単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ローダンのラーメン 米子駅前店@鳥取県米子市 

0126ローダン
米子駅近くラーメン店リサーチ します。



駅から500m。

米沢 牛骨ラーメン の 名店を目指したところが、

移転してしまったようです。



再リサーチ していたところ

駅前どおりから2本入った交差点にある

ローダンのラーメン 米子駅前店

やって来ました。



他にも安来や出雲にもあるそうです。








0126ローダン1
正油と味噌、キムチ、何て言うのもありました。


正油と味噌はどっちがオススメですか?

両方とも同じ位出ていますと女将。




奮発して 正油味焼豚ラーメン 700円を

オーダーしました。







0126ローダン2
ご常連さんが足元の悪い中

来店してきます。


コの字カウンター12席が

少しずつ埋まっていきます。







0126ローダン3
ローダンのラーメン 米子駅前店さんの

正油味焼豚ラーメン が登場しました。



美味そうな香りが漂います。







0126ローダン4
正油と言っても薄めの色のスープです。


飲んでみましょう。



ほぉ〜

鶏と豚ベースの出汁ですね。

旨味が強い です。



なんか、ホッとする味です。

意外とオイリーなので

客層も若いですよ。







0126ローダン5
中華独特の中細の縮れめんは

やや固めの食感。


このスープを引き上げるのには十分です。







0126ローダン6
バラチャーシュー はとろけるほどでは無いですが

甘味がありながら味付けは濃いです。



700円のラーメンでこれだけ入っていたら文句ないですよね。







0126ローダン7
正油ラーメンながら

たっぷりの モヤシ もうれしいです。







0126ローダン8
テーブルに 辛味 があったので

即投入!!


少し汗をかきました。




周りの人のほとんどがライスを頼んでいたの

食べ終わるころ気が付きました。

この時間帯は 半ライス無料 だったのですね、残念!!




飲んだことがあるようで無いような

鶏と豚のいいバランスのスープです。


適度にオイリーであり

老若男女に好かれる味付けとなっています。




駅前の路地で見つけたラーメン屋さんは

年配のご夫婦?の優しい味わいを感じました。



ところで、

ローダンのラーメンの

ローダンてなに??




ごちそうさまでした。 満足しました。





鳥取県米子市末広町201












1月26日 木曜日

0126朝1
おはようございます。



只今の気温は氷点下2℃

寒いです。

ガジガジに凍っています。



日中は久しぶりに穏やかな晴天となり

気温も上がりました。







0126朝2
今日は、明日本社に行くので地元まで移動します。



JR山陰線11:29発で米子に向かいます。


おっと、2両編成がやって来ました。

赤い車両が鮮やかと言えば鮮やかです。



この後、米子駅近くでランチ(ラーメン)を食し、

バスで米子鬼太郎空港に移動します。







0126朝3
ANA1088便に搭乗します。


羽田空港までの1時間チョイ、

快晴の空の旅をお楽しみください。






0126朝4
大山(鳥取県)もすっかり雪化粧です。


先週まで雪が無かったスキー場もすっかり潤った事でしょう。







0126朝6
鳥取県倉吉市上空?






0126朝7
しつこいけど、大山です。







0126朝8
東京湾までやって来ました。



アクアラインの風の塔です。

この風の塔は、

川崎市浮島の沖合約5kmに作られた

直径約200m、深さ75mの人工島です。


風の塔の上には、高さ90mと75mの大小2つの塔がそびえています。

これらはトンネル内部の空気を排気したり、

外から空気を送気したりするための施設です。







0126朝9
羽田空港に到着し

モノレールで浜松町、

JRで東京駅まで来ました。



ここから常磐線特急ひたち21号に乗り

勝田駅に向かいます。








0126朝10
18:21勝田駅に到着しました。


自宅まではあとわずかです。







0126朝12
無事到着しました。




タクシー、JR、バス、飛行機、モノレール、JR、バスを乗り継ぎ

8時間半、900kmの自宅帰宅の旅は無事終わりました。


お天気に恵まれ遅れも揺れもなく快適でした。


お疲れ様でした。











FC2Ad