単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (牛スジ煮込みと麻婆豆腐)

1020牛スジ
先日作った 牛スジ煮込み ですが、

これまで3回分のディナーを

楽しませてくれました。



今夜が最後の牛スジ煮込みです。

十分味わう事にしましょう。






1020牛スジ1
では、いつもの 芋ロック を!!


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






1020牛スジ2
国産牛 だからなのか

スゴく柔らかいんですねぇ


スジ感がない!!




なんか・・・

スジ感がほしい。(苦笑)






1020牛スジ3
初めてですねぇ〜

ごぼう を使ったの!!



今までの今夜のディナーでも

使ったことが無い食材だと思います。






1020牛スジ4
定番、麻婆豆腐も

うまいっス!!







1017牛スジ5
以外と簡単なので

また作ってみたいと思います。


ただ、国産牛500g 30%引きでも

オーバー1000円。

その他野菜を入れると1500円でしょ!


650円で販売しないと利益が出ませんね。(笑)







10月31日 月曜日

1031朝
おはようございます。



明るいでしょ!!


6:00〜6:10に撮る予定が

6:30になってもた〜!!



今まではメシを食べに行くタイミングや

食べ終わったタイミングで写していたのですが、

今は、朝飯も自炊というか、

野菜ジュースとバナナ、パンなので

特にルーティンになっていないのです。


だから、気がついた時に写してると言った感じです。


やっぱ時間を決めて撮らないと

定点カメラの意味がないですよね。




今日で10月も終わります。

なんか慌ただしく終わった1ヵ月でした。

島根県デビューは30℃もありましたが、

今日は17℃でした。








支那そば かつみ@島根県松江市

1015かつみ
市内支那そば かつみ さんにやって来ました。



近くには 島根大学 があり

量販店も数多く出店していて

松江市でも賑やかな所に

その店はあります。






1015かつみ1
L字のカウンターのみ8席

少しマッチョなご主人ひとりで

営業しているようです。


肉ワンタン麺5個入 880円をオーダーすると


スープはどうしますか?

白は白醤油、黒は濃口醤油だそうで

ミックスも出来るというので

ミックス でお願いしました。






1015かつみ2
東京の有名店で修行され、

数年前にこちらで開店されたそうです。






1015かつみ3
かつみさん

肉ワンタン麺5個入 が登場しました。



ほぉ〜 豪華です。

関係ないけど器がきれいでいいですねぇ〜


真ん中に乗っている海苔が

ジャマですね。

付けないか後ろにはさんでほしいものです。






1015かつみ4
さあ、ミックス味のスープ を飲んでみましょう。


魚介+鶏ガラ系です。

あっさりとしていてコクがありますね

美味しいスープです。






1015かつみ5
ややウェ〜ブのかかった 中細めん

やや固めの食感

いいんじゃないですか。







1015かつみ6
味強めのバラチャーシューは

小さいですが厚めに切れられていて

美味しいです。






1015かつみ7
お肉がぎっしり詰まった

ワンタン はプリプリでジューシー

旨いです。


5個だと食べ応えがありますねぇ〜




さすがです。

基本が出来ているというか

強烈な個性は無いのですが

毎日でも食べられるラーメンです。

まさに支那そばですね。



ごちそうさまでした。 満足 しました。




島根県松江市学園2-9-3








MUSIC BAR Birthday@松江市寺町 その2

1029バースデー
部屋でやんわり吞んでたら

ドリンクが無くなりました。

コンビニに買いに行こうと下に降りたのですが・・・


そうだ、ここで吞もう!!






1029バースデー1
この店は、

きれいな ママ がいるけど

スナックではないので

音楽を、時にはLiveを観ながら

安価にお酒が飲めるのです。






1029バースデー2
どうしたの??


そう、ママもバイト生も

メイクをしていました。


ハロウィーン ですね。




今夜は何呑もうかなぁ〜?

ブラントンもいいけど

メーカーズマークを炭酸で割って!!







1029バースデー3
それでは、乾杯!!



久しぶりですねぇバーボンも!!




