単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

丸寛そばや@宮城県大崎市

0910丸寛
大崎市吉川小野 4号線沿いの

丸寛そばや さんにやって来ました。


11:30入店でほぼ満員でした。







0910丸寛1
入り口に入ると

6種類 の煮干しというか節の

ディスプレーがありました。



醤油系、煮干し系、塩系、

味噌系、つけ麺など

一通りあるようです。




醤油系はもっと細かくチョイス

出来るみたいですね。






0910丸寛2
おっと、これはなんでしょう?


カットする際に出る 端切れチャーシュー

わけあり の意味ですね。

あるそうなのでこれにしましょう。



わけあり肉中華そば 800円

濃口、こってりバージョンで

オーダーしちゃいました。(^^ゞ









0910丸寛3
広い店内です。


カウンターが7席、

テーブルが3つ

小上がりはなんと5つも

あります。


奥が厨房となっていて

ご主人も含め若いスタッフで

営まれています。






0910丸寛4
うわぁ〜

なんか・・・

スゴいど〜〜!!




なみなみ入ったスープには

大量のオイルと背脂!! (◎-◎;)



肉端もかなり入っているようです。






0910丸寛5
6種類の節の出汁は控えめな演出。


キリッとした濃い目の醤油に

背脂の甘味が溶け込んだスープは

マズいはずがありまえん。



が、一気に全て上昇しま〜す!!(爆)







0910丸寛6
細めのストレート


中華そばと唱っているからには

このめんですよね。



やや多加水のツルツルめんは

スープに絡んで美味しいです。






0910丸寛7
わけありの 肉端 は大小合わせて

10個以上入っていましたね。

けっこうきました!!



種類も多いし

近くにあったら

通ってしまいそうです。

強烈な行列が出来きていない亊や

気を張らずに食べれるのがいいですね。



そうそう、30数年前に食べた

尾道ラーメン 失華園のラーメンを思い出しました。

かつお節などの節系出汁+醤油+背脂の

組み合わせは当時としては

画期的だったのかも知れませんね。






ごちそうさまでした。 満足しました。






宮城県大崎市古川小野字中蝦沢141-1









FC2Ad