単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

らーめん 大進@ひたちなか市 その6

0925大進
勝田駅近くの 大進 さんにやって来ました。


2015年11月以来です。



行列必至 なので

11:30開店の30分前着で

待ち人ひとり。


二人目 になります。







0925大進1
開店直後は15人ほどが

順に店内に入店、

女将さん が順にオーダーを聞きにきます。



ほとんどが 焼肉冷やし焼肉冷やしの大盛 です。



自分はいつもの 焼肉ほっとの大盛 660円+110円=770円

をオーダーします。






0925大進2
女将さん はめん量を測って

めんを茹でる係、

大将 は具とスープですね。



豚肉 片栗粉 を付けて

油に投入。


豚肉の素揚げ を作ります。






0925大進3
出ましたぁ〜!!


大進 さんの 渾身の一杯

焼肉ラーメン 大盛 です。



スゴい量です。

スープもなみなみ。




以前にもブログに書いたと思いますが

食べ過ぎると調子が悪くなっちゃうんですねぇ

なのに、大盛を頼んじゃう!

らー道の悲しい性ですかねぇ (苦笑)








0925大進4
熱くて辛い〜!!


いつもより一味が多いような。。。




コーンの甘味

救われます。



このスープですが、

ただの醤油味じゃないんです。

レシピは不明だけど

なんか旨いんです。






0925大進5
国産小麦の自家製麺 です。



下からいきなり多くのめんを

持ち上げると

箸が折れそうになります。






0925大進6
不揃いな 太めん

コシも強く

熱さも手伝って

すすれません。






0925大進7
今日も 肉の量 がハンパないですねぇ〜

食っても食っても減りません。






0925大進8
食べ始めてから15分、

やっと半分ぐらいに・・・ 

ふぅ〜


汗も噴き出しています。


これ食べたら電車に乗って石巻にむかうのです。

シャツにも汗が・・・



30分でなんとか完食!!

旨かったぁ〜

満腹で〜す。


表には15人ほどの行列が・・・

回転が悪いのはしょうがないですね。



安くて美味しくて満足出来る

そんな素晴らしいラーメン屋さんが

大進さんです。




ごちそうさまでした。 大満足 しました。


今回も食べ過ぎました!!







らーめん 大進






9月25日 日曜日

0925朝
おはようございます。



自宅のリビングからのショットです。

久しぶりの青空って感じですね。


皆さんのお住まいのところではどうでしょうか!?





ひたちなか市6:29発→仙台市11:07着の高速バスは

朝が早いこともあってキャンセルし

勝田駅13:12発→いわき駅14:09着 JR常磐線

いわき駅前14:20発の高速バスで仙台に向かいます。


石巻着は19:30ごろになります。




ママの調子が悪く、

お天気もイマイチだったので

せっかくの帰省でしたが

どこへも行けずにフィニッシュとなりました。



次回はもっと遊びたいなぁ〜!!







麺屋 渡来人(とらいじん)@大洗町 その7

0924渡来人1
昨夜、ひたちなか市 の自宅に無事帰省。




お昼はいろいろ悩んだ末に

麺屋 渡来人 に決定!!



ひめ様 のリクエストでもあります。




ママは、なんか調子が悪い(更年期障害?)

のでお留守番です。



2人で11時半過ぎに到着も

5名の 行列 を確認しました。







0924渡来人2
その7となっていますが、

その6は 2015年5月6日 だって。

なんと1年4ヵ月ぶり です。



つけ麺 800円を2つと

大盛  130円を


ポチッと!!






0924渡来人3
カウンターが7席

小上がりが2つ。



駐車場も若干増えたようで

8・9台は駐められます。


けっこうマニアックな場所なので

車(なび車)での来店が必須ですね。







0924渡来人4
運ばれて来ましたよ〜


渡来人 つけ麺大盛 です。

めん量 400g は圧巻です。




魚粉が香るぅ〜!!







