単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

11月24日 木曜日

11月24日 木曜日 
おはようございます。


この瞬間、福島県沖で地震が発生しました。

今回はそれ程でもなかったのでホッとしています。




さぶいです。

関東では降雪がありましたね!!

ここも瞬間的にヒョウとか。。。




11月23日 水曜日

1123朝
おはようございます。


急に寒くなりましたねぇ。

朝からの小雨が雪に変わるのかと思ったくらいです。


なんか、関東地方でも降りそうなニュースがありましたね。

自分も朝礼当番で・・・ スベっ・・・




今夜は寒かったので同僚と居酒屋でモツ鍋を食べに!!

美味かったよ!!







拉麺 谷屋ん@島根県松江市

1120谷屋ん
9号線から1本入ったところに

拉麺 谷屋ん さんがあります。


隣は未食の来来亭、

威勢のいい声が聞こえます。


まあ、そんなことはどうでもいいですが。






1120谷屋ん1
昼時でほぼ満席です。


カウンターが4席、

テーブルも4つあります。


カウンターが少ないので間に仕切りが付いた

テーブルに案内されます。



南蛮味噌ラーメン も超魅力ですが、

まずは デフォ でトライしましょ!!


一番人気だという

塩ラーメン 680円を

オーダーします。


めんの硬さを かため でお願いしました。






1120谷屋ん2
半チャンセットが900円と

リーズナブルですね。






1120谷屋ん3
谷屋んってご主人の名前でしょうか!?

スタッフ合わせて4名とはかけていますねぇ。



笑えるのは ビールグラス ピッチャー です。


中身はもちろん 麦茶 です。

ご主人のジョークかな?






1120谷屋ん4
谷屋ん さんの 塩ラーメン

登場しました。


大きな目な チャーシュー

煮玉子 がうれしいですぅ〜







1120谷屋ん5
ただの塩ラーメンじゃないですね。

背脂 が入っています。


出汁は不明ですが ガツン と塩味が来ます。

それを背脂の甘味が抑えるといった感じで

美味いスープです。






1120谷屋ん6
黄色み がかかったきつめのウェ〜ブがかかっています。

あじ助@掛川市のめんと似ていますね。


かためのオーダーは正解です。

ノーマルだと柔らかいと思います。


背脂が入った粘度のあるスープに

負けないいいめんです。







1120谷屋ん7
やや強めの塩味ですが、

とろ〜り柔らかです。






1120谷屋ん8
もやしもけっこう入っています。

そして煮玉子も〇ですね。





この価格で美味しいラーメンを頂きました。


次回は南蛮味噌ラーメンを食べたいですね。




ごちそうさまでした。 満足しました。





Facebook:谷屋ん








11月22日 火曜日

1122朝
おはようございます。



スゲぇ〜霧がかかっています。

この同時刻、福島県沖で

マグニチュード7.4の地震が発生しました。

1メートル以上の津波を観測した所もありました。


なんか、順繰り順繰り大きな地震が起こってますね。

安全な所なんてどこにもないのです。

やっぱ、備えと準備が大事です。





ところで・・・

明日は普通出勤です。

ママ、モーニングコール頼むね!!




大戸屋ごはん処@松江イオン店 その2

1109大戸屋
大戸屋 さんにやって来ました。



周りにも数店のレストランがあるのですが、

大戸屋さん以外はさっぱりのようです。






1109大戸屋1
そう、野菜高騰 しなかなか食べれないので

これを食べに来ました。







1109大戸屋2
メニューと違いますね、肉も野菜も量が・・・






1109大戸屋4
チキンが貧弱です。


なんだかなぁ〜







1109大戸屋3
ドレッシングは美味しいのですが、

野菜のボリュームがイマイチです。



天候不順等で農家さんや販売店も

大変だと思いますが、

食べれない消費者も大変です。


早く安くなってほしいですね。







1109大戸屋5
大盛のひじきご飯は薄味がいいですねぇ






1109大戸屋6
みそ汁の量が多くて、

もっと美味ければと

思うのは私だけではないと思います。



けど、この価格でこの内容なら満足ですね。


マジで大戸屋さんが近くにあると助かります。




ごちそうさまでした。





11月21日 月曜日

1121朝
おはようございます。


今日もやや暖かい1日でした。


こちらに来て1ヵ月半経ちました。

仕事はなんとかわかるようになって来ました。

街もママチャリで走り回っているので近郊はわかってきました。



今週末、大きなイベントがあります。



さあ、今週も頑張っていきましょう。








宍道湖に沈む夕日

1105夕日
とある休日です。


宍道湖に沈む夕日を見に

湖畔へとやって来ました。





この地方は一日中快晴な時は少ないので

そう意味で今日は 絶好のチャンス です。







1105夕日1
ご覧下さい。

考える事はみな同じです。(苦笑)







1105夕日2
周囲約45km、全国で7番目に大きい宍道湖は、

島根県松江市、出雲市にまたがる汽水湖です。



また、「日本夕日100選」に選ばれている 絶景の夕日スポット として、

多くの観光客を魅了する風光明媚な湖です。








1105夕日3
また、日本を代表する100の景勝地を示す 日本百景 にも選出されています。



宍道湖 は、

塩類の濃度が0.05%以下の淡水湖ではなく、

海水と淡水が混じっている「汽水湖」という分類です。

もっとも、塩分は海水の10分の1程度ですが。


鳥取県内においては、

中海に次いで2番目の大きさがあります。

水深は5メートルほどで、湖の底の所は平らです。







1105夕日4
そう、日本一の夕日スポットなんですよ。



日没30分前、

空がうっすら茜色に染まり始めると、

湖を赤く染める夕日ショーの始まりです。

クライマックスは夕日に照らされ、

浮かび上がる 嫁が島 のシルエットも絶景です。





あ〜 雲に入ってまう!!







