単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

神割崎@南三陸町

0703神割崎
南三陸町の名称 神割崎(かみわりざき)にやって来ました。


駐車場に車を止め

海岸に向かう遊歩造を

テクテク歩いて行きます。





0703神割崎1
おぉ〜


あれがそうですねぇ





0703神割崎2
巨大な 岩の割れ目 から

波が押し寄せてきます。






0703神割崎3
こっちからだと

よくわかるでしょ。


聞くところによると

パワースポット でもあるそうです。







0703神割崎4
時は宝暦年間(1751年~1763年)、

巨大な クジラ がこの地に漂着しました。

土地の人は喜び クジラ を分けようとしましたが、

この場所はちょうど2つの村、

十三浜村小瀧と戸倉村寺浜の境界。


どちらの村も「この場所は自分たちの村で、

クジラ も自分たちのものだ」と譲らずに争い始めました。


そして3日目の晩、雷鳴・地響きが起こりここにあった巨岩が真っ二つに…。


あまりにもまっすぐに割けていたことから「これは神様の仕業であろう」と、

その後はこの地を境界として争うこともなくなりました。








0703神割崎5
伝承に真実味を感じてしまうのは、

はっきりとした年代(それも江戸時代)があるからでしょうか。


神割崎は現在も石巻市と南三陸町の境界となっています。



けっこうな迫力です。


ずっ〜と見てても不思議と飽きません。





神割崎






9月14日 火曜日

0914朝
おはようございます。



今日もハッキリしない天気です。

静岡の真っ青な空が懐かしいです。





スーパー台風14号が台湾に襲来

最大瞬間風速が65mだって!!

ヒェ〜〜!!


16号は日本に向かっているようです。


全てが地球温暖化とは言わないけど

早めに手を打たないとヤバいよヤバいよ〜!!





FC2Ad