単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

安来節演芸館@島根県安来市

1225安来
山陰本線松江駅を鳥取県米子市方面に向かいます。

山陰本線 デビューですね。



5つ目の駅で降りましょう。

この先ですが、鳥取県米子駅となります。



島根県で一番東の駅が 安来駅(やすぎえき)ということになりますね。








1225安来1
なぜこの駅で降りたのかと言うと

足立美術館 に行きたかったからです。



和モダンな駅舎は

地元の木材を使った梁の見える吹き抜けがあり

開放感いっぱいです。


ここで 観光情報 を入手しましょう。







1225安来2
駅舎の観光交流プラザ アラエッサ♪YASUGI を探索していると


あらっ かわいい!! 笑







1225安来3
安来 という地名でピ〜ンときた方もいらっしゃるかもしれません。


あの どじょうすくい で有名な 安来節 が生まれたところなのです。

と、後で知りました。(爆)







1225安来13
足立美術館 行きの 無料シャトルバス に乗り

まずは美術館脇の 安来節演芸館 にやって来ました。


どでかい どじょう がお出迎えです。







1225安来4
約200名も収容出来る演芸場では

日に数回、安来節の唄と踊りが見られます。



そんなに時間はないので

無料コーナーで 安来節 の歴史を見てみましょう。










1225安来6
江戸時代の後半、

安来は船による貿易が盛んだったそうです。


当然ながら文化の交流もあったようで

全国各地の民謡が唱われていたそうです。


そんな中、当地の音楽家がアレンジして作ったのが

安来節 だそうで貿易を通して全国で唱われることに

なったそうです。







1225安来7
昔の忘年会や宴会でも見たことがありますねぇ〜



当地の若者達の飲んだ席での余興だそうで、

安来節に合うというので演じられていたものが

定番となったとか。


どうもセットでのイメージがあったのですが、

生い立ちは違うようですね。







1225安来8
穴空き5円玉に輪ゴムをとおして鼻と耳にかける等々

定番のコスチュームが展示してあります。




どじょうが出てくるので

柳川鍋で有名な福岡県の方だと思っていましたが、

島根県だとは思いもよりませんでした。








1225安来9
表のブースには

ゲゲゲの女房 の展示がありました。






1225安来10
漫画家の 水木しげるさん奥様安来市出身 だそうで

この地でロケをやった写真が展示してありました。






1225安来12
大山 も間近に見られます。







HP:安来演芸館







12月26日 月曜日

1226朝
おはようございます。


早いもので今週で今年も最後ですね。

月末のイベントも無事終わり

あとは、怪我や病気、事故に合わないようにしないとね!!



ところで・・・

イギリスのミュージシャン、

ジョージ・マイケルさんが

急死しました。

53才でした。


ワム時代のラスト・クリスマスは定番ですね。


ご冥福をお祈りします。








MUSIC BAR Birthday@松江市寺町 その4

1225ライブ
路線バスで 松江駅前 にやって来ました。


今から Birthday さんに向かいます。








1225ライブ1
4回目になりますが、

初の ライヴ 拝見になります。






1225ライブ11
今夜は、

ジャズコーラス 4DIVAS です。






1225ライブ2
ワンドリンク付きです。


ここでの定番 ジントニック をオーダーします。







1225ライブ3
ライヴが始まりました。


ヴォカル4人と

ピアノ、アルトサックス、

エレベース、カホンです。



楽曲はXmas曲からポップス、ラテン、

ジャズ、ボサノバまで

(一部、ロック有り)


幅広くハモってましたぁ〜〜〜







1225ライブ5
久しぶりに聴く

サックス の音色。



ヴォーカルも好きだけど

やっぱシビれるぅ〜〜!!




その青木さんの奥様とお話する機会がありました。

彼女は和装の出で立ち。

楽器が描かれた帯にブローチや髪飾りはXmasのお飾り

素敵でした。






1225ライブ6
彼はドラマーなんですが、

箱(会場)が狭いので

カホン というダンボールサイズのパーカッションを

用意しました。



カホン2つとシンバル。

ブラシもあるでよ〜






1225ライブ7
島根大学声楽家??





1225ライブ8
梅木さんオンベースは

ジャズ界の重鎮?


普段はウッドべーズらしいですが、

箱(会場)が狭いので

フェンダーでした。



彼はテクニックもスゴいですね。






1225ライブ10
一番右のキャシーさんは

和田アキ子さんの紅白での

バックコーラスの経験があるとか。






いやぁ〜

やっぱ生はいいわぁ〜!!

感動しました!!







プラバホール@松江市

1211プラバホール
世間は クリスマス 一色です。


松江市にも数カ所

きらびやかにデコっているところはあると思います。







1211プラバホール1
近くの ブラバホール にやって来ました。






1211プラバホール2
誰がつけたか知らないですが、

クリぼっち・・・です。(泣)






1211プラバホール3
ツリーを見に来る人は多いので

一枚撮るのに時間がかかりますね。


皆さん、大好きですよね!!







1211プラバホール4
皆さんXmasプレゼントは何を送りましたか!?






