単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (自宅編)

0930ディナー
今夜のディナー、自宅編です。



出たぁ〜!!

晩酌女!!(爆)

手つきがプロ並み!!




この人、毎晩ビール吞んでいます。

発泡酒や第三のビールではありません。

ビールです!!






ちなみに俺の晩酌は安い紙パックの

芋焼酎です。(泣)







0930ディナー1
お疲れぇ〜

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


うめぇ〜!!







0930ディナー2
おっ、何だっけこれ??


大学いもだっけ??



ひめ様のリクエストか?


甘い物好きじゃないけど

たまにはいいかも。







0930ディナー3
久しぶりの

砂肝南蛮漬け です。



マジで久しぶりですね。

ひめ様 も大好物の一品です。


コリコリした食感と

酢醤油ピリ辛が

ビールに焼酎にピッタリです。







0930ディナー4
定番 揚げ物 です。


静岡にいた時には

自炊だったので

揚げ物が作れず

食べたい欲求にかられていましたが、

タマホテルでは揚げ物も出るので

それ程ではないですね。






0930ディナー5
♡マークなんだって!!








0930ディナー6
サルサソール をたくさんかけて・・・


旨し!!




やっぱ、みんなと食べると美味しいんだわ!!


ごちそうさまでした。大満足しました。







9月30日 金曜日

0930朝
おはようございます。


お天気ですね、イイですね。

けど、気温はぐっと下がって16℃。

日中は23℃とスーツでは暑く感じました。



さあ、半年ぶりの本社に出社です。

久々の公共交通機関にそして久々の会社に少し緊張しています。






しぇんろんバード@石巻駅前

0929しぇんろん
石巻駅前 にやって来ました。


どこぞの駅前と同じで

大手からローカルまでの 居酒屋

立ち並んでいますが、

その中で昼間はラーメン屋、

夜は居酒屋と 二刀流 で活躍している

しぇんろんバード さんにやって来ました。







0929しぇんろん1
タンメンが美味しいとの評判ですが、

石巻さば出汁ラーメンも捨てがたいですねぇ〜


ん〜 なやむぅ〜


まあここは一番人気の

旨辛タンメン凄麺 中辛 822円(税込み)を

オーダーしました。






0929しぇんろん2
店内は・・・

まさに 居酒屋さん です。



厨房には寸胴が見えます。

本格的ですね。






0929しぇんろん3
しぇんろんバード さんの

旨辛タンタン凄麺 中辛 が登場しました。


中央に肉味噌、

味玉半分が付いています。






0929しぇんろん4
辛味の差は ラー油 の量かな?

中辛なのでそんなには辛くはないですね。



けっこう 複雑なスープ です。

出汁にもこだわっていると思います。

干し小エビもたくさん入っていました。







0929しぇんろん5
めんは一変的な中華めんの

細めのややウェ〜ブがかかったもの。


やや固めに茹でられていて

食感はいいです。







0929しぇんろん6
この緑のお野菜、

何だと思います??


なんと、空心菜 なんですねぇ〜

自分も初めてです。


シャキシャキの食感が〇ですね。

あと、スープにちりばめられた

ネギ類の食感も良かったです。




まさに大谷翔平、二刀流。


居酒屋さんの美味しいラーメンを

頂きました。




ごちそうさまでした。 満足しました。




HP:しぇんろんバード






9月29日 木曜日

0929朝
おはようございます。


雨ですねぇ〜


今日は午後から移動して

明日は本社に出社予定です。


ちなみに12時に現地を出発し

自宅に着いたのは午後7時半でした。


あ〜あ、疲れたぁ〜





今週のディナー 

0624夕食
今週のディナーです。


モーニングは言えませんが

ディナーは手作り!?


ハンバーグはふわふわで旨いですよ!!





0627夕食
天候不順でお野菜も高いのに


うれしいですぅ〜






0628夕食
鶏肉が多いですが、

ショウガ焼きもあるでよ。






0629夕食
揚げ物2種類はヤバいでしょ!!(爆)







0630夕食
スパイシーチキンは

やっぱ、ビールでしょ!!


今回だけは、メシでガマンしてやる!!







0701夕食
左手の親子煮も

好きなおかずのひとつです。


メシがすすむぅ〜〜






0702夕食
チキンのカレー風味も

メシが進みますね。






0704夕食
イカリングです。


かっろり〜 高そうです。





0705夕食
マヨラーではないのですが、


たま〜に、ドバッと!!






0706夕食
今夜はヘルシーですね。







0708夕食
トンカツは原価が高くて・・・

ってマスターは泣いていました。







0707夕食
みそ汁の具が多いのが

ここの特徴?


マスター曰く、

だって具が多い方がいいじゃん!!