0924渡来人5
つけ麺評論家?の

ひめ様イチオシ がここの

つけ麺です。






0924渡来人6
魚介豚骨のWスープ、


とにかく が強烈に入っています。


今まで食べた中で一番です。



つけ汁もそんなに

しょっぱくなく


マスター曰く、

毎日食べても健康を損なわない

ラーメンだそうです。



東京三河屋製麺製 のスペシャル麺は

若干の変化が感じられます。

太さとか麺形状だとか・・・

季節だとかで意識的に

チューニングしているのかも??






0924渡来人7
肩ロース の塊が3つ入っています。


1個が大きいので

3個食べると満足出来ますよ〜






0924渡来人8
魚粉の跡がハンパないでしょ!!



このあと、

スープ割り にして

完食しましたぁ〜!!




ところが、

ひめ様 は残りわずかでギブ!!



その麺もなんとかやっつけた俺は

腹をさすりながら店を出ました。



やっぱ、

渡来人のつけ麺は最高です!!






ごちそうさまでした。 大満足 しました。






東茨城郡大洗町大貫町602-3






創作イタリアン ISOLA@石巻市 その11

9月18日の出来事


0918イソラ
2泊目の夜は

イソラ さんですね!







0918イソラ1
前回、やせ細った チンタセネーゼ をご覧頂いたと思います。



今回、

マスターが 新調 しちゃいました。

先ほど届いたそうです。



価格を聞いたら・・・

6桁だそうです。






0918イソラ2
ひと皿目が出て来ました。


ほぉ〜 サンマ です。



こっちに来て

刺身と焼を食べましたが


これも半端なく旨いですねぇ〜

粒マスタードとオリーブオイル、リンゴ酢と塩コショウのみ。

このマリネ液につけ込んだサンマのお味は・・・

感動です!!



サンマのマリネの下は

生マッシュルームです。

スゴい!!



そして梅酒にトマトを漬け込んで

中にバジルとチーズを詰めたものです。


あと、フォアグラね。






0918イソラ3
ひめ様達 も美味しいを連発!!


このソースをフォークですくって・・・

パンがほしい。






0918イソラ4
スパークリングワインのあとは

を吞みましょう!!






0918イソラ5
大好きな ラビオリ


鶏ミンチの食感とホワイトソースが

スゲぇ〜旨いんです。



よ〜く見てください!

トリュフ が・・・


コリコリの食感なんですね。。。







0918イソラ6
定番の バーニャカウダー です。


バターナッツカボチャとか

変わったお野菜が入っています。






0918イソラ7
一番美味しい!!


3人とも大絶賛の

スープです。





0918イソラ13
濃厚な 鶏出汁 にカツオ節や昆布系が

ブレンドされています。


ソテーした マダイ の皮目のパリパリ感が

ハンパなく旨い!!






0918イソラ8




0918イソラ9
なんと、カルボナーラ です。

卵黄レス、生クリームが入っています。

生クリームレス、卵黄は入っているそうです。← 訂正します


ベーコンが香り高いです。







0918イソラ10
タコの卵が入った

リゾット です。



卵をそのまま食べさせてもらったところ

なんだろ、まったりした・・・






0918イソラ11
今回の イタリア産 シエナの幻の黒豚 チンタセネーゼ

光栄にも俺らが最初に食します。


ほぉ〜

違いますねぇ〜

脂の感じが違います。






0918イソラ12
マスター曰く、

ドルチェもコースとアラカルトでは

味付けを変えるんだって。




今回も 大満足 でしたね。

特に ひめ様美味し過ぎる の連発でした。




ところで・・・

イソラのマスターとマー君が

グルメツアー関係のFacebookで

繋がっているようです。

ワードが「単身赴任みちのく日記」なんだって!!

HP:のむら耳鼻咽喉科クリニック

http://aclub201207.blog.fc2.com/blog-entry-1782.html





マー君、是非イソラに食べに来て下さい。

お泊まりはタマホテルね!!


異次元の美味さ です。


筑波からだと350kmぐらいかな


マジで 異次元の美味さ ですよ!!






