単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

お墓参り@茨城県大子町 

0811大子
よめ実家墓参り

やっていました。



彼女の生まれた実家は

けっこうな 山奥 でして・・・








0811大子1
昼ご飯を頂いて

と、その前に

お清めの儀式です。



義理のお父さんの

お酌は毎回 緊張 します。 (^^ゞ








0811大子2
お母さんの 手料理 も揃いました。




では、真っ昼間から失礼します。


かんぱい!

くぅ!!










0811大子3
地元産の 湯葉刺し です。



湯葉(ゆば)、

食べた事ありますかぁ〜!?



高級食材 です。


大豆の旨味が凝縮されています。



美味いですねぇ〜!!








0811大子4
地元産の なまトロこんにゃく刺し です。



この地方はコンニャク芋の生産が盛んで

刺身コンニャクもよく食べられます。



左は刻んだ赤唐辛子が入っていて

ややピリ辛となっています。



水も美味しいところなので

コンニャクもそうですが

何を食べても美味しいです。







0811大子5
お母さんの作る

煮物や煮染めは

絶品 です。



ほとんどが自分の畑で採れた食材です。








0811大子6
これ、

何だかわかりますか??

韓国料理のナムルに入っていますね。



ぜんまいの油炒め は、

下ごしらえが大変そうですが

保存食として貴重だそうです。




自分の親は典型的なサラリーマン家庭だったので

スーパーの食材オンリーで育っていて

山菜とか無縁だったので


そういう物が出ると

非常に美味しく感じます。







0811大子7
この画的には

トマトに囲まれた

モッツァレラチーズ

ですよねぇ〜!!




Tofuです。

地元の美味しい お豆腐 です。

塩を少しかけて頂きます。









0811大子8
ひめ様 そうめん をツルツルと。。。








0811大子9
それなに??




そう、魔法瓶 です。

昭和〇〇年日本製です。


麦茶 を冷やすのに重宝だとか。

モノ持ちがいいと言うか

大切に使ってますね〜!









0811大子10
よめが小さい頃

おねだりして買ってもらった

ピアノ です。


よめは全然弾けませんが

ひめ様は

レットイットビーや

ヘイジュードを

弾いてくれました。


自分はスーッと夢に誘われて

いきます。


(-_-)zzz







0811大子11
お墓はきれいに

清掃されていました。



水を掛け

お線香を供え

手を合わせました。








FC2Ad