1211プラバホール5

Happy Merry Xmas







水木しげる記念館@境港市 

1218鬼太郎
帰りのバスまでまだ時間があるようです。


本日最後の取材です。

約800mの 水木しげるロード の終点には

水木しげる記念館 があります。



イベント がある旨の アナウンス が流れています。


なんでも、水木しげる氏の キャラクター5名

パレード するようです。



観光客がたくさん集まってきました。






1218鬼太郎1
最初に登場したのは

ねずみ男 です。



憎めないキャラで

老若男女に愛されていますね!!






1218鬼太郎2
小さな子供は少しビビる

砂かけばばあ です。



カメラマンの俺を見たとたん

ボーズ撮ったど!!






1218鬼太郎3
大人も怖がる・・・


誰??






1218鬼太郎4
ねこむすめ です。


アニメも久しく見ていないので

彼女が敵か味方かも

覚えていません。







1218鬼太郎5
ストリートのあっちから

歓声が上がりました。


ゲゲゲの鬼太郎 です。


今、思ったのですが、

ゲゲゲって何??






1218鬼太郎6
カラ〜ンコロン

下駄の音は聞こえませんが・・・










1218鬼太郎7
水木しげる記念館、

入場しなかったけど、

楽しめました。





HP:水木しげる記念館








ステーキ館和@松江市

1224ステーキ
小雨の中、アパート近くの 未食のラーメン店 に向かうも

昼時です、次々と車が駐車場に入って行きます。



腹も減っているのでラーをあきらめます。


そこから300mほど先に

ステーキ屋 があるのを思い出して

やって来ました。



とても ステーキ店 とは思えない

ポップな外観 です。








1224ステーキ1
20食限定

牛肉高騰のため ランチ限定メニュー 2100円を

オーダーしましよっと!!







1224ステーキ2
カウンターの一番奥に案内されます。

けっこう予約が入っていたようです。


あの〜 お得な ランチメニュー はありますか!?


もう全部出ちゃいました。


あっ、そうですかぁ〜




どうしましょ〜






1224ステーキ3
ステーキ館 和 (sawa)さんは

島根和牛 幻の黒毛和牛 隠岐牛

提供出来る数少ない ステーキ店 です。




ええい〜

今日は クリスマス・イブ です!!



ふんぱつ?して 上和(じょうさわ)ステーキ ヒレ 3800円と

ライス中 280円(いずれも税別)をオーダーします。







1224ステーキ4
先に サラダ が運ばれて来ました。


大きめな器にたっぷりな野菜がうれしいです。

冷やされているのもヨシ!


パリパリ食べて肉を待ちましょ。






1224ステーキ5
ご主人が肉の塊を取り出し

切り出しています。


あの肉が俺のかな!?






1224ステーキ6
向こうに見えるのが

肉を焼く 鉄板 ですね。







1224ステーキ7
そうそう、

焼き方は ”レア” にしました。







1224ステーキ8
ヒレステーキ 200g

登場しましたぁ〜



辛口タレと甘口タレ、

お塩はお好みで。







1224ステーキ9
まずは、何も付けずに

溶かしバターで食したのですが

塩気が感じられず、

辛口タレを付けて食べてみました。


ややスジっぽいですが柔らかいです。







1224ステーキ10
ライス中 です。


合鴨農法の無農薬コシヒカリ米のご飯は

まるでチジミみたいに平たくして登場。

おすましも付きます。


ライスが美味しいのはもちろんですが、

非常に食べやすいのがこの平皿です。

左手に平皿、右手にフォークです。






1224ステーキ11
個人的にはミスタービーフの方が

肉の旨味や食感で勝っていると思いますが、

いかがでしょうか!?



もちろん、チェーン店のステーキは論外ですが。。。







1224ステーキ12
食べ終わると、

グラスに白い液体?


ん、牛乳か!?



牛乳 でした。




牛肉で始まり牛乳で終わる

ってか!?







1224ステーキ13
お勘定を終えると

夢のプレゼントを頂きました。



もし高額当選だったなら

幻の黒毛和牛 隠岐牛を

一頭分買いましょ!!



ごちそうさまでした。 満足しました。






HP:ステーキ館サワ





夢みなとタワー@境港市

1218タワー
一足早い 豪華なランチ を食べ終え

取材 に向かいます。




大きな タワー が見えて来ましたよ!!


そして、その向こうに見えるのが 大山(だいせん)です。







1218タワー1
モダンなデザインのタワーですねぇ〜!!


著名なデザイナーの作品でしょうか!?








1218タワー2
タワー脇の 海岸 からのショットです。



静岡県にいた時も

富士山と海のツーショットを

よく取りましたが


このショットもサイコーですね!!






1218タワー3
大山は中国地方最大の山で

1729mあります。



伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれています。



ゲレンデも4つくらいあるみたいで、

右下も名称はわからんけど

たぶんゲレンデでしょう。







1218タワー11
さあ、 高さ43m タワーの展望室 に昇って見ましょう。




おしゃれでモダンなデザインですよねぇ〜!!







