単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

1月26日 木曜日

0126朝1
おはようございます。



只今の気温は氷点下2℃

寒いです。

ガジガジに凍っています。



日中は久しぶりに穏やかな晴天となり

気温も上がりました。







0126朝2
今日は、明日本社に行くので地元まで移動します。



JR山陰線11:29発で米子に向かいます。


おっと、2両編成がやって来ました。

赤い車両が鮮やかと言えば鮮やかです。



この後、米子駅近くでランチ(ラーメン)を食し、

バスで米子鬼太郎空港に移動します。







0126朝3
ANA1088便に搭乗します。


羽田空港までの1時間チョイ、

快晴の空の旅をお楽しみください。






0126朝4
大山(鳥取県)もすっかり雪化粧です。


先週まで雪が無かったスキー場もすっかり潤った事でしょう。







0126朝6
鳥取県倉吉市上空?






0126朝7
しつこいけど、大山です。







0126朝8
東京湾までやって来ました。



アクアラインの風の塔です。

この風の塔は、

川崎市浮島の沖合約5kmに作られた

直径約200m、深さ75mの人工島です。


風の塔の上には、高さ90mと75mの大小2つの塔がそびえています。

これらはトンネル内部の空気を排気したり、

外から空気を送気したりするための施設です。







0126朝9
羽田空港に到着し

モノレールで浜松町、

JRで東京駅まで来ました。



ここから常磐線特急ひたち21号に乗り

勝田駅に向かいます。








0126朝10
18:21勝田駅に到着しました。


自宅まではあとわずかです。







0126朝12
無事到着しました。




タクシー、JR、バス、飛行機、モノレール、JR、バスを乗り継ぎ

8時間半、900kmの自宅帰宅の旅は無事終わりました。


お天気に恵まれ遅れも揺れもなく快適でした。


お疲れ様でした。











今夜のディナー (ポプ弁)

0125ディナー
今夜は何を食べようかな?



駅前のホテルなので

飲食店はたくさんありますが

目移りしてしまって・・・





そう言えば・・・

いつも利用しているセブンのあっち側に

リニューアルオープンした

ローソン&ポプラ があるので寄ってみましょう。



ポプラは広島市に本社を置くコンビニで

ローソンポプラを山陰地方で

展開する事になったそうです。






0125ディナー2
ポプラ で好評だった

店炊きごはん店揚げ唐揚げ

今夜は食べる事に決定!!






0125ディナー3
唐揚げは揚げるのに

5分ほどかかるそうです。



ちなみに

唐揚げ8コと

ご飯は小:200g

   普:250g

   大:350g

までは同じ料金

特盛り450gが+150円増し

だそうで、

ご飯は大:350gをチョイスして

650円(税込み)でした。






0125ディナー4
チラッと見えたご飯の量が

スゴかったです。






0125ディナー5
キリンラガーで乾杯しましょ!!


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!!






0125ディナー6
最近 野菜不足 なので

カット野菜 オニオンドレッシング を購入。



牛の様に 野菜 を食っています。

このカップで3杯ほどの量でした。






0125ディナー7
野菜 が食べ終わったので

に行きましょう!!


塩コショウとマヨネーズをチョイスできるので

迷わず マヨ にしました。



さすが店内で揚げただけあって

温かいし、スーパーの惣菜唐揚げよりは

油ぎれもしっかりしているようで

食べれます。



おっと、ドリンク

ちょっと濃い目の ハイボール です。







0125ディナー8
やっぱ ご飯の量 がスゴかったです。



とても食べきれる量ではないので

残りは明日の朝食にしました。













1月25日 水曜日 

0125朝
0125朝1
おはようございます。


寒いです。

と言ってもー2℃ほどですが、

雪が凍って始末に負えません。


雪は峠を越えましたが、

日中は数回パラパラきました。



松江から東の安来市や山間部では

未だに庭から出られず出勤を断念した方も

たくさんいるようです。











てまひま料理 根っこや@松江市伊勢宮町

0124新年会
今年2回目の 新年会

CDちゃんがチョイスした

てまひま料理 根っこや さんです。




タクシー早めに手配して良かったね!!







0124新年会1
木の温もりが感じられる

オシャレな店内は

窓から大橋川を臨むことが出来ます。







0124新年会2
もちろん 飲み放題 です。



昔、土浦市に

Mみ放題&飲み放題〇〇分

なんて店ありました。 (爆)


入ってことは無いですが・・・






0124新年会3
お品書き があるんですね。



ちなみに今回は

7名の参加でした。







0124新年会4
かんぱ〜い!!


くぅ〜〜







0124新年会5
前菜 です。


手が込んでいます。







0124新年会6
お刺身

カンパチ、サワラ、マグロ。


旨し!!






