単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

10月25日 火曜日

IMG_1358.jpg
ポケットWi-Fiのレンタル屋にTELしたところ

代替機を送るとのこと。




1025朝





無題

ただいま、ネットワーク不良のため
一時的にブログが出来ない状況に
なっています。
復旧予定は明日10月26日(水)夜です。
もうしばらくお待ち願います。


10月24日 月曜日

IMG_1358.jpg
レンタル中のポケットWi-Fiの通信量制限がかかってしまったようです。

事前に説明を受けていないし取扱い説明書にも唱ってないので

遺憾です。



1024朝






創作中華酒房 そら@島根県松江市 

1023そら
石巻市の「創作イタリアン イソラ」さん ではなく

松江市の「創作中華酒房 そら」 さんに

やって来ました。



つか、エレベーター を降りただけですが・・・




小雨模様なので今日は

ここで ら〜 を頂こうかと思います。



メニューは ランチメニュー になっていますね。







1023そら1.1
ら〜 を食べるつもりが・・・



マスター ビール!!


う、うっかり言ってもた〜!!(爆)







1023そら1
午前中からスンマセン(爆)




かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








1023そら2
マスターに、

なんかおつまみ作ってと

リクエストしたら・・・




ランチは忙しいので

このメニューしか出来ないとのこと。




まあ、真昼間からビール吞んでいるやつのことなんか

関係ないね!!

てか!?







1023そら3
けど、やさしいマスターは

特別に 餃子 を作ってくれました。


ビール、お代わり!!







1023そら4
お客さんもどんどん入ってきて

皆さん、坦々麺 をオーダーしている人が多いです。




自分のが登場しましたぁ。






1023そら5
けっこう甜麺醤(テンメンジャン)が利いています。

本格的な坦々麺ですね。



辛味と酸味はいいですが、

甘味が若干薄い気がします。


この地方、いやこの店の特徴なのかもしれませんが、

先日の酢豚もそう感じました。







1023そら6
めんはプリプリで

やや固めの食感がいいですねぇ〜


この濃度の高いスープに負けない

しっかりとしためんです。






1023そら8
ランチメニューは

このサイズの担々麺に麻婆豆腐丼(小)がついて

100円増しの850円と非常にリーズナブルです。




さすがに今回はビール2杯と餃子が

すでに入っているので

単品にしましたが、

CPが高いですね。







1023そら7
最初は無口でやや怖そうな感じでしたが、

けっこう話しかけてくれるんです。



東京で修行されてここで12年目だそうです。


帰り際に、プレゼントみたいです。💜





ごちそうさまでした。 満足しました。





Facebook : 創作中華酒房 そら






かまや@島根県松江市

1022かまや
チャリで市内を 散策 していたら・・・


おっ、らーめん屋さんだ!!


だいぶ 年期 の入った建物です。




早速入ってみましょう。






1022かまや1
カウンターが6席

テーブル席が4つあります。


年配の女将がひとりで

作っているそうです。


調べてみると

55年前からここでやっているそうで

県庁も近いので昼時は官公庁からの

お客さんで大賑わいだそうです。



ご主人を亡くされてからは

昼間のみの営業だそうです。






1022かまや2
今時、400円はスゴいですねぇ。

なんでも25年前から値上げしていないそうです。



ラーメン大盛 500円を

オーダーしました。








1022かまや3
かまやさん

ラーメン大盛 が登場しましたぁ。



シンプルで旨そうです。







1022かまや4
太平楽みたいに

濁ったスープです。


ほぉ〜 白湯に近い 旨味の濃い味 です。

塩分は控えめで優しいお味です。


微かにゴマ油の味が感じられます。






1022かまや5
別のお客さんがチャンポンを食べていました。

たぶん、この黄色いめんはチャンポンのめんかもしれません。

何故かというと中太だからです。



やや柔らかめの食感はご愛敬ですね。



チャーシューの画は失念してしまいました。

厚みがありますが、

たまたま脂身が多かったです。





この値眼でお腹がいっぱいになるなんて

うれしい亊です。

少しぐらいめんが柔らかいなんて

問題じゃないです!!




ごちそうさまでした。 満足しました。




島根県松江市東茶町6









創作中華酒房 そら@松江市寺町

1021そら
マンションの1階 にある

創作中華酒房 そら さんです。


ついに突撃レポートをお送りしたいと思います。







1021そら1
入り口のメニューでは

創作??


以外と普通っぽいメニューです。


本日のオススメメニューは

私がここに来てからは

毎日同じです。(笑)







1021そら9
広い店内です。




自分の背中側は小上がりになっていまして

10人ほどで宴会をやっていました。







1021そら2
30〜40代の店主と年配の男性スタッフの

2名で営まれています。




店長の気まぐれ おつまみ2点 が付いた

生ビールセット が運ばれてきました。




先ほど、

ひとりで 乾杯 しちゃいました。

ごめんなさい。







1021そら3
これは創作です。


カルパッチョ ですが、

ナッツ類やおせんべい?が

入っていてよくかき混ぜて

食べます。


ほぉ〜 なかなか美味いですよ。






1021そら4
2杯目は ハイボール にしました。



こちらは、棒々鶏 ですね。

ゴマドレがかかっています。








1021そら6
本日のオススメメニュー

もあるのですが、


ここは、中華屋さんの腕前が

わかりやすい 酢豚 をオーダー

しました。


この料理はお砂糖とお酢の

塩梅(あんばい)が難しいんですね。







1021そら7
3杯目は芋焼酎をボトルで(爆)