1105夕日5
嫁ヶ島 は、

かつて湖に落ちて亡くなった若嫁の身と共に浮き上がったという伝説があります。


夕陽の美しさがそうした悲しい伝説を想起させたのかもしれません。




あ〜あ、入っちゃった!!








1105夕日6
袖師公園・袖師地蔵


宍道湖の夕日を際だたせる名脇役ならこのポイント。

高さ2.5m、宍道湖畔に佇む二体の地蔵は、

江戸時代初期に建てられ、現在で三代目。

嫁ヶ島をバックに、

島を見守る地蔵の姿がシルエットのように浮かび上がり、

もの悲しさを誘います。







1105夕日7
夕日が雲に隠れた瞬間、

一斉にため息が聞こえました。(苦笑)



けど、こんな瞬間をこの街に来て

わすか1ヵ月あまりで見られたなんて

幸せです。


宍道湖夕日情報












ミスタービーフ@松江市

1119ビーフ
レトロで年期の入った ステーキ屋さん

ミスタービーフさん です。



よく買い物に行くスーパーの通りにあり

以前から気になっていたお店です。







1119ビーフ1
表の看板にメニューが貼ってありました。



今日は、デビューなので

ランチ を頂きましょう。



和牛の切れ端を利用したお得なランチだそうで

1600円なり。






1119ビーフ2
店内に入ると、

先客が一組。


2人掛けのテーブルに案内されます。


一番高い シャトーブリアン 200gは

なんと20000円です。


ラーメン換算 だと 約25杯 も食べれます。(笑)






1119ビーフ3
ワインもフルボトルが

5300円とお高めです。


きっといいワインなんでしょうね!



心配なのは表の看板にあった ランチメニュー がないことです。


あの〜 ランチはありますか〜?


どうやら通ったようです。ホッ






1119ビーフ4
この方が オーナーシェフ です。


けっこう有名な方だそうで

御年86歳です。


肉の選定や仕入れ、そして調理と

現役バリバリです。







1119ビーフ5
サラダはしっかり冷やされシャキシャキで

美味しかったです。


オニオンスープは失念してしまいました。







1119ビーフ6
お得な 和牛ランチ が登場しました。


サーロインじゃないんですね。

フィレの部位ですね。




目玉焼きがなんか・・・ 笑えます。


100gのお肉のブロックが食欲をそそります。







1119ビーフ7
実食!!



ほぉ〜


和牛のフィレってあんまり食べたことなかったけど

旨味がスゴいです。


味付けは軽く塩コショウ。

追い塩も用意してあり

好みでかける事も出来ます。



和牛のサーロインは何回か食べた事がありますが、

脂がスゴいので1〜2片ぐらいで十分ですが

フィレは違います。



ある程度の噛み応えと同時に

ぐぅわぁ〜と旨味が広がります。



和牛のフィレはハンパなく

いや、ここのお肉がハンパなく美味いです。







1119ビーフ8
食べ終わるころ

オーナシェフ がポットをもって

お水を注ぎに来てくれました。



そして、少しお話をする機会がありました。

このお肉は和牛の品評会で金賞のお肉だということ。

最近、和牛の価格が値上がりし原価割れしているとのこと。

今から10数年前、狂牛病(BSE)のニュースが流れた時は

3ヵ月ほど客がゼロだったことなどを話してくれました。







1119ビーフ9
卵が熱々の鉄板の上で玉子に変身していきますが、

どうやって食べればいいかわからず、

オン・ザ・ライス。


最後に卵かけご飯食ったのいつだろ〜??






1119ビーフ10
ミスタービーフさん、

県内外がらお肉を食べに来るんです。らしいです。



ダチョウ倶楽部の肉芸人、寺門ジモン さんも

うわさをかぎつけ来店したそうです。




シャトーブリアン

是非食べて見たいです!!







サザエのつぼ焼き@日御碕 

1113サザエ
日御碕灯台 を昇って降りて・・・


ここも観光地、

大きくはないけれど

数店の お土産屋食事処 があります。







1113サザエ2
ウニ丼だって!!



南三陸 では食べましたねぇ〜

山陰 のウニ はどうかな??





高級魚の のどぐろ定食(2800円)も

あるようです。






1113サザエ1
ひもの焼いていますねぇ〜


うまそぅ〜



ノド も乾いたので

ここにしましょ!!







1113サザエ3
夏季限定だって??



聞いてみたところ

このメニューは使えるというので


生ビールと焼き物セット750円をオーダー

サザエのつぼ焼き食べたい!!








1113サザエ4
先にビールが。。。




本日、2杯目のアルコールです。


スンマセン、頂きます。



くぅ〜〜〜〜〜







1113サザエ5
少し遅れて

つぼ焼き が登場。

その他ひものは

遅くなったのでサービスだとか・・・







1113サザエ7
では、頂きましょう。


ほほぉ〜


磯の香り満載!!


うめぇ〜〜〜〜〜








1113サザエ6
サービスのひものですが、

2つというか2匹ついていました。


なんの魚かわかりませんが、

こちらも美味かったです。


炙ったひものでビール、


サイコーの休日です。










1113サザエ8
たまには車がない取材もいいですねぇ〜!!












11月18日 金曜日

1118朝
おはようございます。


只今の気温は7℃と肌寒いのですが、

日中は晴れて気温が上昇、

20℃近くまで上がりました。



ところで・・・


なんも思いつかない・・・



ん〜


明日から2連休です。

お天気は悪いみたいですが・・・


なにしてあっそぼっかなぁ〜!?









前のページ 次のページ

FC2Ad