単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラーメン きく屋@伊具郡丸森町

0903きく屋
伊具郡丸森町 にやって来ました。

伊具郡(いぐぐん) 言いづらいですねぇ〜!!(苦笑)



宮城県の 最南端福島県堺 にある

自然豊かな町です。


左側には 阿武隈川 が流れています。







0903きく屋1
そんな のどかな町

宮城県屈指ラーメン店

きく屋さん があるのです。








0903きく屋2
行列が一段落したようで

数分待ちでカウンターに案内されました。




カウンターが5席

小上がりが4つあり

若きご主人がラーメンを作っていました。


くずれ玉子10円だって!!


デフォの ラーメン 650円を

オーダーします。







0903きく屋3
きく屋さん

ラーメン が登場しましたぁ〜!!



節系 のいい香りが漂います。

燻製された チャーシュー

旨そうです。







0903きく屋4
ややオイリーですが、

半端なく が投入されていますねぇ〜

旨いなぁ〜!!




すごいわこのスープ!!








0903きく屋5
細めのストレート

何となく そば のような食感。


めんは懐かしのめんですね。







0903きく屋6
とら食堂@福島県白河市、

ヤマシロ@静岡県磐田市を

思い出させます。



上記2店とは違う チップ

使って 燻製 していますね。


味と香りが若干違うようです。


肉もややバラよりで

パサパサ感もなく

美味しいです。



これね、こんなところで、

今風な節系ラーメン

こんな 値段 で食べれるなんて・・・

夢のようです。




評判に間違いなしの

優秀な ラーメン に遭遇しました。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。






宮城県伊具郡丸森町字大舘3-36











9月 7日 水曜日

0907朝
おはようございます。



夜中に豪雨の音で

目が覚めました。


もちろん、カーテンがあるので

表も様子はうかがえません。




枕元にあるスマホの

お天気アプリで確認したら

石巻市は晴れとのこと。



ユニットバスの換気扇の音が

いつもより大きいのかなと

思いつつまた眠りに入りました。




5時に起床し窓を開けると

路面は濡れていました。


やはり雨が降ったんだと思いましたが、

どうやら狭い地域での雨だったようです。









FC2Ad