単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

レイクサイドイン ベイクド・ポテト@福島県裏磐梯 2016/ 12/ 31

1231ポテト
今年で 5回目 になりますね。

お世話になる ベイクド・ポテト さんです。







1231ポテト1
昨年と同じ部屋を予約しました。


3ベッドとロフトがあります。

ロフトはひめ様の遊び場になります。




さあ、お風呂 に入ってきましょう。

ちなみに温泉ではありませんが、

ジャグジー 付きで

マッサージ感が味わえます。







1231ポテト2
待ちに待った ディナータイム です。



のどがカラカラです。

ひめ様アップルサイダー をオーダーしました。



お疲れ様でしたぁ〜

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


うめぇ〜〜〜!!





なんか・・・

疲労感と風呂上がりのほてりからでしょうか?

身体がジンジン感じます。








1231ポテト3
年越しソバがうれしいですぅ〜



前回はソバつゆのジュレでしたね。

今回は正統派ソバつゆでした。

カツオ節 の風味が利いていました。







1231ポテト4
きれいなデッシュです。



右下のは 天然わかさぎ の唐揚げです。


そして左上は ひめ様 が一番美味しいと言っていた

エビグリルジェノバーソース添え です。



まさに目で楽しんで舌でも楽しむと言った

お料理です。






1231ポテト5
パンプキンスープ です。

濃厚で美味いですぅ〜








1231ポテト6
今夜は 白ワイン にしてみました。







1231ポテト7
メヌケポアレ です。

バルサミコソースです。


深海魚で美味しい魚です。



非常に美味いです。







1231ポテト8
和牛ホホ肉赤ワイン煮込み です。







1231ポテト9
歯茎でも食べられるほど柔らかです。

3日間ほど煮込むそうです。


そしてこの ソース が非常に美味い!!


ご飯よりパンにソースを付けて

食べたいものです。








1231ポテト10
デザート を頂いてフィニッシュです。







1231ポテト11
美味しかったですぅ〜


ひめ様 も大好きな ベイクド・ポテト さんの

創作フレンチフルコース。


堪能しました。




ごちそうさまでした。 大満足しました。







HPレイクサイドイン ベイクド・ポテト








グランデコスキーリゾート@福島県裏磐梯 2016/ 12/ 31

1231デコ
4時半起床、5時半出発と予定通りに

一路常磐高速道路経由磐越自動車道路をひた走りに走ります。


ひめ様 もこの時ばかりはサッと起きられるんですね。




はやり が少ないです。







1231デコ1
8時半到着です。

サッと着替えて ゲレンデ に繰り出しましょう。




今年は3人とも ウェアー を新調(俺だけはヤフオクです。)したので

それも楽しみのひとつです。







1231デコ2
積雪は70cmほど。


人工降雪機で無理矢理作っているゲレンデは

リフトも含めて1/4は閉鎖となっています。








1231デコ3
さあ、2017シーズンの開幕です。

わずか3日間ですが、

毎年の様にガンガン滑りましょう!!








1231デコ4
気温も高い(ー2℃)せいか

雪質が固くないのでエッジがかかりやすく

初心者の我々には滑りやすいです。








1231デコ5
早めのランチでしたが、

レストハウス はものすごい混みようです。


相変わらず高いマズいのメニューには閉口します。







1231デコ7
あ〜あ、疲れた!!






1231デコ8
最初は上手く滑れずけっこう転びましたね。







1231デコ9
そうそう、自分の ビンディングカバー が外れてしまい

無くなってしまいました。(恥)



そこで3人で心当たりのゲレンデを

捜索しなんとママが発見しました。



広いゲレンデです。

奇跡に近い落とし物発見に

沸いた時でした。(笑)







1231デコ12
営業時間の最後まで

ガンガンに滑りました。



ハードでした。へとへとになりました。

途中で両足ともつりました。





雪が少なかったものの

コンディションも良く

それ程込んでいなかったので

昨年の滑りには戻せたようです。




明日また頑張りましょう。








出発前夜

DSC08295.jpg

DSC08299.jpg
明朝、4時起床予定、

5時前に出発予定なのに・・・



こんなことしてていいの?? 