うま〜い!!







1029バースデー4
モニターはマイケルのフィルムがかかっていました。


音楽の話しながら飲むお酒はサイコーです。







1029バースデー5
グラミー賞のフィルムです。

ティナですね。



途中、常連さんも加わり音楽談議。

ママが、シンディーローパー が大好きだという話になり

有名なのはあの曲だよね

ってあの曲のタイトルが思い出せない!!


俺も常連さんも3人して思い出せずに

苦悩の表情!!(苦笑)

(あ〜あ 歳ですなぁ〜)



バイト生にきいたら

即、Time After time !!







1029バースデー6
3杯目は前回も飲んだ

ビフィータージンの ジントニック です。


ライムも入っていて

サッパリスッキリで美味いです。






1029バースデー7
店内にも

ハロウィーンのデコレーションが

かざってありました。



ごちそうさまでした。





1029バースデー8
いい感じで酔えました。

夜風に吹かれながら帰りましょ。









10月29日 土曜日

1029.jpg
おはようございます。



だいぶ暗くなってきましたね。

そして冷え込みました。

只今の気温は15℃です。



今日は休日出勤です。

週休二日制の身体を無理矢理

動かしました。



ところで・・・

日本シリーズは

広島の2連勝から日ハムが4連勝で

タイトルを奪取しましたね。


島根県は中国圏なので皆さん少し

がっかりしたようです。








国宝 松江城@松江市

1015松江城2
松江市のシンボル、

松江城 にやって来ました。






1015松江城3
凜とそびえる姿はなかなかです。



このお城は徳川家康が天下を取った関ヶ原の戦い(西暦1600年)の

すぐ後(西暦1611年)に建てられてそうです。



それ以降、戦火や震災を免れ

当時のまま約400年の時を越えて

ここにそびえ立っています。






1015松江城4
では、中に入って行きましょう。



NPO法人が運営しているそうで

多くのボランティアの方々が清掃して

きれいに守っているそうです。







1015松江城5
しゃちほこです。


高さが2.08メートルあり

木製だそうです。

日本で現存するのもでは

一番大きいそうです。



この他にも飲料水用の井戸があったりと

戦が長期化しても大丈夫な

工夫がされていました。






1015松江城7
堀尾義晴(よこお よしはる)さんが築城しました。


慶長5年(1600年)の関ヶ原合戦の後、

出雲・隠岐両国を拝領した子の忠氏と共に、

遠江国浜松(静岡県)から月山富田城(広瀬)に入ったが、

松江の将来性に着目して城地を移した。


豊臣秀吉、徳川家康と二人の天下人に仕え、

豊臣政権下では三中老の一人として功績を残している。


城普請の名人であり、

孫の忠晴を助け松江城と城下町を建設し、


現在の松江市の礎を築いた。






1015松江城8
西暦1634年には

2代目の当主 京極忠高(きょうごく ただたか)さんに

引き継がれたのですが、

子宝にめぐまれなかってんですねぇ〜



その4年後には

松平直政(まつだいら なおまさ)さんが当主となり



明治4年(西暦1871年)に廃城令が出る間での

233年間、十代もの松平家に引き継がれてきました。






1015松江城12
急な階段は戦に備えてのもの。

年配の観光客は大変そうです。



また、造りとしても

エコで揺れに強い

設計となっていて

当時のデザイナーの力量、

職人さんのスキルには

脱毛 脱帽するばかりです。






1015松江城9
最上階にやって参りました。

地上から約30mあります。

4方を見渡すことが出来ますねぇ〜


まずは宍道湖の方をご覧頂きましょう。





1015松江城10
次が松江駅の方です。

高い建物が見えますね。






1015松江城11
実は、このお城は 国宝 の条件のひとつである築城時期が未定だったため

重要文化財 止まりだったのですね。



平成24年に松江神社で築城時期を特定できる

「慶長拾六年正月吉祥日」などと書かれた祈祷札が見つかり

平成27年に 国宝 として指定されたそうです。


つまり 国宝 成り立てですね!!







1015松江城13
真田丸?