0703夕食
日曜日のカレーですが、

最近は食べる人がいないので

日曜日はディナーレスとなりました。

あしからず。





マスター、ごちそうさまでした。


まさに、お袋(親父)の味です。





9月28日 水曜日 

0928朝
おはようございます。


相変わらずのお天気、

今日はけっこう蒸し暑かったです。

取りあえず、毎月末のイベントも無事終了し

ホッとしているところですが・・・

もっと大変なミッションで大忙しです。




ところで・・・




呑み会だったのです。


書いてる途中で

寝てしまった。。。






松山コスモス園@大崎市

9月17日の出来事




だいぶ引っ張っちゃいましたね。これが 最後 です。(^^ゞ
0917コスモス
大崎市御本丸公園 にやって来ました。





0917コスモス1
この公園は、中世松山の中心的な城 千石城跡 で、

本丸・二ノ丸・三ノ丸に分かれています。



三ノ丸は明治百年を記念して整備され、現在は「コスモス園」になっています。







0917コスモス2
22種20万本のコスモスが咲き乱れています。



コスモス ってそんなに種類があったんですねぇ〜!







0917コスモス3
アゲハ蝶?







0917コスモス4
この日はあいにくの曇り時々雨。



でも、だいじょ〜ぶです。

前週 にちゃ〜んと 取材 しておきました。(爆)


晴れと曇りの写真がありますが、

気にしないでね!! (苦笑)






0917コスモス5
よめ ひめ様


夏休みの ひまわり に続き

コスモス畑 にも 満足 してくれたようです。 \(^O^)/






0917コスモス6
人車 です。


コスモス園を囲むように

線路が引いてあります。



冗談かと思ったのですが、

大正11年(1922年)から昭和4年(1929年)まで

旧松山町で人々の貴重な足として活躍したそうです。






0917コスモス7
春は菜の花

夏は向日葵

秋は秋桜

冬は・・・







9月27日 火曜日

0927朝
おはようございます。



相変わらずハッキリしないお天気です。





ん〜 なんかネタないですか??


そうそう、

毎日のようにニュースで熊とか蛇とかワニとか

報道されていますが、


昨日、

新幹線の座席の肘掛けに

30cmのシマヘビが巻き付いていたという

ニュースはまさにコントですね。


TVだったらボケられるのに

リアルなので・・・



俺だったら失神してまう。







自家製中華そば 八縁@宮城県岩沼市

9月19日の出来事



0919八縁
岩沼市 の 

自家製中華そば 八縁 さんに

やって来ました。



11:00の開店直後に来店しましたが、

6名ほどの 行列 が出来ていました。



実は、

先日食べた同じく岩沼市の 麺組さん前

通りかかったのですが・・・


開店前ですよ

30〜40名の行列が・・・

雨の中、傘をさして並んでいました。



恐るべし麺組!!








0919八縁2
店内右に大きめの

製麺ブース が見えます。



近年ブームの 自家製麺 ですが、

この店のように

店名にそしてみんなの見えるところに

自家製麺 を唱うのは、

どうかなと最近思っています。



例えば、麺組さんも自家製麺だと

思いますが特に唱ってはいないですよね。







0919八縁1
この店を チョイス したのは

つけ麺 があるからです。



醤油、塩、つけ麺

辛口もあるようです。






0919八縁3
ひめ様は醤油つけそば 800円

よめは琥珀醤油そば 750円

自分は煮干醤油そば 720円



をポチッと!!







0919八縁4
お若いご店主の意気込みは感じられますね。



明るくモダンな店内は

カウンターが7席

テーブル席が3つあります。



お店が郊外ということもあって

駐車場が広いのがいいですね。






0919八縁5
ひめ様 醤油つけそば が運ばれて来ました。


めんは透明なスープの中に・・・

カツオ節 のスープだそうです。



粋連さんも似たようなつけ麺がありましたね。

麺' s 食堂 粋蓮@焼津市





ひめ様

やや固めの細めんと

濃い目のつけ汁の組み合わせに

渋い表情 です。








0919八縁7
続いて よめ

琥珀醤油そば です。


美しいじゃないですかぁ






0919八縁6
私の 煮干醤油そば です。


墨汁色じゃないですねぇ〜



穂先メンマが2本と

大きめのレアチャーシューが

目をひきますね。







0919八縁8
ほぉ〜

旨いんじゃないですかぁ。



煮干し のオイルで満たされているようです。



けっこうな塩分濃度は

ガツンと来ます。






0919八縁9
さすが 自家製麺 です。

フレッシュさが感じられます。


つか、フレッシュさが感じられない自家製麺は

ダメでしょう!!



中細めのストレートは

食感もいいですねぇ







0919八縁10
宮城県では初の 穂先メンマ です。

2本も入っているなんて

感動しちゃいますね。



何故にラーメンにメンマ!?

調べるとディープになりそうなので

止めときましょう!(苦笑)







0919八縁11
バラチャーシュー も大きくて

お味も良いと思いました。



ただ、食べ続けると

しょっぱさ がキツいです。

せっかくの出汁が消されてしまいますね。



ブレなのかデフォなのかはわかりませんが、

単調なしょっぱいラーメンつう感じです。

あくまで個人の感想ですが。。。




でも、

この価格でこの内容は優秀だと思います。

駐車場も広く楽々駐められるのもいいですね。





ごちそうさまでした。 満足しました。





Twitter:八縁








9月26日 月曜日

0926朝
おはようございます。


毎回同じ天気です。




9月も最終週となりました。

月末のイベントも待ってます。

キツい一週間となりますが、

頑張って行きましょう!!





次のページ

FC2Ad