単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

山陰合同銀行展望室@松江市

1113合銀
山陰地方で一番高い 山陰合同銀行本店

やって来ました。



愛称は「ごうぎん」島根県松江市に本店を置く、

山陰地方で最大規模の 地方銀行 です。








1113合銀1
14階で75mもあります。


まあ、高いです。








1113合銀2
休日でも

最上階の14階は 展望室 となっており

無料 で一般に開放されているという

情報を入手したので

早速昇ってみたいと思います。







1113合銀4
宍道湖 が見えますねぇ〜



湖の中に島が見えると思います。

緑に見えるのは松ですね。



この島は 嫁ヶ島(よめがしま)と呼ばれ、

全長110メートル、

幅約30メートル、

周囲240メートルの

無人島です。

まあ、いろいろな言い伝えのある島ですね。







1113合銀5
右にパーンしてみると

眼下には 宍道湖大橋 です。


その先には 宍道湖温泉街 のホテルが建っています。



松江市には温泉もあるんですよ〜!!







1113合銀3
逆に左にパーンしてみましょう。


右側の 白い建物 島根県立美術館 です。



後で話しますが、

画面中央に緑の森林が見えると思います。

あの辺りが 錦織圭くん

ご実家があるそうです。








1113合銀6
さらに左にパーンし東の方向を見てみましょう。


宍道湖から中海に続く 大橋川 です。



元々は湿地帯だったところを埋め立てて

川と陸地の境界を作ったとのことです。


昔は大雨が降ると十数年に一度は水害に見舞われていたようです。


最近では2006年(平成18年)に松江市街地は2日間にわたり浸水し

1,500戸が被害にあったそうです。



現在は 大橋川 は治水事業を行っており以前と比べると

リスクは小さくなっているようです。






1113合銀8
黒い屋根 が数多く見えると思います。

社寺 です。

地名は 寺町



展望室の ガードマンさん とお話する事が出来ました。



松江城を作った殿様は同時に町をデザインしていく訳ですが、

全ては戦(いくさ)上でのデザインです。



当時、上の写真でかかっている 松江大橋 しかなく(今は5本もかかっています)

敵はこの橋を渡り 松江城 を目指す訳です。


なのでこのエリアに 社寺移設 してきたんですね。

道もやたら クランク になっています。





1113合銀9
今は シャッター通り となっていますが、

その時代は 目抜き通り でした。



そのなごりが見えると思います。

長屋 です。




間口が2間(けん)ほどでしょうか、

長さがその10倍以上もある長細い住居には

中庭も見えます。



ブラタモリではこの下のストリートを歩いていました。


YouTube:ブラタモリ「松江」



と言うことを、ガードマンさん から教えて頂きました。

ありがとうございました。















12月 1日 木曜日

1201朝
おはようございます。


今日も終日曇り、時折小雨でした。


只今の気温は13℃。

手袋なしでもOKなくらい暖かいのですが、

夕方になるにつれ冷えてきました。



今日から12月、今年もあとわずかですね!



ところで・・・

TVの話ですが、

この地方は、地デジではNHK2局、民放3局しかないのですが、

このアパートは、CATVが付いているのです。

で、よくわかんないけど9chありますよ。



久しぶりに、相棒とドクターXを見ました。






FC2Ad