単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (鶏キャベツの黒照り炒め)

0213ディナー
お疲れ様です。


今夜はこれらの食材とレトルトの調味料で

美味しい ディナー を作りたいと思います。






0213ディナー1
ボールにモヤシを入れ

軽く洗います。



キャベツ は適当な大きさに切っておきます。







0213ディナー2
塩コショウした 鶏モモ肉 を

皮目からソテーしていきます。








0213ディナー3
キャベツ、モヤシ

「鶏キャベツの黒照り炒め」のタレをかけ

よ〜くまぜまぜしてね!!







0213ディナー4
ハイ、完成!!


頑張った人だけ吞んでいいよ!!

お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






0213ディナー5
さすがグリコ。


優秀なお味です。







0213ディナー6
今夜も炭水化物ダイエット終了です。







2月28日 火曜日

0228朝
0228朝1
おはようございます。



クソ寒いです!!



内陸地では氷点下10℃を下まった地点も

多々あるようです。


通勤路は雪は解けていて

ほぼドライなので助かりました。





ところで・・・

午後4時半ごろですか、

揺れましたねぇ



福島県沖を震源とするマグニチュード(M)5.6の地震が発生し、

宮城県岩沼市や福島県相馬市などで震度5弱の揺れを観測したそうです。



ちょうど6年前の今頃も群発地震が発生していましたね。

何事も起こらなければと思っています。







ラ・ラ・ランド @TOHOシネマズ おいらせ下田

0226らら
三沢市からおいらせ町の下田イオンに、

土日限定の シャトルバス があるというので

300円(往復600円)を握りしめ

やって来ました。







0226らら1
レ・ミゼ以来です。







0226らら2
演目は 「ラ・ラ・ランド」 です。


アカデミー賞14部門にノミネートされていますね。




シネマイレージカードも購入!

6回見ると7回目が無料になります。


また、55歳以上はシニア料金で

いつでも1100円で楽しむことが出来ます。


ラッキー!!






0226らら3
解説

『セッション』などのデイミアン・チャゼルが監督と脚本を務めたラブストーリー。

女優の卵とジャズピアニストの恋のてん末を、華麗な音楽とダンスで表現する。


『ブルーバレンタイン』などのライアン・ゴズリングと『バードマン 

あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などのエマ・ストーンをはじめ、

『セッション』でチャゼル監督とタッグを組んで鬼教師を怪演したJ・K・シモンズが出演。

クラシカルかつロマンチックな物語にうっとりする。







0226らら4
あらすじ

何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵

ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。

そこでピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、

そのいきさつは最悪なものだった。


ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し……。







0226らら5
オープニングがスゴいです。


1台のカメラをカット無しで

演舞が・・・




これ以上言えない!!







0226らら6
ジャズがバリバリ出てきます。


セバスチャン役のライアン・ゴズリングのピアノシーンが多々登場します。

役者ってスゴい!!


あ〜 これ以上言えない!!






0226らら7
ミア役のエマ・ストーン、


普通ぽい女優さんだと思ったのですが、

かわいくてキレイで・・・


💜これ以上・・・







0226らら8
是非、みんなに見てほしいです。


間違いなく楽しくてウキウキして

切なくて・・・





超オススメです。







2月27日 月曜日

0227朝
おはようございます。




うっかりです。


いつも5時20分に撮るのですが、

5時40分になってしまいました。



夜の内に雪が降ったようです。

15〜20cmぐらいでしょうか!


通勤途中にもクラッシュした車を見ました。







春になるようで春にならない、

もどかしい日々が続いています。


明日はー7℃だって!!

ひぇ〜〜!!




2月の最終週です。

頑張っていきましょう!!










さいはて食堂@青森県三沢市

0226ラーメン
ホテル近くの さいはて食堂 さんです。


入るのにはけっこう 勇気 が・・・(爆)







0226ラーメン1
先客の4人は小上がりのこたつに。




自分はあえてカウンターは避け

奥のテーブルに避難(失礼!!)します。







0226ラーメン2
シンプルなメニュー表です。




ラーメンでしょ!! (笑)

今時ワンコインですよ!!








0226ラーメン3
さいはて食堂 さんの ラーメン が登場しましたぁ〜




な・な・なんと・・・

ラーメン以外に小鉢が3つ!!


ありえねぇ〜!!








0226ラーメン4
動転していた気を取り直し・・・




スープを・・・


ほぉ〜 

なんか初めての味です。

鶏とか豚に片寄っていない!?



香ばし醤油、そんなにしょっぱくない、

そこそこオイリー



特段、マズくもなく美味くもなく

なのですが・・・


業務用でもこの不思議な味はないでしょ!!


ミステリー!!(苦笑)







0226ラーメン5
普通の 中華めん です。


これはしょうがない!







0226ラーメン6
自家製と思われる たくあん をボリボリと・・・


その他、すき焼き風煮 肉ジャガ

これだけでも満足の量と味!!







0226ラーメン7
さすがにチャーシューは市販品です。






0226ラーメン8
お麩 とは珍しいです。

ゼロではないですが・・・





ご常連さんのみ?で、

そんなことはどうでもいいのですが、


今時ワンコインでこのパフォーマンスはないでしょ!!