1021そら8
宴会以外のお客さんは

担々麺 を食べている人が

多かったです。



個人的にはおつまみ2点と

ビール込みで950円はお得でしたね。




お肉がたくさん入っている酢豚の

塩梅はもう少し甘味がほしかったです。




近いし(笑)美味しいし

創作 かどうかはわかりませんが、

雨や雪が降った日には

利用しようと思います。


ボトル もあるしね。




お会計の時

ご主人に何故この店に来たかを

お話しました。



しかし・・・

こんな偶然って・・・ 











10月21日 金曜日

1021朝
おはようございます。


今日は風が強く

肌寒い一日でした。




午後2時過ぎ

緊急地震速報がなりました。

当時私は構内で仕事に夢中?だったせいか、

揺れは感じませんでした。



事務所に戻ると

TVのニュースでは

午後2時7分ごろ

鳥取県中部を震源とする

マグニチュード6.6の

地震が発生。


鳥取県中部では最大震度6弱を観測しました。



松江市内は震度3から4程度だと思われますが、

特に被害等はないようです。




松江祭鼕行列@松江市

1016祭
マンションでおとなしくMacを

いじっていたら・・・


どんどんと 太鼓 のの音がするのです。






1016祭10
そう言えば、

10日ほど前から

夕刻になると

街に お囃子太鼓の音

聞こえて来ました。






1016祭1
さっそく、

太鼓 のなる 白潟(しらかた)天満宮 にいって見ました。






1016祭2
松江祭鼕(どう)行列 は、

10月の第3日曜日に、

松江神社の例大祭に合わせ

松江の開府を祝う祭として行われています。







1016祭3
平安時代 から京都で行われていた正月行事「左義長(さぎちょう)」が400年前、

堀尾吉晴公により開府された松江では、

江戸時代を通して「左義長」「とんど」として正月に行われていました。







1016祭4
「松江祭鼕行列」 当日正午に、

松江城大手前に直径4尺(1.2メートル)〜6尺(1.8メートル)の 鼕太鼓

2〜3台のせた鼕山 車屋台が15〜6台集合し、

出発まで鼕うちの共演があり、

午後2時行列が出発、

そろいの法被姿の子ども達が鼕山車屋台をひき若者達が鼕を打ち鳴らし、

市中 に勇壮な鼕の音を響かせます。

松江の秋を彩る伝統行事として親しまれています。





1016祭5
そう、町内からそれぞれ

大きな太鼓を2つから3つ摘んだ

山車が 白潟天満宮 に集まってきまして

その鳥居の前でいったん立ち止まり

太鼓を披露しているようです。








1016祭6
町内それぞれが笛や太鼓を競っているようです。


白潟天満宮前 は直径100メートルほどの

ロータリー になっているのですね。


よく考えられていると思いました。(笑)







1016祭7
10チームぐらいはあるでしょうか!?


それぞれに 町名 が書いてある

のぼりやはっぴをつけて歩いています。







1016祭8
山車を引いている子供達も

楽しそう!!







1016祭9
車庫ですね。







1016祭11
青森のねぶた、静岡の祭典、

石巻の川開き、

いろいろ見てきましたが

お祭りはいいもんですね。




残念ながら地元ひたちなか市は

お祭りの文化はないので、

いつもうらやましく思えます。










10月20日 木曜日

1020朝
おはようございます。


すごい霧です。

この町は霧が多いんですかね!?


今日も真夏日近くまで上がりました。


あ〜

ビール吞みて!!


そういいながらも

北海道では雪が降っているそうで

この街もあと2ヵ月もしたら

一面真っ白になるかもしれませんね。








MUSIC BAR Birthday@松江市寺町

1014バースデー
Yahoo!に 松江市 ジャズ

入力してみたところ


おっ、近くに

Birthday という

バーを発見!!







1014バースデー1
とびきりキレイな ママさん

やっています。



なに吞もうかな??






1014バースデー2
ビフィータージン のボトルが見えたので

ジントニック をオーダーしました。




久しぶりです、ジントニック。




じ〜んと浸みます!!







1014バースデー3
先日も ライブ があったようで

50数名の人を入れるため

ソファーとテーブルを移動し

簡易なイスに交換するとのこと。







1014バースデー4
キレイな ママさん との会話に・・・


おかわり!!



バーテンダーの

お兄ちゃんも

話好きで好感が持てます。






1014バースデー5
月2回ほど ライブ をやっているそうで

ジャズだけにとらわれず

いい音楽を提供しているそうです。


ヴォカルがけっこう多いみたいで

お酒を飲みながら素敵な音楽を聞いて

楽しみましょう的なコンセプトみたいです。







1014バースデー6
友人のお客さんの差入れです。

青森県むつ市から来たとのこと。


その他、お客さんも

けっこうVIPな人が

多いみたいです。






1014バースデー7
松江市が産んだ世界的なロックギタリスト、

山本恭司氏です。


御前崎市でも見ましたね。




路地裏の素敵なお店をご紹介しました。


個人的にはバリバリのジャズを聴きたいですね!!

トモキ・サンダース呼んじゃおうかしら!!






HP:MUSIC BAR Birthday






前のページ 次のページ

FC2Ad