単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

へべれ家@水戸市元吉田町 その2

0814へべれ家1
今年の夏の初ラーメンは

いろいろリサーチして

水戸市元吉田町

へべれ家さん にやって来ました。




ひたちなか市も 新店 が数店出来たのですが、

いかんせん「つけ麺評論家」ひめ様

いるんですよ。


つけ麺の美味しい所しか

お誘い出来ません。(^^ゞ









0814へべれ家2
前回食べたのは1年と11ヵ月前ですね。

あの時は、煮干しの濃厚さに

感動して

確か 大満足 だったはず。





ラーメンって食べ物は

生き物なんですよ〜


特に無化調や自家製麺は

その傾向が強いようです。


今回はどうでしょうか??







0814へべれ家3
ふつうのつけ麺が無くなってしまったようです。


まぜ味噌つけ麺 大盛 (麺340g)950円

と、

煮干しラーメン醤油 大盛 800円+100円を

オーダーします。


3人で仲良く食べましょ!!







0814へべれ家5
先に

まぜ味噌つけ麺 大盛

登場しました。



盛りがいいですねぇ

やっぱ、生卵 ですか〜



食べ方はまぜそばだけでもいいし

つけ汁に付けてもいいそうです。







0814へべれ家4
煮干しラーメン醤油 大盛

登場しました。




大きい レアチャーシュー

目が入ってしまいますね。







0814へべれ家6
ほぉ〜


旨い!!



キリッ とした 醤油

えぐみの無い煮干しの

旨味が溶け出しています。




酢を一滴入れると

もっと旨くなるなぁ〜!!







0814へべれ家8
やや低加水の 自家製麺

北海道産「春よ恋」のブレンドを使用。


細めの ストレート

コシも強く

このスープにはベストですねぇ〜



めんも十分旨いです。







0814へべれ家10
片ロース低温調理チャーシュー

大きさ、厚み共十分です。


旨味が口の中で広がります。




さすがです。







0814へべれ家7
まぜ味噌つけ麺

まぜまぜしています。









0814へべれ家9
まぜそば自体味が付いているので

そのままでも食べられます。


ただ、モチモチした太麺は

水気がないと飲み込めません。


白湯スープに味噌と魚粉を

溶かし込んでいるつけ汁に

少し付けてズルズルっと!!



まぜそばは後半少し飽きましたが

煮干しラーメンは3人が満点評価です。





ごちそうさまでした。 満足 しました。






茨城県水戸市元吉田町1626−5







0814へべれ家
ところで、

今朝リサーチしていたら・・・


俺らの大好きな つけ麺坊主@水戸市

「つけ麺坊主 間宮」と名を変え

東京都中央区日本橋小伝馬町8-5に

2106年8月7日にオープンしたということです。



大ショックです。

あの大好きな激辛ラーメン&つけ麺が・・・ (T_T)









友人のお墓参り

0814ガーコ
友人ガーコのお墓参り

今年で10回忌となります。


最近はひめ様も一緒に

仏花とお線香をあげて

手を合わせます。







0814ガーコ1
彼にも3人の子供がいて

さぞかし無念だったでしょう。






0814ガーコ2
アウトローで天才で

面白いヤツでした。


※煙草止めたんで・・・ ガーコかんべんな!!






合掌









FC2Ad