12月30日 金曜日

1230ディナー
2日目のディナーです。



遅い昼食だったので

かる〜くのつもりが

冷凍庫にあった 毛ガニ2杯 をやっつけることに。。。



自分が身を取り出す係に任命されました。







1230ディナー1
さあ、今夜も冷た〜い ビール

スタートです。



かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!







1230ディナー2
毛ガニ2杯分 です。




境港 で食べた冷凍していない 紅ズワイガニ

手が生臭くならなかったのですが、

冷凍物の毛ガニは、味は濃厚で美味いんですが生臭さが取れません。







1230ディナー3
贅沢にも カニ身がふんだんに乗った サラダ です。







1230ディナー4
厚切りベーコンのポトフです。



お野菜もたっぷりで

身体も温まりますぅ〜






1230ディナー5
赤ワインにチェンジ!!






1230ディナー6
パンとチーズで


グビグビいっちゃいましょう!!





早く食べて早く寝て

明日はグランデコです。





今夜のディナー (自宅)

1229ディナー
よめ は今日まで 仕事 でした。


チャチャっと夕食の準備を済ませ

久しぶり(約3カ月)の家族とのディナーです。


なんとなく中華!?



そうそう、

日中 ひめ様 が、

ママがパパのために砂肝作ってたよ

ってうれしそうに話していました。(笑)






1229ディナー1
おっ、北海道限定

サッポロクラシック のビンビールですね!!

初めて見ました。



しかも 富良野ビンテージ 摘みたて生ホップ使用

数量限定品です。


皆さんも見かけたら是非!!




キャ〜 ひめ様が注いでくれます。

うれしいです。








1229ディナー2
それでは、久しぶりの再会と

来年の皆様のご多幸とご健・・・・・



かんぱ〜い!!


くうぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



うめぇ〜〜〜〜!!

今夜は特にうめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



ホップの爽やかな香りがサイコーです。






1229ディナー3
ひめ様 が大好きな エビチリ です。

大きな エビ ですねぇ。


美味し!!







1229ディナー4
ほぉ〜 シューマイ とはめずらしい!!


美味い!!



ひめ様シューマイ が食べたいと言ったので

ママが餃子の皮で 作ったそうです。



初めてにしては上出来だったそうで、

余ったシューマイを冷凍しておき

蒸してくれました。


蒸すと美味いですねぇ〜

肉汁もハンパないです!!






1229ディナー5
品数が多いのもうれしいですぅ〜〜



ひめ様 が最近はまっているのが

山かけご飯だそうです。


ひと口もらいました。

美味いんですが、呑めなくなるので

ひと口で諦めました。(苦笑)







1229ディナー6
我が家の大好物で定番の

砂肝南蛮漬け です。







やっぱ、みんなで食べると

嬉し美味し楽しいね!!





ごちそうさまでした。





無事到着しました。

1229バス
松江駅北口 20:05発

スサノオ2号機は

定刻通り

7:01に 東京駅日本橋口降り場 に到着しました。



横3列シートですが、フルリクライニングとはいきません。

ややコシとお尻に痛み、そして若干の眠気を残したままの

到着です。



東京、寒いッス!!






1229バス1
東京駅八重洲乗り場 まで移動します。


ひたちなか着の便より早い

水戸着を選択。


7:40発の水戸号で

水戸駅 に向かいます。







1229バス2
首都高、常磐道も順調でした。






1229バス4
JRで 勝田駅 まで来ました。

あと少しです。





足立美術館@島根県安来市

1225足立2
ビールとまるごと安来丼を堪能したあと

今回の最終目的地

足立美術館 にやって来ました。







1225足立1
見て下さいこの駐車場の広さ!!


サッカーのグラウンドがすっぽり入っちゃいますね!!




