が、これ以上は言えません!!





切なさと初々しさと

昔を思い出しました。


あなた人に逢いたい


今すぐ会いたいです!!






0827映画10
会場は8割以上の入り。


自分も両脇が 女性 でした。

素敵な香りが・・・



なんか・・・

緊張しながらの映画鑑賞でした。(苦笑)



そんなわけで・・・

肩がこったのと

後半、ウルウル してしまい・・・

ふけずに・・・ 


涙跡を付けた状態で退出しました。f(^ー^;





大好きな人と見ることをオススメします。







「君の名は。」予告







麺ハウス こもれ美@黒川郡大衡村

0820ラーメン1
仙台市の北側、

大衡村(おおひらむら)

麺ハウス こもれ美 さんに

やって来ました。



4号線から少し入ったところにあり

ナビがないと難しい場所にあります。



開店20分前で3番目

開店直後は10名以上の 行列 となっていました。








0820ラーメン2
塩、醤油、煮干し(塩or醤油)が

ベースみたいです。




事前のリサーチで

レアチャーシュー が評判らしいので

ここは奮発して

肉増し煮干しそば 醤油 1000円を

ぽちっと!!








0820ラーメン3
天井が高かいですねぇ〜!!


元は喫茶店かな!?

ウッディな内装です。




カウンターが6席

2人掛けテーブルが3つあります。


奥が厨房となっています。







0820ラーメン4
こもれ美 さんの

肉増し煮干しそば 醤油

登場しましたぁ〜!!




レアチャーシュー

3枚乗っていますねぇ〜

圧巻です!!




けど、海苔がジャマ!!








0820ラーメン5
ほぉ〜


しっかりとたっぷりの 煮干し

出汁を取っています。



エグミも感じられる

スープです。


旨いんじゃないですかねぇ〜



器の底に 柚子 を発見!

見事です。






0820ラーメン6
細め低加水ストレートのめんは

このスープにあっています。







0820ラーメン7
特筆すべきは

この チャーシュー です。



今流行の低温調理ですが

噛み切れない時が多い中

ここの チャーシュー は噛み切れるんです。



良い肉を使っているのかしら?


チャーシュー自体は

柔らかくて美味しいです。








0820ラーメン8
この店をプロデュースした人は

すごいと思いましたね!!


けっこうローカルな場所に

目立たない外観。


相当な自信がないと

難しいと思います。


大逆転のラーメンかなと

思います。





Twitterでは「ヘルズキッチン」の2号店らしいですねぇ〜

チャーシューは「イベリコ豚肩ロース」を、

ラーメンに浮かせる脂は「霧島高原ロイヤルポーク」の脂を

使っているとのこと。







もう少し、お安いとうれしいのですが・・・




ごちそうさまでした。 満足しました。






宮城県黒川郡大衡村大衡大柳31-1











8月26日 金曜日

0826朝
おはようございます。


金曜日ですね、やっと!!


なんか長く感じた一週間でした。


そうそう、台風10号

迷走しながら本土に上陸しそうですね。

かなり強烈らしいので

十分な備えとご注意を。



ところで・・・


ここ数年の事ですが、

よく足がつるんですね。

静岡にいたときも

毎晩吞んで毎晩つっていたのですが

玉ネギを食べて改善に至ったことがありました。



宮城に来てからは、

以前みたいに毎晩吞むことは

なくなったのですが、

吞まなくてもつるんです。


加齢、運動不足、冷え性が

原因なのかな??


タバコ止めて8ヵ月も経つのにね。。。








次のページ

FC2Ad