扇??




実は 松平直政さん

徳川家康さんの孫にあたるそうです。


真田幸村さん は徳川の敵だったのですが、

松平直政さん は14歳で大阪冬の陣に参戦し、初陣ながらも力戦奮闘したそうです。

敵将 真田幸村さん は、その武勇を讃えて自らの 軍扇 を投げ与えたということで


真田幸村さん が展示してありました。





1015松江城14
皆さんは 国宝 のお城知ってますか?

(1)松本城[長野県松本市]

(2)犬山城[愛知県犬山市]

(3)彦根城[滋賀県彦根市]

(4)姫路城[兵庫県姫路市]

(5)松江城[島根県松江市]


これだけだそうです。


重要文化財 だと7城で、

(6)弘前城[青森県弘前市]

(7)丸岡城[福井県坂井市]

(8)備中松山城[岡山県高梁市]

(9)丸亀城[香川県丸亀市]

(10)松山城[愛媛県松山市]

(11)宇和島城[愛媛県宇和島市]

(12)高知城[高知県高知市]

(13)あき竹城 [山形県米沢市]

(14)明日のジョー [東京山谷ドヤ街]







1015松江城17
お堀には観光船も走っています。


春には桜が素晴らしいとか・・・

皆さんも是非遊びに来て下さい。

とてもいいところですよ!!






HP: 松江城




10月28日 金曜日

1028朝
おはようございます。


急に暗くそして寒くなりました。

チャリでのお買い物も

手袋が必要になりましたね。





ところで・・・

新型MacBook Proが発表されましたね。



自分のも6.7前に購入しましたが

途中、HDD→SSDに変更して

延命しました。


しかし・・・ここ最近、ハード的な不具合も発生していました。



新型は、

今までのインターフェースが全て使えなくなります。


AppleはMacという形はそのままにして新たな、

いや数年後を見据えたのでしょう。



10数年前、当時の主流だったフロッピーディスクを

S.ジョブズが戻ったApple で iMacでいとも簡単に葬り去りました。



買うで〜!!










今夜のディナー (牛スジ煮込み!!)

1017牛スジ
イオンで買い物をしていると・・・


本日限り!?

3割引きだって!!



500gください。(笑)






1017牛スジ1
まずは 下ごしらえ ですね。



ネギの青い所や、ショウガ、

酒と共に何回か煮こぼしして

脂や肉臭さを消していきます。







1017牛スジ2
キッチンドリンカー

ふっか〜つ!! (笑)








1017牛スジ3
その間も丹念にアクを取っていきます。






1017牛スジ6
コンニャク、ダイコン、ごぼうを入れ

味付けは、めんつゆ、みりん、お砂糖です。







1017牛スジ7
さあ、完成です。


どうです?

旨そうに見えるかしら??







1017牛スジ9
では、ご唱和願います。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







1017牛スジ10
初めて作った 牛スジ煮込み ですが、

下ごしらえの手間はかかりますが

意外と簡単で

美味しかったです。






1017牛スジ11
なんか、

その他の具材が多くなってしまいましたね。


次回作る時はガッツリ牛スジで行きましょう!!









10月27日 木曜日

1024朝
おはようございます。


ご無沙汰しています。(笑)


今朝も暖かい朝を迎えています。




相変わらず仕事は忙しく目まぐるしく

クタクタの帰宅です。




宿泊先のマンションは

マンションと言えば聞こえがいいですが、

昭和中期の建物で

住み心地がいいとは言えません。




朝は、野菜ジュースとバナナとパン。

夜は、コンビニ弁当が多いです。



今日は、帰宅後イオンにチャリで買い物に行きました。

けっこう冷たい風が吹いていてそろそろ手袋買わなきゃと

思いました。





10月26日 水曜日

1026朝
おはようございます。


暖かい朝を迎えています。

小刻みに天気が変化しているのは

こちらの天気の特徴でしょうか!?



一日中晴れとか一日雨は無かったです。





ポケットWi-Fiが、夜送られて来たので

ブログを再開します。





次のページ

FC2Ad