単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

竹野屋旅館@出雲大社前

1105竹内屋5
出雲大社前 には

スタバ もあるんですね。


街並みに合わせた和風な外観になっています。



ここから 出雲大社駅 に向かって歩いてみましょう。








1105竹内屋4
少し歩くと右手に 純和風 旅館 が見えてきました。


竹野屋(たけのや)旅館さんです。



ご存じの方もいらっしゃると思います。

とある有名人の ご実家 です。


わからない方はWebで検索してね!!







1105竹内屋3
自分がよく聴く日曜午後2時からの

TokyoFMでもよく話題に出ていました。



旅館を リニューアル したんですね。

それもあって月一ぐらいで帰っていたと言ってました。


もしかしたらいるかもしれませんね!!







HP:竹野屋旅館





1105竹内屋2
ぜんざい 出雲が発祥地 だそうです。

知ってました??



ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しています。

ただ今、全国から神々が集まる「神在祭(かみありさい)」が行われています。

そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在餅(じんざいもち)」です。 

その「じんざい」が訛って「ぜんざい」となったと言われています。


たしかに松江市内でもぜんざいの看板をよく見かけます。







1105竹内屋1
神門通りは駅前通りでもあり

石畳のストリートとなっています。


道の両脇は商店街になっていますが

車の交通量が多いので注意が必要です。






1105竹内屋
出雲大社駅 を越えて先に進むと 大きな鳥居 が見えてきました。



鳥居の先には出雲市役所支所や

旧大社駅があります。


最初、この大きな鳥居が出雲大社かと思ったくらいです。















11月 9日 水曜日

1109朝
おはようございます。



だいぶ寒くなってきました。

只今の気温は9℃

夜も寒かったです。


いやな季節になってきました。



先日、手袋を買いました。

そう、チャリ用です。





ところで・・・

大方の予想を裏切り

トランプさんでしたね〜 (苦笑)


イギリスもEUを離脱したりと

今年は番狂わせな場面が多いようです。






FC2Ad