単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

創作イタリアン ISOLA@石巻市 その6

0723イゾラ
今夜は ISOLA さんに

予約してあります。



コース を頂きましょう。


※7/23の出来事です。








0723イゾラ1
同僚の FD氏 は先に来ていたようです。




なぜか 日本酒 が・・・

まだ史上に出回っていないお酒とか。

純米酒ですね。

ウメぇ〜!!







0723イゾラ2
ウニを肴に・・・


このウニ、

ウマッ!!


味が濃いぃ〜〜


これだけでいいじゃん!!







0723イゾラ3
取りあえずビールならぬ

取りあえず スパークリングワイン

オーダーします。





それではご唱和願います。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!










0723イゾラ4
今日は、鹿肉 を食べに来たんです。



牡鹿半島には多くの鹿が生息していますが

実は、増えてしまって駆除しているそうです。



(鹿は神様だと思っていたので食べれるなんて・・・ビックリです。)








0723イゾラ5
低温ソテーしたフォアグラの下に

ミンチにした 鹿肉のテリーヌ です。



いろいろな香辛料が入っていて

美味いんですが

これ鹿の肉??







0723イゾラ6
赤のフルボディーです。







0723イゾラ7
次は、バーニャ・カウダ です。



イタリア・ピエモンテ州を代表する 冬の鍋料理 なんだって!!

ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、

「カウダ」は「熱い」を意味するそうです。




この 田子産ニンニク を使ったソースが

絶品です。







0723イゾラ8
その場でひいた 自家製冷静パスタ


岩手産 シカゲガイ という

高級2枚貝が乗っています。



ウニとバジルとトマトが

サイコーのハーモニーです。








0723イゾラ9
5年物のホタテ

身が厚いです。







0723イゾラ10
濃厚鶏白湯スープがスゴい。


アマダイのソテーが皮目パリパリで

スゲぇ〜旨いんです。


それで、肉厚ホタテでしょ。

旨すぎて降参しました。








0723イゾラ11
2本目は白にしてみました。







0723イゾラ12
左手前が 鹿 です。


手間暇かけて下ごしらえした

鹿肉 の部位は ロース だそうです。


10日ほど 熟成 させて旨味を凝縮させているとのこと。



頂きます。

ジビエ ですが臭みは全然ありあせん。

ローストビーフのような食感で

味はビーフよりは淡泊かなぁ〜







0723イゾラ13
3本目はまた赤ですね。







0723イゾラ14
ドルチェを食べて、







0723イゾラ15
チーズを食べて、





0723イゾラ17
2本目の白 を吞みながら

生ハムを・・・







0723イゾラ16
最後のシメは

ネスカフェ ドルチェ グスト。


意外にも

マスターもオススメだそうです。





いやぁ〜

旨かったです。

初めて食べた鹿は

意外とクセもなく美味しかったです。


ふたりでワインを4本も

開けてもた〜〜〜!!


吞み過ぎやん!!




ごちそうさまでした。


今夜も大満足でした。





http://makizine.com/magazine/eat/中心街の離れにひっそりと佇む創作イタリアンバ/





8月 4日 水曜日

0804朝
おはようございます。



暑かったです。


なんか・・・

朝から光線が

いつもと違っていました。


只今の気温は24℃

最高気温は33℃まで上がりました。



今日の生ビール指数は9.3杯でした。


※生ビール指数とは私が考えたもので最高が10杯です。






FC2Ad