単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

みくにや@ひたちなか市中根

0128みくにや
ひめ様 と駄菓子やの みくにや さんに

やって来ました。






0128みくにや1
駄菓子やさんなんて

40数年ぶりです。


ひめ様 はたまに お買いもの に来るそうです。







0128みくにや2
今日のご予算は200円。


さあ何を買うのかしら??






0128みくにや3
自分のガキの頃の

駄菓子もたくさん残っています。


なんか、懐かしいですねぇ〜






0128みくにや4
ひめ様 が買った200円分の

駄菓子です。



イカが・・・ (爆)






0128みくにや5
強烈な匂い を発しています。


ひめ様大好物 だそうです。(爆)


ちなみに60円です。






0128みくにや6
順番を決める ジャンケン です。








0128みくにや7
ロシアンルーレットの

お菓子です。



3つの中にひとつだけ

強烈にすっぱい味がするようです。



いちにのさん。


いっせいに口の中に入れます。



スッペェ〜!!

ゲホゲホ!!



あまりのすっぱさに咳き込んでしまいました。











麺屋 いなほ@ひたちなか市 その4

0128いなほ
麺家 いなほ さんにやって来ました。



ひめ様大きくなったでしょう!!

よめとそんなに変わりません。








0128いなほ1
そうそう、

インドネシア・バリ島のつけめん

ミー・アヤム・バッソ を食べにきたのです。






0128いなほ2
いなほ さんは、

日替わりメニュー 限定メニュー がメインなので

いつ行っても食べれる訳ではないのが残念ですが、

新しいメニューに出会う楽しみもあります。







0128いなほ4
いなほ さんは店舗ではなく

一般的な住居で営業しています。



もちろん玄関で靴を脱ぎます。







0128いなほ3
8畳2間に座卓が3つ。

長細いテーブル(ひとり客用)が

窓の方にセットされています。








0128いなほ5
最初に 豚すた 870円が登場しました。

素揚げした豚肉、鶏つくねが入っています。







0128いなほ6
美味いですぅ〜


出汁はなんでしょうね??




昨夜の酒が抜け切れていなく

やや二日酔い状態なので

本当はソバかうどんが食べたかった。(爆)








0128いなほ7
肉もたくさん入っていて

食べ応えがありますねぇ〜


モッチリな ストレート太めん

甘辛なあんが絡みます。







0128いなほ8
鶏つくね が特徴的です。








0128いなほ9
続いて ミー・アヤム・バッソ です。

980円+150円(大盛)




ミー・アヤム・バッソ とは、麺・鶏・肉団子と言う意味だそうです。



エスニック な香りがいいですねぇ〜


真ん中に乗っているのは

鶏皮を揚げたものです。







0128いなほ10
このスープは付けてもヨシ、

かけてもヨシだそうです。


優しい肉系の出汁です。




 くぅ〜!! エスニック感がたまりません!!


美味いですぅ〜







0128いなほ11
チリソースの一種 サンバルソース です。

インドネシア料理やマレー料理によく 用いられる万能な辛味調味料です。


これを全部かけてスープをかけて

フィニッシュです。




体調不良でしたが

美味しく完食しました。





やっぱいなほさんはスゴいです。

バリカレーも食べたいですね。






ごちそうさまでした。 大満足です。






Facebook:麺家 いなほ







FC2Ad