0124新年会7
出雲ショウガ鍋 です。


地元の食材をふんだんに使用しています。

ショウガも効いていますねぇ〜







0124新年会8
追加で注文してくれた

山陰を代表する高級魚

ノドグロ(あかむつ)です。



未だ未食だったので

おねだりしちゃいました。






0124新年会9
白身の魚です。

がスゴくて溢れてきます。


旨いですが、身は柔らかです。



煮付けだと溶けちゃうんじゃないかと

思われますがどうなの??







0124新年会10
なかなか帰らないK氏とコンビニで遭遇。


焼き鳥屋で2次会しました。





皆さん、大変お疲れさまでした。








1月24日 火曜日 

0124朝


0124朝1
おはようございます。




午後からは回復しましたが

後遺症が残っています。



除雪がままならないので

遅刻や出勤出来ない人が多々ありました。


松江市より米子とかの鳥取県よりが

雪が多いようです。



ところによっては平年の10倍の降雪量とニュースで報道していました。







トンカツ たていし@松江市黒田町

1030トンカツ
べに市内の たていし さんにやって来ました。






1030トンカツ1
ロースカツ定食 を食べてみたいですね。




ところで・・・

なんか料金が・・・ 変!?



例えばロースカツ定食は1200円です。

1.5倍は、1200円×1.5=1800円

100円お安くなっています。


しかし2倍は2400円って??

2200円だったらわかるんですが・・・






つうことで、

ロースカツ定食1,5倍 をオーダーします。








1030トンカツ3
ほぉ〜

地元産ですね。



地産地消 はいいことです。








1030トンカツ2
大きいあの肉が俺のかな??








1030トンカツ4
たていし さんの

ロースカツ定食1,5倍 が登場しましたぁ〜



美味そうです。

ナポリタンが泣かせます。




キャベツも量が多いです。

ご飯の盛りもいいですねぇ〜






1030トンカツ5
まずは ソース を掛けて頂きましょう。

美味いですぅ〜



やや薄めの肉ですが

やっぱ、豚肉

トンカツ が一番の調理方だと思いますね。







1030トンカツ6
次は、おろしポン酢 ですね。



こちらもサッパリとして

美味いですぅ〜






1030トンカツ8
おかずの量が多いので

ご飯をお代わりしてしまいました。(爆)




久しぶりに

なんか違うコーナーになってきたど〜〜!!








1030トンカツ9
ふぅ〜

食った食った。




気持ち悪くなるまで食ったどぉ〜〜!!





ごちそうさまでした。満足・満腹です。







1月23日 月曜日

0123朝
0123朝1
おはようございます。


ビックリです!!

15cm〜20cmぐらいの積雪です。

おっと、カミナリ!!



日中も降ったり止んだりでした。

ただ、気温が低くないのでビジャビジャ。



松江市内は近年たまにしか大雪とならない状況に

除雪車を手放したようで各所で大渋滞です。




明日の朝はどうなっているでしょうね??

少し楽しみです。










美香蘭@島根県松江市島根町

0122美香蘭
今日は 同僚 CDちゃん の車に同乗し

松江市郊外 で気になっている ラー店

取材 しようと・・・




山奥の(言い過ぎ!!)のわずかに宅地がある

場所ににわかに車が駐車している・・・


ここか??



備考欄ならぬ 美香蘭(びこうらん)さんです。




表には人は見えませんが、

店内に入ると小さな待合室があり

中で名前を書くシステムになっています。



もちろんすし詰め状態です。

屋外は4℃と非常に冷え込んでいるので

車内でウエイトしている人も見受けられます。


15番目ぐらいでしょうか。


中からいい香りがしてくるんですよぉ〜

たまりません!!






0122美香蘭2
30分ほどで名前を呼ばれて

3つある小上がりへ。



カウンターは4つ、

テーブルが2つ、

ざっくり20人がすすっています。







0122美香蘭1
醤油、パイタン(とんこつ)、みそ、チャンポンなんてあります。



ラーメン(醤油) 600円か

大盛りラーメン(麺2玉分)700円で

悩んでいますが、

皆さんだったらどっち!?




ご注文は?

大盛りラーメン2つ。



にんにくは入れますか?

CDちゃんはにんにくイン、

自分はアウトでオーダーしました。







0122美香蘭3
洗面器 が登場しました。 (爆)



実は、お隣の大盛りラーメンを見て やってもた〜〜 と思ったのです。(^^ゞ



マジで、両手で顔が洗えます!!






0122美香蘭4
が浮いています。

では、飲んでみましょう。


ほぉ〜〜


鶏の旨味たっぷりです。



醤油(塩味)の塩梅もいいですねぇ〜






0122美香蘭5
一般的な中華麺とは違いますねぇ


黄色みはいっしょですが

やや太く、ウェ〜ブも弱い

ややパツパツの食感です。







0122美香蘭6
たっぷりのモヤシとネギ。

いいですねぇ〜







0122美香蘭7
チャーシューが美味い!!


