単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

寺町@松江市

1009寺
私の住んでいるマンションは 松江市寺町 という所に建っています。


そう、ここ 寺町 20件 ほどのお 社寺 が固まって建っています。



特に有名なのが 白潟(しらかた)天満宮 です。







1009寺1
鳥居をくぐると

懐かしい〜

駄菓子やさん ですね。



俺も ガキ のころ

小遣い片手によく通ったものです。



今の時代、

ひめ様 の通う小学校周辺には

駄菓子やさん はありません。



今思うと、

お金の使い方の勉強の場であったと思いますね。







1009寺2
白潟天満宮 は、

学問の神様として有名な 菅原道真公 (すがわらのみちざねこう)を

主祭神とする神社です。







1009寺3
牛ですね〜

まるで俺!?







1009寺4
その他にも







1009寺5
このような






1009寺6
ざっくり見た感じでは

いろいろな日本の宗教が

混沌と立ち並んでいます。



仏教や神社の奥深さを感じました。













10月17日 月曜日

1017朝
おはようございます。



いや〜 

今日は(も)暑かったですぅ

最高気温は24℃

湿度も高く汗だら&

冷や汗だら状態でした。





そう言えば・・・

今日も帰宅後

ママチャリでイオンにお買い物に行ったのですが、

♪カープカープカープ広島カープ〜


店内は先週から何故か優勝した広島カープの応援歌を流しているのです。



あっ、


ここは中国地方(中華人民共和国じゃないっス)なんですね!!


中国地方は、鳥取県・ 島根県・岡山県・広島県・山口県ですね。



昨年、ヤクルトスワローズが優勝しましたが、

関東圏でスワローズの応援歌「東京音頭」が

かかっていましたか??






FC2Ad