単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

日御碕神社@出雲市 

1105日御崎神社
先日の続きです。


出雲大社を参拝し

日本酒とそばを食し

ぽわぽわしていると

1台の バス が入って来ました。



日御碕(ひのみさき) 行きです。

取りあえず乗ってみました。







1105日御碕神社1
出雲大社から24分、

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ) に着きました。







1105日御碕神社2
伊勢神宮 「日の本の昼を守る」 のに対し、

日御碕神社 「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社だそうです。








伊邪那岐命(イザナギノミコト)が禊の最後に顔を洗うと、

左目から アマテラスオオミカミ

右目から月讀命(ツクヨミノミコト)、

鼻から スサノヲノミコト が産まれました。






1105日御碕神社3
朱色 のでーはーな神社です。



お清めをし

献身門をくぐります。




ここは ふたつの(拝殿)本殿 から成り立っています。









1105日御碕神社4
日沈の宮拝殿・本殿 にてお参りします。


主祭神は 天照大神 (アマテラスオオミカミ)


あまてらすおおみかみは神々の生まれ出る場所である高天原の主神で、

日本の総氏神とされる太陽の女神です。






1105日御碕神社5
本殿の右側の小高い丘には

神の宮拝殿・本殿 があります。


ここのは スサノヲノミコト が奉られています。







1105日御碕神社6
小高い丘に建立する神の宮拝殿から

日沈の宮拝殿を臨みます。







1105日御碕神社7
この神社のご利益ですが、

商売繁盛、火防守護、金運招福、諸願成就、安産祈願、五穀豊穣、縁結び

だそうです。



ホントに朱色が美しく

そして奉っている神様もスゴいです。



日本の夜を守る神様に乾杯です。














11月16日 火曜日

1116朝
おはようございます。


さぶぅ〜

なんか風も強くそう感じました。




ところで・・・

マイノリティー

一度は聞いたり目にしたりしたことがあると思います。

意味は少数派。



LGBTなんかもそうですね。


民主主義では賛成多数で物事が決まるのですが、

最近は、アブノーマルなもの、特に精神的なものに対して認められる時代になりました。



そんな大げさじゃないけど、

誰もがひとつくらい、アブな

趣味はもっているのではないでしょうか!?






FC2Ad