宮城県石巻市蛇田字閘門16-4 TAMAホテル1F

080-5746-8246






9月23日 金曜日

0923朝
おはようございます。



雲ってますねぇ〜



俺の気持ちも雲ってます。


なに?

雨じゃなくって良かったってか!?



今から、帰りますね!!



ひめ様、待っててね!!




鮮味定食という名の小料理屋@気仙沼市 その2

9月18日の出来事


0918気仙沼
ランチ を食べに 気仙沼 にやって来ました。


今回は 気仙沼横丁 で頂こうかと思います。



いろいろありますからねぇ〜

何を食べましょうかねぇ〜







0918気仙沼1
数店見て回ったのですが、

前回、安くて美味しくて

ぶっき〜似のママ?の


鮮味定食という名の小料理屋

お目当てを発見!!




まさに カツオ サンマ


同時に味わえる定食に決定!!






0918気仙沼2
よめひめ様

異議無し ということで

入店します。






0918気仙沼3
ひめ様 カツオ刺し定食

よめ 刺身定食に焼きサンマ

自分 カツオ刺し定食に焼きサンマ

をオーダー。



煮物サラダ が運ばれて来ました。



ママ?曰く

昨日 ワハハ本舗 がこっちでLIVEをやって

打ち上げがここだったそうです。


メンバーがサラダバクバク食べていたそうです。






0918気仙沼4
来ましたぁ〜!!


まさに今が旬の

カツオとサンマですよ!!




お汁はけんちんの醤油仕立てです。

浸みます。







0918気仙沼5
見て下さい!!


このカツオ!!


脂が乗ってますぅ〜!!


旨いっスぅ〜!!


ホントはニンニクで食べたかったですぅ。






0918気仙沼6
そして・・・


焼き立てのサンマですよぉ〜!!


大きめのサンマをチョイスしているそうで


きゃぁ〜〜 

旨すぎるぅ〜!!







0918気仙沼7
よめひめ様

新鮮なお魚料理に

ご満悦です。






0918気仙沼8
ご飯は新米!!



茨城県産ひとめぼれ だそうです。



この メシ がまた美味く、

お代わり してしまいました。(苦笑)






0918気仙沼9
サーピスで を頂きました。

じゅぅすぃ〜!!





0918気仙沼10
負けてもた。。。









9月22日 木曜日

0922朝
おはようございます。

曇りのち雨のお天気。

冴えません。



シルバーウィークの初日

ホントなら4連休の予定でしたが、

業務多忙により出勤となりました。


休日ということで、

メールや電話も入ってこないので

仕事は、はかどりましたが

明日も出るしかないですね。トホホ。。。






炭火焼料理と地酒 ろばたや石巻店@石巻駅前

9月17日の出来事




0917ろばたや
今夜はここで やんわり やります。



日本酒 の種類が多いと評判の

ろばたや さんにやって来ました。



イテッ!!


ここの扉、

茶室みたいに低くなっているんですね。






0917ろばたや1
お魚も美味しそうです。



今が 秋刀魚戻り鰹

勢揃いです。






0917ろばたや2
今夜は、

タマホテルのマスターとママをご招待。





お疲れ様でした。

かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!








0917ろばたや3
お通しの アサリ が美味しいと ひめ様







0917ろばたや4
でたぁ〜〜!!

石巻産の戻り鰹のお刺身です。




あと、軟骨唐揚げ ね!!

ひめ様 の大好物なのだ!!






0917ろばたや5
茨城や静岡でもあまり見ないメニューです。


モツのポン酢かけ だっけ?。

いろいろな 部位 が入っていて

サッパリとしていて

旨いんです!!







0917ろばたや6
うりぃ〜〜!!


女川産 秋刀魚のお刺身です。



こちらでは 酢味噌 で食べるのが

定番なんだって!!



しんせ〜ん!!

旨し!!






0917ろばたや7
そろそろ

ポン酒 だね!!