もちろん、いっぱいになるときも

多いそうです。






1225足立3
一枚目の写真は 新館 でした。


こちらが 足立美術館 です。


日本一高い入場料2300円を払って

入場します。







1225足立4
この 美術館日本庭園横山大観 コレクション が有名です。


絵画の方は 撮影禁止 なので

庭園 をご紹介しましょう。







1225足立5
見えているところが 全て庭 です。

もちろん、奥に見えるお山も庭だそうです。


それらが全て計算されデザインされています。






1225足立6
京都の桂離宮 を抑えての1位です。







1225足立7
庭園はいくつかあり

建屋を移動する度に

息を飲む光景 に遭遇します。






1225足立8
このお庭もスゴいですよ。


中央右上に滝があるんですね。

亀鶴(きかく)の滝 と言って

高さ15mもあるそうです。







1225足立9
わびとさびですか。


1225足立10
風情を感じますね。






1225足立11
池もありました。





1225足立12
大勢の観光客もコーナーを曲がる度に

静かな歓声が聞こえます。






1225足立13
春夏秋冬 それぞれのお庭を拝見したいものです。






1225足立14
この方が 足立さん です。



貧しい環境の中生まれ育ったのですが、

人一倍の努力とセンスの良さで商売人として

開花します。


時代背景もあったのでしょう。

先験的な読みで業績を伸ばします。


その時出会った茨城県出身の 横山大観の絵 を観て感動。

コレクションを始めます。


金持ちの道楽と言えばそれまでですが、

生まれ故郷にスゴいコレクションを残して

91才で他界しました。



あの〜

是非HPを見て下さい。

横山大観もスゴいです!!






HP:足立美術館












12月28日 水曜日

1228朝
おはようございます。



今日で今年の仕事納めです。

15時から納会を行い

17時で職場を出ます。



今回は初となる

高速バスで東京に向かい、

東京から水戸までも高速バス。


水戸駅から勝田駅までJR

勝田駅から自宅方面までは

路線バスと17時間ほどの長い移動となります。



明日の午前11時前にはひめ様に会えそうです。







お食事処 どじょう亭@島根県安来市

1225ドジョウ
安来演芸場 のお隣が

お食事処 どじょう亭 です。


ここで ご当地料理 を食べたいと思います。







1225ドジョウ1
基本どじょうですねぇ〜 (苦笑)



過去に数回食べた事がありますが、

もう何十年も前のことで

味は忘れてしまいました。




オススメの まるごと安来丼 980円を

オーダーします。






1225ドジョウ2
その前にビールでしょ!!


では、今日もまっ昼間から

スイマセン!!




かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



うめぇ〜〜〜〜!!


いつ飲んでもうめぇ〜なぁ〜!!








1225ドジョウ3
あらっ

2コイン以内でこんな観光食堂としては

豪華 じゃありませんか!?







1225ドジョウ4
ゆず味噌のふろふきダイコン つまみに

ビールグビグビっと!!








1225ドジョウ5
具だくさんの お野菜 は地元産。


どじょうの唐揚げ が3匹、

野菜餡かけの中にも数匹入っていました。


温泉玉子 もうれしいですぅ〜







1225ドジョウ6
では、こちらから。。。


ほぉ〜 淡泊なお味です。

サッっと食感もいいですねぇ〜



これだけでも全然美味いですよ〜







1225ドジョウ7
タケノコ、ニンジン、きのこ、白菜・・・


ご飯もたっぷり入っていて

腹ぺこさんも満足頂けると思います。




ちなみに 安来市 は日本屈指のどじょう養殖地だそうです。


どじょうカルシウムうなぎ のなんと9倍。


ビタミンD が豊富で、良質なたんぱく質 を多く含み、

亜鉛ミネラル も豊富ということで

強制強壮効果 もあります。

最後にあのヌメリも 血液をサラサラ する効果があるそうで

夢の食材じゃないですか!!




ごちそうさまでした。






12月27日 火曜日

1227朝
おはようございます。



終日冷たい雨でした。



まもなく正月休みに入ります。

皆さんはいつからいつまででしょうか!?



会社は29日から1月5日ですが、

自分は29日から1月8日まで休みをもらいました。



明日の夜、松江発の高速バスで東京経由茨城に向かいます。


ひめ様待っててね!!









次のページ

FC2Ad