不思議な味のラーメンと

美味しいお総菜を堪能しました。



ちなみに女将ひとりで営業していまして

北海道出身とかでさいはてだそうです。






ごちそうさまでした。 満足しました。




カレーライス・・・・興味ありますねぇ〜!!(笑)





青森県三沢市幸町1丁目6-19









めしや@三沢市 その10

0225めしや
めしや さんに来ました。



週末はここでやんわりやって街に繰り出します。

居酒屋代わり に使っていると言った感じですね。







0225めしや1
ちわ〜

おっ、いらっしゃい!



スゴい混みようです。

カウンターの一番奥に座ります。

10名程のお客様。




今日はひとりだから時間がかかるけど・・・

いいですよ〜

ビール下さい!



冷蔵庫から勝手に持って来て!






0225めしや2
では、ご唱和願います。

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ウメぇ〜!!








0225めしや3
焼酎にチェ〜ンジ!!



先ほど帰った若いお兄さん達は

ご飯大盛りをお代わりしたとかで

カウンターのお客さん達がスゲぇ〜って

ざわついていました。







0225めしや4
ひととおり注文が済んだというので


タコ刺しがいいかなぁ〜!?

何かオススメあります??



ホルモンがいいよ!!

今日仕入れたいいところのホルモンだから。




じゃあ、それを!!




ご飯はいらないッス!


あいよ〜








0225めしや5
こんなに混んでいるんだから

奥さんでももらったら!?

とご常連さん。


もらったら店なんか開けね〜よ!!

とご主人。(笑)







0225めしや6
でたぁ〜!!


ホルモン定食
 1200円です。




意外でした。

かなと思っていたのですが、

モツ煮風 です。







0225めしや7
焼肉屋(ホルモン屋)でも使っている

てっぽう と言う部位とのこと。




てっぽう:直腸。

開いた形が似ているためにこの呼び名になりました。

軟らかくてコクがあり脂も多く濃厚です。




美味いわぁ〜

柔らかくて厚みもあり

程よい脂が美味です!!







0225めしや8
もちろん、他の小鉢も味、種類とも

申し分ありません!!



野菜等の種類も豊富ですし

酒吞みには最高です。







0225めしや10
ほらっ、美味そうでしょ!!


こんなに入っているんですよ。

味噌仕立てのスープは

薄味なのでスープも飲みたくなるほどでした。






お会計はビールこみで、1800円でした。



氷代取らなくていいの?


冷蔵庫の氷だものいいよ!!





ごちそうさまでした。 大満足でした。











2月25日 土曜日

0225朝
おはようございます。


休日出勤なので

必死でベッドから脱出します。





昨日はプレミアムフライデーとかで

制度的には始まったのですが、

今の現状だと全然無理ですね。


過労死の問題での時短も

同様に難しいところです。




ところで、

日本を代表するジャズピアニストの一人、

辛島文雄(からしま・ふみお)さんが24日、

膵臓(すいぞう)がんで死去した。68歳だった。


確か生で見たことがあります。


ご冥福をお祈り致します。





2月24日 金曜日

0224朝1
おはようございます。


雪が降ったようです。



明日も出勤となってしまいました。トホホ!







0224朝2
只今の気温はー3℃

非常に滑りやすい路面です。

この日は北海道に強烈な低気圧がきている影響で

風が強く吹きだまりの雪で視界ゼロの瞬間もありました。






0224朝
先日のMacBooK Proですが、

初めての画面です。

スクリーンセイバーですねぇ

リンゴと文字が5秒ぐらいごとに移動します。


なぜ、初めてかと言うと

普通は時間が経つと画面は真っ暗になるのです。


今まで何年も使っているけど

このスクリーンセイバーは初めてでした。


Macを使っている皆さん、

見たことありますか!?


M木は??





今夜のディナー (鶏唐&千キャベツ)

0215ディナー
今夜はこの冷食でやんわりいきたいと思います。


”アセロラピューレを使った特製甘酢ダレ”




見た目は美味そうでしょ!?







0215ディナー1
ハイ、完成 です。


大量の 千キャベツ がスゴいでしょ!!(笑)




今夜は鶏肉とキャベツと焼酎のみです。

あっ、マヨネーズ もあった!!







0215ディナー2
それでは、

寂しいディナーに乾杯しましょ!!



かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜!!







0215ディナー3
味は悪くないんだけど・・・




やっぱねぇ、冷食よ!!


食感がぐにゃぐにゃ。

カラッとを期待しちゃダメ!!






0215ディナー4
キャベツは逆に

食感あり過ぎ!!

固いですぅ〜




足して2で割ればいいんじゃないの。

てか!!







2月23日 木曜日

0223朝
おはようございます。




只今の気温はー2℃

終日曇りで最高気温は4℃になりました。



朝方は滑りやすい路面でしたが、

帰る頃は路肩の雪も小さくなりました。






ところで・・・



そろそろ車を持って来たいと思っています。


16万キロ走った15年目のオデッセイは

今年の7月に車検です。




けっこうガタがきちゃって買い替える予定です。


車種は何にしましょうか?

新車or中古車?


4WDはほしいよね!!




単身だから大きいのはいらないよね!



コンパクトで雪に強く燃費がいいのがいいな!!









次のページ

FC2Ad