0917ろばたや8
よめひめ様

ガンガン吞んで

ガンガン食べています。






0917ろばたや9
おっとっと






0917ろばたや10
うりぃ〜〜〜



このあたりから・・・


この人、

脳に入った(アルコールが)みたいで

いきなり「スイッチ」について

語り出した!!(爆)


一同大爆笑!!





0917ろばたや11
これはやばいでしょ!!


イカ焼 ですね。

ますます進みます!






0917ろばたや12
いや〜

吞んだ食った。。。




最後に おあいそジャンケンを



最初はぐぅ〜

ジャンケン・・・




マスター、ママ、

お付き合い下さいまして

ありがとうございました。




HP:ろばたや 石巻店






9月21日 水曜日

0921朝
おはようございます。


西日本を襲った台風16号は温帯低気圧となり

太平洋に抜けて行きました。

今回もひどい傷跡を残して・・・




久しぶりの青空です。

秋晴れといった感じですね。


ところで・・・

明日からの4連休は

業務多忙により・・・

3連休以下となりました。(T.T)





煉瓦場@宮城県大崎市

9月17日の出来事


0917煉瓦場
3連休の初日、

ランチは前回定休日で

食べられなかった、

大崎市岩出山 国道47号線沿いにある

煉瓦場(れんがば)さんに

やって来ました。







0917煉瓦場1
古民家 で、

日本風?ピザ を頂けます。



右側の 煙突 ピザ釜 ですね!







0917煉瓦場3
靴を脱いで上がります。


ほぉ〜

いい感じです。

入り口には昔のYAMAHA製のオルガンがあります。


レトロ、いや和モダンな感じがいいですねぇ〜


テーブル席が7つぐらい、

座卓も2つあり

ほぼ満席です。


座卓には女子会ならぬ

お母さん会の真っ最中!!

チビちゃん達ものびのび遊んでいます。






0917煉瓦場4
自分達は奥のテーブルに案内されました。

土曜日でも ランチメニュー があるのですね。\(^O^)/



気まぐれ+ピザ大きめと

きのこ+ピザ大きめと

りんご100%ジュースを

オーダーします。



3人で仲良く食べましょ!!






0917煉瓦場5
生地、ソース、トッピング

かなりのこだわりがあるようです。







0917煉瓦場6
なんと、

サザコーヒー です。


サザコーヒー の旨さがわかるなんて・・・



ホンモノです。(爆)







0917煉瓦場7
サラダ が出てきました。

味噌っぽいソースですねぇ

鮮度も良くパリシャキです。




ショットグラスには

ブドウジュースと何とかのお酢で割ったもの

サッパリして美味しいです。






0917煉瓦場8
気まぐれピザ が登場しました。


大きめのカボチャ、トマト、ナス、ベーコンが

乗っています。


分厚いです。






0917煉瓦場10
きのこピザ です。

舞茸、しめじ、椎茸がたっぷり。




そして共通出来るところは

チーズがたっぷり!!



糸引くぅ〜〜〜〜







0917煉瓦場9
ひめ様達も大絶賛!!




イタリアンピザと真逆ですが

旨いんです。






0917煉瓦場11
こんなに厚いんです。


けっこう腹に溜まりますよ〜






0917煉瓦場12
ずんだプリン?だったっけ??

抹茶プリンです。← 訂正します。


甘さ控えめで

甘味が食えない俺でも食えました。







0917煉瓦場13
お母さんが給仕、

お父さんがピザを焼いているようです。


誰がプロデュースしているのか

わかりませんが

なかなかのモノです。







0917煉瓦場14
お冷やも レモン入り です。


さすがです。



一人前1480円と

ラーメン2杯分(爆) ではありますが、

チーズたっぷりの ピザ は美味で

サザコーヒー も付くので

けっこうお得かも!!






ごちそうさまでした。 大満足しました。







0917煉瓦場15
最初はぐぅ〜

ジャンケンポン


うおぉぉぉ〜〜〜


久しぶりの 勝利 です!!



ママ、ゴチになります!!








宮城県大崎市岩出山上野目3-10





前のページ 次のページ

FC2Ad