ほどよい食感と旨味は

いい部位と技の結晶でしょう。







0122美香蘭8
幅広のメンマと

カマボコ です。



松江市で食べたラーでは、

ナルト等の練り物がめん上に乗っていたことは

無かったのですが、

美人3姉妹 の評判のらー店です。

やっぱ ピンク でしょ!!







0122美香蘭9
オヤジふたりの胃袋には

ちとキツかったです。



CDちゃんのにんにくスープは・・・

けっこう入っていましたねぇ〜 (笑)

だいじょうですか〜??





あの〜 すごく丁寧に作っています。

いい鶏のいい出汁をふんだんに使っています。


接客もいいですねぇ〜

そしてCPはサイコーでした。





ごちそうさまでした。 満足 しました。






島根県松江市島根町字大芦平床3104









移動日!! 

0122朝
生きていれば当たり前だけど、

つらいことは何回かあります。



でも、です。


12月にやっと入った新築アパート、

やっと落ち着いて仕事も生活もと思った矢先

一本の電話が・・・







0122朝1
30分後リース品は全て撤収されました。



今から自分の荷仕度と

清掃作業、立ち会いに入ります。(泣)







0122朝2
移動先は松江駅前の

ビジネスホテルです。







0122朝3
全室Wifiは当たり前、

狭いけどそれなりに備品(特に震災用!!)は

揃っているようです。







0122朝4
今夜は吞みながらモニながら・・・









カラコロ工房@松江市殿町

1211カラコロ
松江市中心街にある カラコロ工房 にやって来ました。




ここは、昭和初期に建てられた元 旧日本銀行松江支店 なのです。



2000年にオーブンし

当時、木造だった 松江大橋 を渡る 下駄の響き から「カラコロ」

名付けられたそうです。








1211カラコロ1
1.日本銀行松江支店時代

1918(大正 7年)3月初代日本銀行松江支店開設(木造二階建)
1938(昭和13年)3月10日既存取り壊しの上、二代目松江支店(現カラコロ工房)竣工
1981(昭和56年)4月三代目松江支店竣工、母衣町に移転。所有が日本銀行から県に移る
1994(平成 6年)2月建物が県から市に譲渡されることになり、再利用のアイデアを市から打診される
1999(平成11年)再利用計画がまとまり、改修工事に着手
2000(平成12年)4月22日改修工事が完了し、『カラコロ工房』として再出発


2.カラコロ工房時代

2000(平成12年)4月22日開館
2008(平成20年)3月本館前の歩道が完成し正面玄関の扉が開かれる
2008(平成20年)3月本館建設70周年を迎える(10日)
2014(平成26年)8月来館者数500万人達成
2015(平成27年)4月カラコロ工房開設15周年記念式典開催(26日)
2015(平成27年)11月国の「登録有形文化財」に登録するよう文化審議会が答申








1211カラコロ2
現在有効な 銀行券 だそうです。



聖徳太子も使えるの??

今調べてみたら使えるそうです。






ちなみに紙幣は国立印刷局で作られています。

一般に知られている造幣局は硬貨を作っています。









1211カラコロ14
カラコロ工房

カップルでもグループでもファミリーでも

そして ソロ でも楽しめる

「創る」「見る」「体験する」

そして「味わう」ことを体験できる

15店ほどのショップや教室が当時の

建物の中に収まっています。







1211カラコロ13
衣類やアクセサリーのショップもあります。








1211カラコロ3
行ってみましょう。


ちなみに無料ですよ。








1211カラコロ4
ほぉ〜

分厚い扉ですねぇ〜!!








1211カラコロ7
中は意外に広いです。


当日は何かのイベントが開催されていました。








1211カラコロ8
ひとまわりしたので 屋外 に出てみましょう



ここなら雨でも雪でも大丈夫ですね。


地元のお野菜や魚貝、

食べ物が販売されていました。








1211カラコロ9
おっ、しじみ汁 ですねぇ



食べてみましょう。

1杯100円です。







1211カラコロ10
そう言えば、

松江に来たのに

しじみ食べてないや。


宍道湖の しじみデビュー です。








1211カラコロ11
以外といっぱい入っています。


美味いですねぇ〜

身体も温まりますぅ〜




ちなみに青森県ではしじみ汁にジャガイモが入っています。

青森県小川原湖のしじみ汁






ひとりではもったいなかったです。

やっぱファミリーで来たかったですね。

半日は楽しめそうです。







HP:カラコロ工房









前のページ 次のページ

FC2Ad