1218タワー10
夢みなとタワー は、1997(平成9)年7月12日から9月28日まで開催された

ジャパンエキスポ '97鳥取「山陰・夢みなと博覧会」のシンボルタワーとして建築されました。



全面ガラス張りのタワーは、

鉄柱とリングからなる白い骨組みが複雑な模様を描く印象的な外見となっています。


この構造は、テンセグリティ構造という独特なもの。


鳥取県日南町のスギの集成材が豊富に使われていて、

優しさと温もりで迎え入れてくれます。








1218タワー4
総ガラス張りの 展望室 からは 360°のパノラマ で眺望することが出来ます。



大山の雄大な姿も一際大きく見えますねぇ〜







1218タワー5


1218タワー6
マリンスポーツ も盛んなのかな!!


波は無いしまあ冬の季節なので

サーファー達はいないようです。

いたらゴメンナサイ!!






1218タワー7
富士山 と言ったら

世界遺産にもなった 三保の松原(みほのまつばら)が有名ですが、


伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれる 大山

美保湾(みほわん)の先に見えるのです。


そしてこのショットに見える岬が

美保関(みほのせき)です。







1218タワー8
眼下を見下ろすと

釣用の港もあっていいですねぇ〜


何が釣れるのかな??








1218タワー9
西側には朝通ってきた

ベタ踏み坂 が見えました。


ちなみにこのタワーとほぼ同じ高さだそうです。







1218タワー12
このような素晴らしいタワーなのですが、

いかんせん人がいない。


今日は日曜日(12月18日)、

しかも珍しくいい天気!!

にも関わらず、

タワー内部は自分ともう一組のみ。


なんか・・・


もう少し観光客を呼んでほしいものです。

まあ、行列が出来るよりはいいけどね〜





HP:夢みなとタワー







12月23日 金曜日

1223朝
おはようございます。


天皇誕生日ですね、出勤です。


気温は昨日ほどは高くなく

最高気温も昨日の半分11℃までと

寒くなりました。


急に凄まじい雨が降ったかと思うと陽が刺してきたりを

繰り返すこちら独特のお天気でした。





かなり睡眠を取ったのでだいぶ楽になりました。


今日はシニアの方の送別会でした。

アルコールも1日休肝日を取ったせいか、

美味く感じましたよ。






お食事処 かいがん@境港市

1218かいがん
お魚市場の先に有名な和食屋さんがあるというので

やって来ました。


ここの先は漁港みたいで

人通りは全くなく

この店だけがわずかですが、

きらびやかなデコレーションで

店の存在を表しています。









1218かいがん2
朝の 7時 からやっているというこのお店の名は

「お食事処 かいがん」さん。

テーブル席5つ、小上がりが5つあります。



すでに2/3が埋まっていて

皆さんほお張っていますよ!!




只今の時間は10時、

早めに来て良かった〜!!






カニセット 1700円

冷凍じゃない紅ズワイガニがまるまる一匹ついています。

このセットにしようかしら・・・







1218かいがん1
おっと、もっとスゴそうな定食があるじゃん!!


かいがんセット 2500円(いずれも税別)を

頂いちゃいましょう。







1218かいがん3
その他定食や丼物も充実しています。







1218かいがん4
そしてコレ!!


早朝から地元の人が食べているものと言えば

紅ズワイガニの食べ放題 です。







1218かいがん5
この日も

2ファミリーと1カップルが

がっついていました。(笑)







1218かいがん6
かいがん定食 が運ばれて来ましたよ〜



膳がふたつも・・・ 

なんか・・・

スゴい!!







1218かいがん7
まずは、冷た〜いビール から

頂きましょう。




お先に失礼します。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



ウメぇ〜!!









1218かいがん8
カニ だけじゃありませんよ。

お刺身 もスゴく美味しいです。







1218かいがん9
見て下さい!!

一の禅でこれだけの品数。







1218かいがん11
さあ、カニ を頂きましょう。


美味しいかって!?



もちろん!!








1218かいがん12
特筆すべきは

お味も美味いのですが、

手が臭くならないんですね。

やっぱ冷凍物とは違いますねぇ〜








1218かいがん13
二の禅のご飯に移動しました。


天ぷらも天つゆと抹茶塩ですか。

料亭みたいでしょ!!



カニ汁 もたっぷり入っていて

塩分取り過ぎてしまうやろ〜〜!! (爆)






1218かいがん14
みごと完食しました。



昼時は凄まじい行列が

出来るそうです。

まあ、カニだし回転悪いわなぁ〜




地元だったら朝飯抜いて絶対通うお店ですね!!

うらやまし〜!!




ごちそうさまでした。  大満足しました。






HP:お食事処 かいがん










12月22日 木曜日

1222朝
おはようございます。


あまりの熱さに夜中目が覚めました。

なんと17℃もあります。

日中は20℃越でした。


この寒暖差の影響か仕事のストレスか

暴飲暴食、はたまた慢性的な寝不足の影響かは

わかりませんが、

胃が痛く倦怠感がハンパないです。


今夜はメシも食わず酒も吞まず

寝ることにします。



明日23日は休日出勤です。




前のページ 次のページ

FC2Ad