単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

仙台博物館@仙台市青葉区

0724仙台博物館
青葉区 にある 仙台博物館 にやって来ました。


そう、自分は 宮城県

その中でも 仙台市 について

全くの 無知 です。



仙台 で思いつくのは

牛タン、笹かま、仙台味噌ラーメン(爆)


あと、萩の月 だっけ!??






0724仙台博物館1
仙台 を知るのにはやっぱ

ここですよね!






0724仙台博物館2
大昔の 仙台 から

今の 仙台 までねっ!!




マジで大昔は北限だったんですね。

多賀城も北限のお城だったとか。







0724仙台博物館3
伊達政宗 の登場です。


彼は 仙台出身 じゃないですよ〜

山形県米沢出身です。






0724仙台博物館4
仙台藩初代藩主 ということで

仙台の顔というイメージがついています。






0724仙台博物館5
伊達政宗「独眼竜」と呼ばれますが、


政宗は幼名を梵天丸といい、

その名で呼ばれていた時代に天然痘にかかり右目を失います。


このため隻眼となり、後世から「独眼竜」と呼ばれる風貌を持つことになります。


「独眼竜」はもともとは中国の武将につけられていたあだ名で、

江戸時代に頼山陽という文人が作った詩によって、

この名が政宗にもあてられるようになりました。






0724仙台博物館6
秀吉の死後、

天下の主導権をめぐる争いが徳川家康と石田三成の間で発生しました。

(まさに、NHK 真田丸ですね)


これはやがて天下分け目の 「関ヶ原の戦い」 に発展していきます。


最終的には父から引き継いだ領地よりも減ってしまっており、

先の葛西大崎一揆といい、

動きすぎてかえって損をしてしまうことが多かったようです。







0724仙台博物館7
関ヶ原の戦い が終わってからは、

居城を 仙台 に移し、

この街の発展のために力を尽くすことになります。




のべ100万人を数える人員を動員し、

こんにちにも続く 仙台の発展 の基礎を築きました。



1613年には遠くエスパーニャ(スペイン)にまで家臣の支倉常長を派遣し、

エスパーニャの他にローマも訪れさせました。


しかし、後に日本は鎖国し、

キリスト教が禁教となったことから、

この計画が成功することはありませんでした。




政宗さん は三代将軍の 家光 の時代まで生き、

家光からは戦国の雄の生き残りとして尊敬を受けていました。

「伊達の親父殿」と呼ばれるほど親しまれていました。


まあ、彼の社交性?で

今や100万人の東北地方歳大の

都市になっているだっちゃ〜!!







9月16日 金曜日

0916朝
おはようございます。


今日もハッキリしないお天気です。





今日は上司がいないので・・・ 

なんか、仕事もはかどった気がします。 \(^O^)/






ところで・・・

明日から

ここ石巻市を出発点にして

ツール・ド・東北が2日間に渡って開催されます。


東日本大震災の復興支援および震災の記憶を

未来に残していくことを目的とした自転車イベントとして

今年で5回目になります。


抽選で選ばれた3700台のライダー達が

最長は気仙沼市まで

列を組んで走ります。






それとは別にして・・・

明日、大好きな2人がまた

宮城に遊びに来ますよ〜!!








FC2Ad